5月 18, 2014 - 私用    No Comments

ロウヤで注文した1400サイズのPCデスクを組み立て

pcdeskrouya00

牢屋じゃないよロウヤだよ

机買いました

引っ越したはいいが、机を買っていなかった。
“ぽい”PCデスクをずっと探していたのですが、ええのんを楽天 で見つけたので注文。

3日程して届いたのがこちら。

pcdeskrouya01
まぁまぁデカイ。
サイドから開けてみると

pcdeskrouya02

こんな感じで発泡スチロールなどに守られてキレイに入ってました。
いざ天板を取り出してみると

pcdeskrouya03
こんな感じ。当たり前だが新品なのでキレイです。
カラーはライトナチュラル。(全4色)
床色に合わせて木目な感じをチョイスしました。

組み立て

さぁ組み立てです。面倒くさいったらありゃしない。

pcdeskrouya04

いきなり少しつまずいたのが”木ダボ“の射し込み。
自分でも信じられないが組み立て手順まだ①です。

pcdeskrouya05
天板を側板、背板と繋ぐためのものですが、これがなかなかキッチリはみ込み出来ない。
力任せにハメようとしても(なんかやらしい)、本当になかなかはまらなかった。

後から分かった事ですが、ここではあまりキッチリはめこまなくても良かったみたいです。最後に天板を上からくっ付ける時にある程度のGを掛けてくっつけることになるので、ここでは少しはめ込むくらいで良いみたい。
あと、付属のボンドも説明書では穴に流し込むみたいな絵がかかれてますが、

pcdeskrouya06
木ダボの先っちょに塗ってはめ込む方が丁度いい感じになりました。

一番苦労したところ

組み立てで一番むずかしかったのは背板と側板をネジでくっ付けるところ。

左右から三点づつネジをドライバでねじ込むのですが、しっかり背板を固定しないとすぐ動くし、側板もそこそこ大きいから抑えるのにパワー要るし、何しろ一人作業なので難しかった。これ女性ひとりは無理ちゃうかな?
たしか複数人での組み立てを推奨されてたと思います(笑

pcdeskrouya07

コツとしては側板をガッチリ脇で固めながら片手で抑えつつ、一点だけでもネジをねじ込んでしまうことです。
これほんま難しかった。ちょっとイライラした。

と、やった人にしかわからない苦労を経てやっと完成。
MBPやテレビを置いてみます。

pcdeskrouya08

ええ買い物したわ!!

良い所/悪い所

個人的なアレではあるが、感想を一応。

まず、良いところ。
・思ってたよりずっと手触りが良かった。
・思ってたよりずっと頑丈そう。
・思ってたよりライトナチュラルに癒される。
・↓が付いてるので机を引きずっても床に傷が付かない。

pcdeskrouya09

次に悪かったところ。
・思ってたより角丸感はなかった。

。。。くらいかな?
机の角は普通に尖ってます。正直もうちょっとまろやかさが欲しかったところ。

ただただ、総合すると大満足の部類ですわ。
ガラスのいかつい机も欲しかったんですが、家の床と合うかなと思って注文してみたライトナチュラル。実際に組み立ててパソコンやら置いてみると想像以上に部屋にマッチしてたので良かった良かった。

1万切ってこのクオリティは良い仕事してるなと思った次第です。

・・・
・・・あ!!
椅子が無いッ!!!

ではでは m(_ _ )m

Got anything to say? Go ahead and leave a comment!

コメントは(特に初コメントの場合は承認後の公開となる為)、公開まで時間が掛かる場合が御座います。ご了承下さい。