【Costco】使い方色々みんな大好きコストコのマイクロファイバー【デビュー】

もうマイクロファイバーに困らない

Costcoで買った

コストコの黄色いマイクロファイバータオルを初購入。40cmx40cmサイズが大量36枚入りで、私が購入した際は2000円くらいでしたが翌々週くらいにコストコに行ってみると1700円くらいになってて愕然としました。それはさておき、1枚あたり50円とかそこらは使用開始してみてコスパやば過ぎと実感しているところです。

とりあえずリフトアップするうちの娘

包装がギチギチにされており、厚みがすごいです。中から1枚取り出すのが大変。

ディテール

パッと見ただけで使い勝手の良さが伺えるというものです。安物マイクロファイバーって大抵は表も裏も毛足は同じ長さのものが多いんですが、コストコマイクロファイバーは毛足のやや長い/やや短い面が表裏一体となっており、吸水させたい時や埃/汚れのすくい取りに重点を置きたい時は長い方水アカを取りたい時やガラスを水引き少なく拭き上げたい時など仕上げは短い方… といった具合に1枚で使い分けが出来ます。

タグは切る

カークランドのタグが割と存在感あるので切り取ってしまいます。(カークランドはコストコのオリジナルブランドです。)そのままハサミを入れるとほつれが出やすいですが、濡らしてから切るとカットしやすいかも。

使い方いろいろ

マイクロファイバータオル、使える用途が多岐に渡るというか幅広く活躍してくれます。洗車時の拭き取り/仕上げに使えることは勿論のこと、お家の中でも色々と使っています。

洗いたてで濡れたフライパンや鍋物の一次置きに敷いたり。

素晴らしい!

MacBookの画面が汚れまくっていたので軽く拭いたところ、ピカピカになりました。

秘技(やってる人はやってる

1枚は少し濡らして固く絞っておき、1枚は乾いたままの状態で↑のように2枚用意して並べて雑巾掛けのように拭き上げると、水拭きと同時に直ぐ乾拭きすることで抜群に綺麗に素早く仕上がり、時短にもなります。36枚も入っているのでこういう贅沢使いもできてしまうわけです。

10cm四方 x 4

デフォルトの40cm四方ではやや大きいかなと思うケースがあります。そういう場合はカットして4等分してしまいます。

メガネを拭いたり、ガラス蓋を拭いたり、洗ったコップの拭き上げに使用したり。窓やテーブルを拭いたりするのにも使えますし、ゴルフクラブを拭くのも良いでしょう。冬場の結露した窓を素早く拭き上げることにも適してそうです。本当に多用途。

乾燥機には気をつける

普通のタオルや洗濯物少々と一緒に、洗濯乾燥機にそのまま突っ込んでしまいました。

10枚くらい放り込んじゃった..

出来上がりを確認すると、ややほつれが出てしまったものも。。

乾燥機を使用する場合は低音設定にして下さい」と注意書きあるのに見てませんでした。

要注意です

低温設定で仕上げるか、大人しく洗濯後は干すかした方が良さそう。
ちなみにコストコのマイクロファイバータオルはポリエステル80%/ナイロン20%という黄金比から成るマイクロファイバーです。耐熱性低いナイロンを含んでいるということで、私のように何も考えずに乾燥回すと痛むのを早めてしまうことになるので要注意です。

やっぱり洗車にも使いたい

洗車後の拭き取りはアグアミライのフチなしプレミアムがメインではありますが、細かいところ..例えばヘッドライト周りやボディとモールの境目、グリルの網々部分などはサブのコストコマイクロファイバーで拭き上げると丁度良かったりすることもあります。

こういうとことか

アグアミライ1枚だけで細部まで拭き上げていると水を引いて引いて中々仕上がらないこともありましたが、もう一枚サブとして別のタオル.. そう、コストコマイクロファイバーを使うようにしたところ、全体の仕上がり、また手際の良さ、強いては拭き上げ時間の短縮にも繋がることに気が付きました。メインとしては少々物足りなくとも細かい所を一回り拭き上げる用途に限定すれば正に必要十分なのです。

ボディ拭き上げに使用する場合はやはり端部の編み込みによるボディへの傷を懸念してフチはカットしたいところ。ロータリーカッターで作業する人が多いようですが、私は切れ味のよい料理バサミでカットしました。それなりに出たゴミは掃除機で吸いました・・・

Costcoで買うべし

Costcoマイクロファイバータオルを購入したい場合、Costcoへ足を運んで直接購入するのが絶対に正です。ですが、
・Costcoが遠い
・会費払うのが嫌だ
といった理由でネット購入しようかなと考える人も居られるかと思います。まぁ、後者に関しては有効期限内の解約であれば年会費は全額返ってくるんですけどね。(大きな声では言えませんがウチは始めからそのつもりでエグゼクティブ会員になった)

取り敢えず参考に、Costcoのオンラインストアで買う場合は配送料込みで36枚2500円弱くらい。(今調べ)

カークランドシグネチャー マイクロファイバータオル 36枚 | Costco Japan
カークランドシグネチャー マイクロファイバータオルは厚織りでより高い吸収性を提供します。ほこりをしっかりと取り、高い光沢と艶を出すことに優れています。 様々な用途にご利用いただけます。磨いたりほこりを拭くときは乾いたまま、汚れがひどいものには濡らしてご使用して下さい。 車やボートの洗浄から、テレビやパソコンの画面の清掃...

この価格が基準となります。

楽天で買う場合

“カークランド マイクロファイバー”とかで検索(※楽天の検索結果ページにジャンプ)すると、10枚でお試しセット1000円など少量で売っているパターンや、36枚入りを8セットとか9セットとか大量にまとめ売りしているパターンなど、あの手この手で転売による利益を隠そうとしているように見受けられるものが多いですね。個人的にはオススメはしたくはないですが、もちろん「多少高くてもポイントバックもあるし、何がなんでも楽天で買いたいんだ」「遠いCostcoに行く移動費や時間・労力を考えればこのくらいの割高感は許容範囲だ」といった個別の納得いく理由で購入されていく方もおられるとは思うのでその場合にはこの限りではありません。

Amazonで買う場合

こちらも“カークランド マイクロファイバー”で検索(※Amazonの検索結果ページにジャンプ)すると、楽天同様色々なパターン売りがされていますが、36枚入り2800円というものや36枚x2個セットで5280円という比較的良心的と思えるものもありました。(※価格は投稿時点のものです)

しかしAmazonで購入する場合は、最近取り締まりが強化されたとはいえ粗悪品やパチもんが出品されているケースもないことはないので、個人的には販売元が”公式“または”Amazon“となっているもの以外は買いたくないですが、レビューなど参考にしつつこれまた納得いく理由との相談の上ポチってみるのはアリかもしれません。

結論としては、コストコが近くにあるならコストコに行って買うことをオススメします。36枚2000円で買えます。安い時は1700円代で買えます。入口でコストコの従業員がこのタオルを使って清掃しながら出迎えてくれるので欲しくなること間違いなしです。そして出来ればエグゼクティブ会員になって、色々お得にお買い物して期間内に退会してしまうのが吉です。広い店内を試食をしながら回るのも楽しいものです。また、コストコはクレカに関してはMastercardでしか払えないので、もしVISAなどしか持ち合わせていないのであれば、あらかじめAmazon Prime Mastercardでもこさえておくのが吉です。・・・全部私がこうだったという話をしています(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました