menuで注文.. しかし届いた商品が不足していたので問い合わせ!!

犯人は誰だ。。

結論

menuで注文した商品が期待と異なる形で届きました。注文間違いと判断された商品に対する代金は全額返金されました。というか最終的に支払いで使用した1000円割引クーポン以下の支払いとなったので、逆に差額がクーポンとして再付与されて実質的な支払いはゼロになりました。あと、お詫びの500円クーポンまで届きました。

menuというアプリ

ウチでは、たま〜にですが出前を取ります。
それこそウーバーイーツとか出前館とか。まぁニュースになるような外れ配達員に当たるリスクもないことはないというのは承知の上です。そうも言ってられない忙しい日もあるわけで、便利だなと利用する人が世の中には多いからこれだけ競争も激しくなってるのかと思います。で、そんな覇権争いヨロシク各社がお得なクーポンとかサービス合戦を繰り広げている事もあり、利用してみる側の敷居がやや低くなっている面もありますと。

menu


2020年にサービス開始したmenu(メニュー)もウチにとってはそのうちの1つで、いつまでやっているか分かりませんが色々と特典のある月額980円のサブスクmenu passなるものが初月無料となっており最近これを利用し始めました。まぁまぁクーポンあれば安くなるしお店のラインナップも悪くないし良いじゃないの、と何度か利用していました。

menu passとは | デリバリー&テイクアウトアプリ「menu(メニュー)」
2回以上頼むならmenu pass会員がオススメ。menu pass会員になると、日本発のデリバリー&テイクアウトアプリ「menu(メニュー)」をお得にご利用いただけます。スマホひとつでカンタンにデリバリー&テイクアウトの注文可能。お近くのおいしい料理を、自宅で、職場で召し上がれ。

ところが利用してみたある日、注文した商品が一部届かないケースに遭遇したのです。
その時の対処と結果どうなったかを書き記しておきたいと思います。

menuで注文した

お店の名前は伏せますが、某街○ど屋で注文した時のことです。

この時、
 妻:○○弁当 700円
 私:味噌カツ弁当 950円
の計2点を注文。

menu passにより5%引きが効いたのと、配達料が距離により400円でしたがmenu passにより300円引きが効いて100円に。1,000円割引のクーポンも使って実質的な支払いは僅かなものでした。

写真にある通りご飯付きを注文した

晩飯混み時だったというのもあってか、注文した商品は注文から50分くらいして家に届きました。

んが、しかーし!!
配達員の方が届けてくれた袋を開けると、味噌カツ弁当のご飯が入ってないじゃないですか!

私が注文した味噌カツ弁当は
 「味噌カツ(おかず)」+「ご飯」=「味噌カツ弁当」
写真の通り「味噌カツ(おかず)」と「ご飯」で容器が別々という構成。

「味噌カツ(おかず)」だけでも売っているというのが(味噌カツだけに)本件のミソでして、お店の人が弁当ではなくおかずだけと勘違いしたか、またはご飯を袋に入れ忘れたのではないかと。

問い合わせ!

何度も確認しましたが注文の履歴にはしっかりと「味噌カツ弁当」とありますので、少なくともお店に注文として届いているはず。これで後払いならまぁいっかで済むんですけどね。クレカでご飯プラス分の値段を支払い済みなのです。。。腹が減ってて気が立っていたのもあり腹が立ったので、問い合わせすることにしました。

アプリ内のタブバー「ご注文」から「サポートに連絡」をタップすると、問い合わせできる画面が出現。

入力しやすい点は評価できる

私の場合は”問い合わせ内容”にて”【商品】間違い・不足があった“を選択し、詳細には「ご飯ありを頼んだのにご飯なしで届いたんですけど!」の旨を丁寧に書きました。また、写真を添付するオプションがあったので、届いて袋を開けたところの写真を撮影して添付しました。(不足しているわけで、不足している写真を送ったところで証明になるか不安でしたが・・・)

問い合わせをアプリから送信して直ぐ下記のようなメールが届きました。

主な内容は

・対象商品の代金(クーポン等各種割引を除いた金額)は返金する
・商品の再配達、回収はおこなってないので食べてもらって問題なし
・お詫びクーポン(500円)を付与する

ということでした。

しっかり返金してくれるということでホッと胸を撫で下ろしましたが、どうも間違っていた分については全額返金してくれるという内容・・・

こちらとしては
 注文した筈の品:味噌カツ弁当(950円)
 実際に届いた品:味噌カツ(750円)
の差額200円分を返してくれれば良いんですけどね。だって実際に届いた分は美味しく頂きましたし。それと次回使える500円クーポンも貰えれば個人的にはそれで十分かなと思うけど、そうもいかないんでしょう。

お詫びクーポンが届く

お詫びの500円クーポンは即日付与されました。

「マイページ」->「クーポン」から確認できた

また、味噌カツ弁当分の支払いは0になり
> 妻:○○弁当 700円
のmenu passによる5%引いた後の額である665円と、
>配達料が距離により400円でしたがmenu passにより300円引きが効いて100円に。
を合わせた合計765円が今回の支払いとして処理されました。

翌日。
1000円クーポンを使ったので、1000-765=235円分が差額分としてこれまたお詫びクーポンという名目で付与されていました。

当初のクレカ支払いは決済されず。
結果、実質的な支払いはゼロとなりました。。

タダで晩飯食えて良かった良かった・・・じゃなくて、ここまで来るとなんか申し訳ない気持ちです(^^;)

あと、本当にお店が悪かったのかどうかも気になりますが真相は分からないままです。
配達員が中抜きしてる可能性も万に一つはあるのですが、menu利用者はご存知の通り配達員の顔と名前がモロ分かりですからね。たぶん無いと思うんですよね。

というわけで、もし注文した商品が間違っていたり不足していた場合は、アプリから問い合わせ可能なので、不幸にもそういった事態に遭遇した場合は試してみてください。

menu(メニュー)アプリ自体は今回はmenu側に非は無かったですし、して頂いた対応も迅速で非常に好印象でした。これからもたまに利用しようかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました