ニトリのNパズルマットを大小組み合わせてリビングに敷いてみました

レビュー:★★★★★

Nパズルマットを選んだ理由

以下の続きです。

ニトリのしっとりラグを片付けて以降、パズルマットを敷いて生活していました。
立って歩き出す1歳前くらいのタイミングで購入しましたが、不意に転んだり後ろに倒れたりといったことを想定してリビングには何かしら敷いておきたいなと考えていた背景があります。

買ってきたパズルマットはこれまたニトリのNパズルマット。

サイズは57cmx57cm。厚みは1cm。
1セット4枚入りで、これを2セット買ってみました。

Nパズルマットには以下効果が期待出来ます。

  • 防音効果
  • 衝撃吸収
  • 床面保護

ウチの場合、第一に期待したいのは転んだ時の衝撃吸収。そして次点は何かしら落とした場合の床面保護ですね。この辺りの効果に加えてパズルを組み合わせて繋いで敷く行為それ自体を楽しみたいですし、おしゃれとまではいかずとも模様替え気分も味わえるという。そんな魅力があります。というか、子育て家庭は問答無用でパズルマットです。

ディテールとウチでの使用例

表と裏の質感はこんな感じ。
表は少し凸凹。裏は滑りにくい特殊加工だそうな。手触り良く傷が付かなそうだなとは思いますが、床に置いて上を歩くと普通にズレてきます。

ベージュと白の組み合わせ。
フチもしっかり付いているので端部が綺麗に落ち着きます。

さて、おもむろに敷いてみました。

57cm四方 x8枚では足りない

足りないっす 笑
ただ触ってみて敷いてみてイメージ通りというか悪くはないなと思ったのですぐに買い増しました。

57cm四方の大判サイズに加え、より組み合わせアレンジが自由な29.5cmx29.5cm(9枚入り)の小サイズのやつも買ってきて組み合わせて並べてみると

まずまず良い感じになったかも!
リビングの主要な部分はカバーできる感じになりました。

組み合わせる際に気をつけるポイント

エッジは整理すべし

それはそうと、とにかくエッジが余ります。
沢山セットを買えば買うほど余ると言っていいでしょう。

以下でも書きましたが、その時々で最適なエッジをはめることが出来るよう予め同形状のものを整理して固めて置いておくのをオススメします。

組み合わせが一通り完了して余ったエッジを収納に片付ける時も纏まったまま片付けました。こうすることで必要となった時に必要なエッジを直ぐ取ってきて充てがうことが出来ます。

エッジは積極的にカットすべし

どう頑張っても組み合わせるとエッジが重なる部分が出てくることがあります。そういった場合は形状に合わせてカットしてしまいましょう。

だって余ってるから・・・

沢山買っていればいるほど、おそらく痛くも痒くもないでしょうから。。私は遠慮なくカットすることにしました。

小2枚を大判エッジで繋ぐ

時と場合、つまり残っているエッジの枚数比や部屋におけるマットを繋いだ位置などによっては、小判x2枚にまたがって大判サイズ用のエッジをはめてみるのもアリでしょう。謎に”やってやった感”を得られますし、ほんの少し結合力が上がったような気がします。

気づかれるとダサい

但し、あまり多用するとオシャレな交互の配色を邪魔してデザイン上のデメリットになりかねないです。

余るからといって無理にエッジを使わない

エッジを使ってマットを並べているだけの状態だと、上にラグとかを置いていても直ぐにズレてきます。

その日のうちにズレてきた

裏に滑り止め加工がされているそうですが、ウチのフローリングに直置きの状態だと割とすぐにズレてきます。普通のフローリングなんですけどね。。こうなってしまうくらいなら、エッジを取っ払って左右を繋げてしまう方がズレることなく安定し、絶対ストレスも少なくてオススメです。ともすると、余ってしまうくらいならエッジ使っちゃえ!と繋がずに間にエッジはめて面積稼ぐことを考えてしまいがちですが、そこは我慢です。

ちなみにNパズルマットの上に置いてみたのは、これまたニトリのウレタン入りジャガード織りラグです。さらっとした手触りで、夏場に採用して良かったです。

まとめ・レビュー

ウチではリビングに敷いてみて半年が経過しました。
総合的に考えて、5点満点でいうと【4点】ですかね。満足してるけど期待してた以上ということは決してない、という感じです。

まず性能面での評価は以下です。

  • 防音効果
    → 衝撃吸収を多少してくれる分、防音効果もある気はしますが、普通にマットの上を素足で歩くとベタッベタッと大きな足音がするので、神経質になるとそっちの意味で防音になってないです。ラグを敷くことで静かになりました。
  • 衝撃吸収
    → 多少はある、というレベルで過度な期待は禁物です。クッション性はそれなりで、娘は何度か後ろから倒れて頭を打つことがありましたが、ゴン!と音がして普通に泣いてました。フローリングでこけるよりは勿論マシですが、これだけで十分と安心せずにウレタン入りのラグなりを上から更に敷くのがベスト。
  • 床面保護
    → これは大いにありますね!フローリングは無傷です。まぁNパズルマットでなくても、どこで売ってるマットでも同じ結果になるかと思いますが、やはり特に子育て時期は敷ける所には全部敷きたいと思えてくる程に有り難みを実感しています。

他、気になるのは経年劣化の具合でしょうか。
半年経つと結構傷は発見できます。

普通に傷や凹みはできる

ものを落として傷が付くというよりは、重量の分だけ置いた形に跡がつくという感じ。なので、ものによっては全然置いたそばから跡が残り傷になりえます。これは柔らかい表面のクッション性ゆえ、且つ形状記憶の性質を持ち合わせているわけでもないという事で仕方ないのかなと思います。

あと、床暖房はウチではまだNパズルマットを敷いてから数回しか使用していませんが、大丈夫そうかなと。マット自体が変形するとかもなく、フローリングにも影響なく、上に寝転がってて暖かみもじんわり届くし、何かデメリットがありそうな気はしないかなという印象です。多分、この辺の耐候性能?的な面が100均のそれよりかは優っているのかなと、個人的にはそう思うようにしています。

エッジの遊び方

ニトリのプレイマットが特段オススメ!とまでは言えないんですけど、価格もそれなりで、価格なりのパフォーマンスは発揮してくれそうだし、引き続き敷いて生活していきます。やっぱりベージュと白の組み合わせが良いですし、安っぽくないというのも宜しいポイントです。

リビングで使わなくなったら子供部屋に持って行ったり、小スペースに部分的に使うとか、バリエーションに富んだ使い方が簡単に出来るのも魅力ですね。と言いつつ、もし1年後とか早い段階で根本的な経年劣化具合が見られたらネガな投稿をするかも知れません(^_^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました