シュアラスターとMGメンテナンスのハイブリッドシャンプーが良い感じ

バランス良し!

3週間ぶりの洗車となったこの日。[雨上がり]x[曇天]x[休日]という好条件が重なった洗車日和でした。オクサーマからお許しも降りたということで、いざ洗車!(急ぎめ)

黄砂の猛威にさらされボディはかな〜り汚かったです。が、雨上がりで多分に水滴が付着して乾き切る前という状態で洗車は楽そうだなというタイミング。

洗車前の状態

撥水具合はご覧の通り。MGプレミアム新車施工約9ヶ月後です。静的に撥水はしているが、走り出してもなかなか滑り落ちてこない感じで、動的な滑水性には乏しい状態でした。

2ℓのやつ、

ずっと使っていたシュアラスターのカーシャンプー1000を使い終わり、次に使おうと買ってきたのはこれまたシュアラスターのカーシャンプー2000。コストコで1200円切る価格で売られていたので思わず買ってしまったんです(笑)

もひとつみたいな評価してた気がするけども

クリーミーな泡で泡立ち良くコーティングを落とさない中性シャンプーとして定評のあるシュアラスターシャンプーですが、洗浄力の点では個人的には懐疑的というか満足度60〜70点程度なんですよね。そこでMGメンテナンスシャンプーを適量ブレンドしてみました。

(悪い意味で)適当な量

シュアラスターカーシャンプーを泡立たせた後、少しだけMGメンテナンスシャンプーを追加投入。スポンジにしっかりとシャンプーが食いつき、たっぷりずっしり含まれた状態になって流石シュアラスター。

雨上がりで水が残っていたこともあり、水だけの予洗い(プレウォッシュ)は軽めというか短時間でサッと済ませてから、

軽くで凄く進む

小バケツに泡立てたシャンプー泡を上から振り掛け、中バケツに泡立てたシャンプーをスポンジですくっていざ本洗い(コンタクトウォッシュ)。

スポンジから溢れ出す泡

シュアラスターの泡立ちに、MGメンテナンスの滑りの良さがプラスされたのをしかと感じながら、これは傷付きにくく汚れもしっかり落とせそうだなと納得の洗い心地を堪能できました。

まずまずの泡

いやいや、なかなかの洗い心地でした。
シュアラスターシャンプーだけでは、ここまでスポンジをスムーズに滑らせることもしっかり汚れ落とし出来ることもなかったでしょうし、MGメンテナンスシャンプーだけでは、ここまで泡立たせることも出来なかったでしょうし。見掛け倒しの泡立ちではなく、真に洗い心地の良い泡立ちだった気がします。確実にプラシーボの域を出て、実感できるレベルでした。

洗い流し

満足のいくシャンプーを一通り終えた後は、しっかりと洗い流し。

するとどうでしょう。
洗車前は撥水はしてましたが汚れの上だったもんで、水玉が出来ていても汚い印象だったんですが、上に乗っかってた汚れが落ちたことでコーティング本来の撥水が綺麗に出るようになったかななんつって。洗い流し時の水弾き具合を見る限りはまだまだ今の手法で十分に感じましたので脱脂シャンプー使用まではまだ大丈夫かな。MGプレミアムの上にはたまに部分的にスマートミストするくらいでしたから、ガンガンオーバーコーテイングしていきたくなるまではお預けにしておきます。

拭き取り

水の拭き取りはアグアミライのフチなしタオル
非常に優秀ですが、最近は置いて引いての一連の動作を一回しただけでは若干の拭き筋を残すように。

拭き筋、あります。

そろそろ2枚目を出動するか。

細かいところ

ディテールというか細かい隙間とかメッキのところとかはコストコのカークランドマイクロファイバーで拭き取りました。

右の方に見える白い点々はスプレーされたスマートミスト

最後にスマートミストを軽く噴射ッ!

さわさわ

スプレーした所はめちゃスベスベになりました。
うーん、なんてやり甲斐を感じさせてくれる簡易コーティング剤だ。

取り敢えずしっかりシャンプーで洗い落とせたなという実感を強く持てた今回の洗車でした。今後も沢山残っているシュアラスターにMGメンテをブレンドしたハイブリッドシャンプーをメインとしてシャンプー洗車していきたいなと思いました。

この日の洗車時間はこうして写真を撮りながら55分ほどで完了。使用したタオル/クロス類はウタマロして絞り上げて干してでプラス10分は掛かりましたかね。拭き取り後、洗車だけでは取れない水シミをちょっぴりルーフに見つけてしまったので、また今度じっくりとMGメンテナンスキットのシミ取り剤を施工したいなと思ってます。朝も昼もなかなか自由な時間を取りにくいので、家族が起きてくる前に洗車完了するくらい早起きするか。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました