ReFaドライヤーが使用中に爆発して壊れて恐怖だった話

爆発して割れて壊れた

妻が購入したMTGのReFa(リファ)ドライヤー。毎日風呂上がりに使っていました。使い始めて2年弱だったでしょうか。とある日の夜、私がいつも通り風呂上がりの髪を乾かしていると頭上で

バリバリバリバリ・・!!

轟音の後、ヒューん..と音がしてかなり焦げ臭いニオイが漂ってきました。その直後、パラパラ..っと小さな破片が床に落ちたようでした。

落ちてきた破片を拾ってきて置いた画

リビングで子供と過ごしていた妻も「何今の!?」とびっくりして来ましたが、突然のことでこっちこそ「何今の!?」でした。冷静になって一旦手に持っているドライヤーに視線をやると

ゲェエエェェエエーー!!

縦に裂けている!
何という部位か分かりませんが、横の銀のパーツも押し出されるように若干外に向けて膨らんでおり、一目で異常&危険だなと感じ、直ぐにコンセントを抜いてその場にソッと置きました。

拡大

その後、ドライヤー本体が膨張を続けるということはなく、中のものが追加で飛び出して来たりといったことはありませんでした。

しかし…
ただただビックリしました。もちろん心臓に悪いというか不快な方のビックリです。
買って2年のドライヤー、それも数千円ではなく3万も4万もしたドライヤーがぶっ壊れるなんて思ってもなかったわけで、まず残念だなという気持ち。の次に湧いて来たのは、壊れたタイミングが自分が使用している時でまだ良かったなという思い。これがもし子供の髪の毛を乾かしている最中にでも起きていたら・・・と想像すると徐々に怒りも後追いで湧いてきました。

使用していたのはRE-AB02A

うちで使用していたのは2020年製で、型番はRE-AB02Aでした。

以下です。

カスタマーへ問い合わせ

翌朝、(購入した)妻がMTGへ問い合わせの電話を敢行。

私が直接話したわけではないので、漏れ聞こえてきた話と後で伝え聞いた内容になりますが、箇条書きすると大体下記のような内容でした。

  • 通話時間:約20分
  • 「突然壊れて..」で何の件か察せられて謝られた
  • 使用状況を聞かれた
    →コンセントを常に挿していたか:Yes
    →使用頻度は:毎日
    ..etc
  • こちらから原因は何なのか聞いてみた
    →カスタマーセンターではそこまで把握できていない
  • 保証書はあるか聞かれた
    →妻「ないかも」(なんでやねん..)
    →止むを得ずいついつどこどこで購入した(ネットの購入履歴から)の詳細を伝えると、今回は特別に保証OKといった旨の回答
  • 改良された後発製品であるPROとお詫びの品をお送りしますとのこと
  • 壊れた製品はSAG○WAさん集荷時に返品袋に入れて返して欲しいとのこと
  • こちらから(失礼ながら)送って頂くPRO版では同様に壊れる可能性はないのか聞いてみた
    PRO版では改善されていると開発より聞いていますとのこと

ポイントは

  • 爆発して壊れる事例は既に結構報告されている様子だった
  • カスタマーセンターの対応は非常に好感の持てるものだった

といった点でしょうか。

やってきた新商品とお詫びの品

その後、暫くしてお聞きしていた通りにPRO版の新品ドライヤーとお詫びの粗品(シャンプーやトリートメント ..etc)が届きました。壊れた旧製品はそのまま返却。

ネットでも話題だったっぽい

後から調べて気づいたことですが
ネットレビューで”爆発した報告”が結構な数上がっていました。

共通するのは
・1〜2年過ぎた辺りから壊れた
・変な使い方をした覚えはない
・爆発した
・トラウマレベルである
これこれ!という内容のレビューが結構な数出てきて勝手に共感しました(笑)。問い合わせ時の対応が良かった&早かったのは会社の姿勢みたいなものもあるでしょうけど、こういった声が既に数多く届いていた事もあってのことでしょうか。

ちなみに上記レビューは発売して2年も経っていない改良された後発製品であるPROのレビューで書き込まれており、場違いな新製品へのレビューに書き込まれている辺りはひどいもんだなと思わなくもないのですが、それだけ怖い思いをしたということを伝えたい人が多いということでしょう。そもそも商品レビューに書き込むという行為自体が割合少ないわけで(実際ウチもレビュー投稿なんてしてない)、それでも自分が購入していない場違いな新商品へのレビュー投稿を行う一部の人には相当な思いがあってのこととも受け取れます。余計なお世話ですが、保証期間1年を過ぎているからと、ただただ怖い思いをして、泣き寝入りされている人も中にはおられることかと推測すると、結構な数の人が同様の事案に遭遇していることも考えられます。

/* どうでもいい話 start */
RE-AB02A 爆発“とかでググって上の方に出てきたクソアフィページには「原因を明らかにして正しい使い方をすれば、ドライヤーの爆発は回避できます。」なんつって、最終的には断線とかケミカルクラックに注意!と、当たり前過ぎる適当な定型文で締めて終わっているクソの役にも立たないページがあって勝手に腹立ってました。こういう何でも肯定してヨイショするだけのページは信用してはいけません。なぜならば自らが経験してもいないのに商品を売ることしか頭にないクソアフィページだからです。良いこと言って安心感与えておけばクリックされて購入されやすいですからね。上に出てくるのでタチが悪いです。
/* どうでもいい話 end */

とりあえず個人的には、今回自分が経験して聞いた内容から「”RE-AB***”は断線してなくても普通に日常使用していても爆発して壊れてしまう欠陥が潜在しているが、それはMTGも認めているところであり、改良版が出ている通りである。」という認識です。大事に使っていても壊れるもんは壊れるので、個人レベルで対策もクソもないのです。

最終レビュー、まとめ

正直、MTGの対応は良かったです。いや、物凄く真摯でこちらとしても(お財布的に)助かる対応でした。陳腐な言い回しをするなら「神対応」ってやつですよ。たぶん。

では2年近く毎日使ってきて、このドライヤーの使い心地はどうだったかというと、とても良かったです。これも素直に認めたいです。

見た目も良かった

妻は専用のスタンドまで買ってそこに置いてましたから、お気に入りようは言わずもがな。

実際とても髪の乾きが早く、サラサラになるし、売れているのも納得です。

最終評価としては
壊れてなければ星5つ、
トラウマのおまけ付きで壊れたけど対応良くしてもらえたので星2つ。

こうなってしまいます。
10年使ってきた安いやつでも最後こんな壊れ方しなかったですし、高級ドライヤーは壊れやすいとは聞いてましたが、だからこそ比較的大事に扱ってきたつもりが2年でこのぶっ壊れようで、本当にいらん経験をさせて頂きました。

最後に、私がこの投稿で最も言いたいことはというと、「同様の現象に遭われた方は、遠慮なく問い合わせてみてはどうか」ということです。壊れるのは仕方ないとして(リコールとかになってない?のが謎ですが)、その後の対応は繰り返しになりますがとても真摯で客側に沿ったもので良かった印象です。あまり大きな声で言えませんが(言ってるけど)保証期間が過ぎていても実際聞いてもらえましたし、泣き寝入りせず報告してみるのが良いかなと思います。壊れたやつを捨ててたら流石に無理だと思いますが。。

■まとめ

・旧型のReFaドライヤーは壊れやすいかもしれない(というか爆発した)
・使い心地は良かった
・風量が強く、特に妻は気に入っていた
・個人的には2度と買わないし使わない

結局パナに買い替えた

後日、次なるドライヤーとして、PanasonicのEH-NA0J(2022年モデル)を購入しました。

nanocareドライヤーのフラッグシップである

風量はRefaほどではないですが、纏まり良く仕上がりなかなかの満足度。性能はもちろんですが、安心感がある気がします。(たぶん

コメント

タイトルとURLをコピーしました