ガラスにもボディにも樹脂にも使えるフクピカGen5は常時ストックしておくべき必携アイテム

レビュー:★★★★★

簡易洗車シートのフクピカ。
やっぱり良いです。洗車場へと行かない限り水とホースの環境が整わない、いわゆる洗車難民であった頃は本当によく使っていました。しっかり汚れが取れて綺麗になりますし、同時に撥水効果も簡単に得られて、どこでも時間場所を問わずサッと拭けて傷も付きにくく、使い捨てできて安いし言うことなし商品。

前車のラスト2年くらいは洗車といえばフクピカでした

持ち合わせていた旧製品のストックが切れたので新しいフクピカGen5を購入しました。

洗車難民ではなくなっても…
しっかり洗車する時間が取れない時に…

出掛ける直前にピンポイントでサッと汚れを取りたい時に重宝します。

とある日の雨上がり、水滴が少し残っている状態で拭きました。

フクピカで拭いて、マイクロファイバークロスで乾拭き

ラジエーター付近の樹脂部分は特に雨上がりは汚れやすい気がします。じっくり洗車したい気持ちはありつつも、そこまでの時間がない時にフクピカGen5が活躍してくれます。フクピカ自体がウエットシートなので雨上がり等で水が残っている状態だとボトボトになりますが、そういう時はマイクロファイバー(写真は鬼コスパで有名なCostcoのマイクロファイバータオル)でしっかり目に乾拭き。

after:黒艶復活

まぁ綺麗になりますよね。素晴らしい。

成分は
・撥水レジン
・光沢ポリマー
・洗浄液

ということで、拭いた後は綺麗になるだけでなく、艶感も増したかのような仕上がりに。ましてや無塗装樹脂パーツはボディ等に比べると傷が入りにくく、気兼ねなくフクピカシートで綺麗に出来るというものです。

サイドも同様

CX-30の特徴でもあるドアパネル下部の太い樹脂パーツもよく汚れてしまう箇所になりますが、ここも同じくフクピカで拭いてからマイクロファイバーで乾拭き。

after:黒艶復活

しっかり綺麗に仕上がりました。時短で手軽なのが良いです。

あとは個人的に降雨後に最も気になってしまう汚れは、ドアモール付近から縦にできる黒い筋の雨シミです。

黒筋が目立つんです

ここもピンポイントで除去。放置して取れにくくなるかも知れないことを思うと、精神衛生上大変好ましいことこの上なし!フクピカで拭いた後はやや水を引いて少しムラっぽくなったり、そのまま乾くとシミっぽくなる気がするので、サッとマイクロファイバータオルでひと撫ですると丁度良い仕上がりになりました。

●ボディとガラス同時仕上げ
●簡易洗車シート
●ボディーもガラスも同時にお手入れ
●NEWサイズ、たっぷり枚数24枚の簡単ウエットシート。
●超撥水コーテイングにより、あらゆる汚れから車を守る。耐久3ヶ月。
●フクピカ独自の“低摩擦ハイブリッドシート”を採用!
●ニオイ・ベタつきがなく、手にもやさしい
●プロ施工コーティング車対応

ガラスにも使えるとのことで、これ一枚で車のあらゆる場所を拭いてピカピカにすることが可能。(以前はボディはボディ用のフクピカ、窓は窓用のフクピカと別々だったような)

最後に窓ガラスもやりました。

ビフォーアフター

クリアになりました。

しかし、只でさえウェッティなフクピカ、雨の水残りが多いともう絞れるくらいにボトボトになって何度往復させても水が引かない。。このままフクピカ液が乾くと跡が残ってギラついた感じになるので

やっぱり乾拭き!
優先順位は「フクピカのコーティングを取ってしまうこと」 < 「水シミ、ムラやギラつきが残ってしまうこと」です。しっかり拭くことで綺麗さっぱりクリアになりました。

この後、出掛けた先で雨が降ってきましたが

しっかり撥水してます。乾拭きをマイクロファイバーで行うことで多少はフクピカの撥水コーティングを余分に取ってしまう(コーティングが弱まる)ことが考えられますが、しっかりと拭いても最低限必要なコーティングは残ってくれるようです。

ちなみにフクピカGen5の撥水効果は
・ボディ:約3ヶ月
・ガラス:約2ヶ月
持続するという触れ込みです。

個人的には簡易コーティングの類は2-3週間も持続してくれれば御の字、あんまり永く何ヶ月も持続されても(ものにもよりますが)寧ろイオンデポジット発生リスクが上がってしまうので耐久性はそこまで不要派です。そういうわけで私に使用されるフクピカGen5はしっかり目に乾拭きされることにより、耐久性に関してはメーカーが謳う1/3〜1/4程度、あるいはそれ以下となることでしょう。

しかし、それで良いのです。
2-3週間毎に洗車するし、洗車できなくても小まめにフクピカGen5で再度拭くことになるのだから。

現時点での相場は24枚入り¥700くらいでしょうか。

いくら水なし洗車で傷が付きにくいシート構造だからといっても、流石に納車1年も経っていないのに砂埃付いている状態のボディ全部これで拭くということは未だないです。ですが、[雨上がり乾ききる前] x [気になる汚れがある] x [がっつり洗車する時間がない] ..etc といったその時々の状況が重なった暁にはどんどん積極的に使用していきたいなと思っています。少しでも小まめにやる事がやはり自分にとっては肝要で、その為のアイテムとして時間/場所を選ばないフクピカGen5は最高のアイテム。今でも十分安い部類かとは思いますが、同価格で枚数を更に増やして頂けたりするともう何も言うことなくなっちゃうかなと思いますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました