CITIZEN(シチズン)のATTESA(アテッサ)が動かなくなったので無償修理

充電十分でも動かない時。

プロローグ

もう4年くらい経ちますか。妻にプレゼントしてもらったアテッサ。デザインが秀逸でやらしくない高級感も相まって全く飽きることがなく、ものすごく気に入ってほぼ毎日つけてます。

この腕時計、充電不要・時刻合わせ不要のソーラー電波時計なのですが・・・

充電しても強制電波受信してもダメ

2年半ほど前でしょうか。充電マックスにしても少しして(1日とか2日で)時計の針が止まってしまうという謎の現象に遭遇しました。丁度コロナ禍(そんなんありましたね)で外出時に付けて出掛けていく頻度が少なかった時期というのもあり、普通に太陽の光を浴びる事が少なくなってたからなのかなぁと暫くは勝手に納得していたのですが・・・

充電量の確認方法 -取扱説明書より-


・ボタン操作で充電状態を確認すると確実に充電マックスを指している
・そこから1〜2日経つと止まってしまう
・寝て朝起きて見てみると止まっていることが多い

充電が十分になされている状態から針が動かなくなるまでの早さが尋常ではないなという感じでした。充電マックス状態からだと通常は180日(半年)とかもつ筈なので、流石におかしいなと。

また、充電はマックス状態なのに時計の針が止まっているということもあり、電波受信が上手くいってないのかなと考え、手動で行う強制電波受信をやってみても失敗することが多かったのです。

電波の手動受信方法 -取扱説明書より-

電波受信については地域によって、受信しにくかったりもあるのですが。。

サポートへ修理依頼

そんなこんなで動いたり動かなかったりという不便な状況を見かねた妻が購入したパワープランニング(腕時計本舗)というショップのサポートへと連絡しました。

YahooAmazon楽天

保証書/納品書と共に時計を郵送。

修理の流れは
 ユーザー ⇄ ショップ ⇄ メーカー
で、サポートから状況を知らせるメール連絡が逐次届きました。

  1. 商品が到着した旨の連絡
    ・これからメンテナンスセンターへと送付する旨
    ・修理に要する時間の目安 ..など
  2. 修理についての概要連絡(※私の場合は、1から1週間足らずでした)
    ・メンテナンスセンターからの見積もり回答内容について
    ・無償修理(ショップ側の負担)で進める旨
    ・修理期間:1ヶ月弱
    ・修理内容はメーカー修理(分解掃除、防水検査)となる旨 ..など
  3. 修理完了の連絡(※私の場合は、2から1週間少々でした)
    ・修理が完了し、メンテナンスセンターから商品が到着した旨
    ・出荷したのでもうしばらくしたら到着する旨
    ・修理内容、原因について

上記のような内容のメール連絡が懇切丁寧になされて、非常に好印象でした。

また、1ヶ月は掛かるものかなと思ってましたが、私の場合は送付してから3週間掛からずに修理されて手元に帰って来ました。

原因

私の場合、異常な点として主に下記2点が挙げられていました。

  • 消費電流が規格値外
  • 磁気帯び
各種診断結果

消費電流についてはそれで充電が減るのが早くなっていたのかなと納得。
磁気帯びについては送付されてきたレポートには”規格値内”と書かれてましたが、おそらく良くない状態だったんでしょう。電波受信がよろしくなかったのはこっちかも。

納品書

これらの原因は「回路不良」という診断。
衝撃、静電気などの影響による、内部機械の複合回路の不具“とのことでした。これにより正常に動作しなかったものと考えられる、という風にまとめられていました。

また、外的要因を除き、修理後6ヶ月以内に同じ箇所に不具合が生じた場合は無償修理の対象となるようです。

料金は
・分解掃除:¥17,273
・防水検査:¥0
で、保証期間内なので無料でした。

元気になって戻って来たマイアテッサ。

カッコいい!

修理されて半年が経過しましたが、以来動かなくなることはなくなり、以前にも増して愛着が湧き毎日のように腕に巻いている次第です。繰り返しになりますが、サポートが良かったですね。もっと早く修理に出せば良かったです。

ということで、もし似たような症状に遭遇された方が居たら、修理に出してみては如何でしょうか。
もちろん無償修理を行なってもらう為には保証書が必須です。5年保証、7年保証、ものによっては10年保証の付いたものもあるので、オンラインで購入する場合は特にそういったものを選んでおくのが良いかなと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました