組み立て簡単なイケアのロースコグをリピート買い

レビュー:★★★★★

ロースコグワゴンが好きです。

組み立て簡単で、頑丈剛性高しで、使い勝手が良くて、スタイリッシュで、お値段以上。
ワゴン界の5ツールプレイヤーですね。

去年末に2台追加購入。

IKEAに行って買ったは良いものの、チャイルドシートとベビーカーを乗せた状態でのルーテシア荷室に入らず、自分でダンボールに詰めて配送してもらいました。(当時は購入◯点以上で配送無料とかのキャンペーン中だった)

ダンボール到着

後日到着。

購入したのはホワイトとブラック。

白と黒

ブラックは初めてですが、質感高し。
目で見て手で触れてこれにするかと決めましたが、間違いなかったですね。

質感たまらん

組み立ても一度やっていて簡単だった記憶があるので、DIYイライラ病の私でも全然億劫ではなく、直ぐに取り掛かれました。

簡単

ネジは手動でも簡単に締められる部類かと思いますが
そこは素直にIKEAのFIXA(フィクサ)を使って一瞬で締めました。

1年近く前に購入したホワイトと見比べてみます。

左:1年使用後、右:組み立て直後

右が組み立てほやほやブラック。
左はお古のホワイト(今回購入したやつではなく以下で初めて購入したもの)です。

この頃は色々想像しながら、子供が出来て一体どんな生活になるんだろうと半信半疑でふわふわしてたような。。時の流れが急過ぎて遠い昔のようです。どうでも良い話すみません。

気になる汚れは側面にちょっと汚れが付いてるなぁくらいで、言うほどの劣化はなし。

キャスター

流石にキャスターは少々汚れが目立つかなという程度です。
ブラックは元々黒いし、汚れが目立ちにくいメリットはあるのかな??

ー IKEAに行けや ー

ホワイトx2台は1階のLDKを縦横無尽に動いて・・・というわけではないですが、ある程度決まった場所に置いて使ってますかね。どちらもベビー用品でいっぱいです。

具体的には…

■ホワイト1台目
・上段:ハンカチ、綿棒、クリーム類、肌着、着替え
・中段:オムツ、ウェットティッシュ、敷き毛布
・下段:おもちゃ、小さい絵本

■ホワイト2台目
・上段:抱っこ紐
・下段:カバン

・・・ってな構成になっている事が多いです。
2台目についてはカバンを取り出しやすいよう敢えて中段は付けないようにしました。(付けなかった中段は別途ファイル入れとして活躍)

ブラックは寝室。

買ってよかった部類

クロスも灰色っぽい色味で落ち着いた空間にしましたが、ブラックのワゴンはまずまずマッチしてるかと思ってます。


足のキャスターをコロコロ転がして移動が楽なのは勿論のこと、フレームがしっかりしていて倒れにくい構造になっているのが◎です。すっかり立つようになったうちのベイビーですが、掴まり立ち時にはよくこのロースコグに手を掛けて立っていました。(きちんと大人が横で見てます)が、全く倒れる気配はなしですからね。とにかく普通に使用してて倒れる心配はないワゴンです。

似たようなワゴンが色々なショップ/家具屋さんから出ていますが、剛性感とオリジナリティからくる色褪せない質感の高さに関しては、IKEAのロースコグがピカイチでしょう。知らんけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました