納車待ち!CX-30の20sプロアクティブツーリングセレクション!!プラチナクォーツメタリック!!!

最大の決め手はフィーリング

cx-30に試乗して、カローラクロスに試乗して・・・

自分としては
 CX-30:90点 カローラクロス :60点
妻としては
 CX-30:70点 カローラクロス :80点
という感触。

妻はどちらかというとカローラクロスを希望。ドライビングフィールはCX-30に分があることは認めつつも、だからといってカローラクロスがそこまで悪いとも感じないようで、やっぱりパノラマルーフ付きで後席が広くて見晴らしも良くて実用的に思えたカローラクロスの方が良いかも、だそうでした。(いや、ハンドリングに文句言うてたやん。。)

私としても、確かにパッケージングとして素晴らしいクルマであることに異論はなく、家族第一で総合的に考えるならカローラクロスにすべきかなぁと思うと同時に、心の底から欲しいのはどちらかというと正直なところ断然CX-30。

悩みました。
悩んだ末に

  • カローラクロス後席、乗り心地に関しては全然良くなかったよ
  • 設計が古いまま利益重視で作られた車だから、分かってる人からしたら実はお得感薄いよ
  • 納期も長いし、実際は絶対もっと遅くなると思うよ
  • パノラマルーフは雨音がうるさいらしいよ
  • 3人家族のうちは広過ぎて持て余す気がしなくもないよ

と、必死にあることないこと吹き込んだ上で「もう一回CX-30を見させてもらってから決めよう」と説得しました。

もう一回何を見るのやという話ですが、前回実際に見て試乗させてもらったのは特別仕様車のブラックトーンエディション(以下BTE)。ほぼ黒一色といったモデルでした。これとは別に気になっていたプロアクティブツーリングセレクション(以下PTS)の実物を見たいなと。

グレード選択が非常に悩ましいところですが、革シートで加飾も増える一番上のLパッケージまでは要らない(本音は欲しいけど子育て真っ盛りを迎えるにあたって自分たちには向いてないというか少し贅沢な気がした)ので、BTEかPTSかで悩みました。そして、必要と思う360°セーフティパッケージまで装備する事を考えると上位グレードに位置するにも関わらず価格が逆転するPTSの方が良いかなと。

結論:どっちも格好良い

ボディカラーはプラチナクォーツメタリックで決まり。というかスーパーエレガントなこの色が新色として登場してきたことで、CX-30が次車候補に急浮上してきたという背景すらあるので、色に関しては最初から決まっていました。これが無償カラーなんて素敵過ぎます。

ということで前述のオプション込み時の価格もさることながら、プラチナクォーツ要素がドアミラー分も増し増しになるPTSが良いかな〜なんて考えながら… あとは内装の黒xネイビーとグレージュのシートがどんなもんやろうかといった点が気になっていました。

<BTE><PTS>
【インテリア】黒(赤ステッチ入り)黒xネイビーの組み合わせ
【シート】黒(赤ステッチ入り)黒 or グレージュ
【ホイール】黒(ブラックメタリック)シルバー
【ドアミラー】ボディ同色
ブラックトーンとプロアクティブツーリングのざっくりした違い

というわけで担当営業さんに

  • カローラクロス試乗行ってきてどちらに決めるか悩んでる
  • 可能であれば、PTSの黒xネイビーな内装を見たい
  • 可能であれば、PTSのグレージュシートの感じが見たい
  • 見て気に入った場合は、見積もり次第で契約を考えたい

といったことを伝えたところ、用意があるとのこと!
予約して後日再び見学に行きました。

用意いただいてた車は下取りで入庫したばかりというCX-30のPTS。
いわば中古です。これはこれで、ある意味新品の試乗車よりも参考になりました。

2年落ちcx-30の車内

オーナーが綺麗に乗られていたからか状態はよろしかったように思います。それでもやはりシートへの汚れはよく見れば多少目立つ部分もあるし、幼児乗せが多くなる自分達だともっと気になってくるんだろうなぁと想像。グレージュの方が少し室内が明るい印象になるというメリットも捨てがたいのですが、汚れが気になるのは嫌だ!ということでシートは黒かなぁとなりました。ダッシュボードやドアパネルの一部、そしてアームレストのネイビーな感じは思ったより新鮮に感じたので、グレードはやっぱりPTSでOK!となりました。2年経過後のリアルな車内、シート状態を確認できて非常に有意義でした。

あとはラゲッジの広さを再確認。

ここからは試乗車のBTE

うん、やっぱり広くはないですね。
幅が狭い。もう少し欲しい。
ただ、奥行きは結構あります。
ベビーカー積んでも荷物積むスペースはありそう。
キャンプも本格的なのはこの先何年もしないだろうし、小キャンプやグランピングくらいなら(笑)
ゴルフバッグは.. そもそも殆んど行けなくなりましたし、もういいです!

試乗車が空いていたので、前回確認してなかった360°ビューモニターの操作なんかも教えて頂きました。

360度ビューモニターを確認

8.8インチらしいですが、ディスプレイを為していない余分なベゼル分があってそんなに広くは感じないです。が、画質は良い。凄く良い部類かなと感じました。なので液晶の小ささを感じさせないとも言えます。どないやねん笑。

とりあえず360°モニターは良いなと思いました。ボタンを押して画面表示も切り替えられますし、目視で見るよりも広角に見えるのであるとないのとでは大きな違いです。何回も言いますが、何より画質が良い。これは必須ですね。

シフト周り・・・良い!

じっくり見ると、シフト周りがこれまた良いですね〜。
カップホルダーがシフトの前に横並びで2つですよ。
カローラクロスはシフト後ろに縦並びでしたかね。
どちらが好みかというと上の写真の方です。

また、マニュアルモードは引いてシフトアップ/押し込んでシフトダウンのタイプで非常に良いですね!加速時は後ろ、減速時は前に重力が掛かる物理法則的な原理からして理にかなっているのは絶対にこのタイプです。ルーテシアもこれと同じタイプですが、運転していて気持ちよく感じていた点。これに関してはこうであれば嬉しいを超え、絶対にこうあるべきと思っていたので本当に嬉しいポイントでした。

と、じっくり隅々まで舐めるように見させて頂きましたが、細かく見れば見るほど、実用性はイマイチながら(苦笑)やっぱり乗っていたい/触れていたい/見ていたい/運転したいと思えるのは断然CX-30です。

いよいよ商談スタート。
見積もりは前回して頂いたところから大きくは変わらず。

mazda
mazda

率直にお聞かせ頂きたいのですが…
CX-30… 気に入って頂けたでしょうか!?

いぬあぽ
いぬあぽ

はい、それはもう。想像通りで。
あとはお値段次第かなっていう感じです。

mazda
mazda

ありがとうございます。
下取り(25万)を含めると約30●万円ですね。

あとはここからお値引きも出来るだけ頑張らせて頂きたいのですが・・・

いぬあぽ
いぬあぽ

なるほど。
実はカローラクロスはもう少し安くしてくれそうだったんですよね〜

mazda
mazda

勿論うちとしましても、ここからお値引き頑張らせて頂きますが
・・・正直なところ、どのくらいになればと考えられてますでしょう。

いぬあぽ
いぬあぽ

そうですね〜 ここから25万は値引きして欲しいです。
なので280万近くになるなら今日決めようと考えてます。

mazda
mazda

に、にじゅうご!?
あぁ〜、に25万ですか。
あ〜 う〜ん、まぁでも何とか・・・
25。。 少々店長の方と相談してきます。

定番の店長に相談してきますタイムを挟み、20分ほど待ったでしょうか。

mazda
mazda

・・・こうなりました。

いぬあぽ
いぬあぽ

どれどれ
値引きが渋いと噂のマツダだから290万くらいかな

なんと作り直された見積書に表示されていたのは・・・

お値引きは25万を少し超え28万近くとなり、
総額は280万を少し切って27●万円でした。

やってもた。。もっと吹っ掛けリャ良かった。。いきなりのコレでこうくるならせめて30万くらい言っておけば良かった。交渉下手アマチュアネゴシエーターいぬあぽ撃沈です。

内訳はざっくり

  • 本体値引き:▼10万をギリギリ切る額
  • オプション値引き:▼約3万
  • 下取りプラス:▼約15万

マツダは本体値引きが10万超えると本社に怒られるとかいう噂を見た事がありますが、本当にギリギリのライン9万9千..円となっていました。オプションは選んでいるのが最低限でしたから、致し方なしですかね。下取りアリだったのが大きいかと思います。あるあるだと思いますが、下取りで大きく調整してもらった感じですね。

うーん、しかしもう少しいけたか・・・。

ほんの少しの悔いを残しつつも男に二言はないとのことで、契約をお願いすることにしました!
妻からは最終的には8,9割は運転するのはあなたなんだし、こっちが気持ち良く過ごせるのならCX-30にしましょと言われました。

納車予定は5月。
情勢が情勢なだけに少し遅れる可能性はあるみたいです。

ルーテシアとは丸8年でお別れすることになりそうです。

ルージュフラムカラーを眺める日も残りあと僅か

早く乗り換えたいような、もう少し乗っていたいような。

残り2ヶ月程となりましたが、CX-30を首を長くして楽しみに待ちつつも、ルーテシアとの貴重な最後の時間も大事に過ごしたいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました