新築の間取りをリアルに考えながらIKEAへGo!

日本最大級のベタ踏み坂「なみはや大橋」を通って到着。

新築戸建ての設計段階。
間取りが大枠はほぼ決まりかけで、あとは細かい所をどうしていくかというフェーズです。

生活のイメージをしながら間取りを決めましたが、あとは具体的にどういった家具が良いかな、この空いたスペースにはどういうものを置けるかな等を検討し始めている中、実際に見なわからんとのことで久しぶりにIKEAに来ました。

ロースコグワゴン

店舗内入場人数が規制されており、車を駐車してから店の中に入るまで10分くらい列に並びました。

ロースコグ・・・絶対買う

店頭にはロースコグワゴン!
まんまと「あっ、これ買わな」と思いましたね。
(頭の中の)購入リストに入れた上で入場です。

お昼時で混んでました。

しかも休日のお昼時。
アホみたいに並んでいたレストランの方でランチするのは諦め、空いてる方で適当にホットドッグを買いました。

うまいがな

うまい。
たぶん近所で同じものが売ってても大して感動はしないだろうけど、IKEAの中で食べるホットドッグは何故かうまい。なんででしょう、テーマパーク感あるからですかね。

腹ごしらえ後は、コースに沿って色々と見ていきました。

バルコニーに置く椅子

ベランダというかバルコニーを3畳ほど計画しています。
よくある後悔ポイントとして使わなくなってバルコニーなんて付けなければ良かったとなる家も多いみたいですが、うちは洗濯干す用というよりはBBQとか楽しむ空間用で考えております。小さい椅子やらテーブルやら置きたい。

良さげやがな

コールマンとかキャンプ用の椅子やテーブルを置いたら良いかと思ったりしていましたが、SANDARED(サンダレード)なんか置いても面白いなと思いました。ただ、外に置いたが最後、手入れ難しそうなイメージがあります。保留。

子供部屋のライト

家の中は全体的にシンプルに纏めたいというイメージがありますが、シンプル過ぎても面白くない家になるでしょうし、少しくらい遊び心があってもいいなと。

安いがな

KNAPPA(クナッパ)というライトはオシャレですね。
柔らかい光のムード照明になりそうです(読んだだけw

子供部屋は産まれてくる子が5歳くらい?になるまでは殆んど使わないでしょうし、最初は平凡なシーリングライトを付けるかもしれませんが、クナッパみたいに高くなくて洒落たものは何か良いなと思いました。

収納を考える

実家含めこれまで住んできた家を見て思う事の1つに、特に大きな家具・高価な家具というのは置きたくないなという思いがあります。後々処分に困りますし、捨てられずに引越しの度に運ぶのも大変だし、そもそも家具の為にスペースそんなに割けないですから。というか家具屋メーカーに来といてなんですが、家具らしい家具はあまり置きたくありません。

ですが、JONAXEL(ヨナクセル)は良いなと思いました。

妊娠7ヶ月目

まず、使いやすそう。
実際に衣服を入れることを想定してカゴを引いてみると「コレ良いな」となりました。

そして安い。

ええがな

WIC(ウォークインクローゼット)に置くも良し、ランドリールームに置くも良し。
どんな内装にもマッチしそうで、安い割にスタイリッシュに見える点が最高です。

これは強く買いたい方向に気持ちが傾きましたが、ただサイズ的にうちの間取りでドンピシャというスペースがあるか微妙だなというところ。一旦保留です。家が出来てから買いに来ても遅くはないですしね。

お、おう

子育て家庭で定番のDUKTIG(ドゥクティグ)。
置くなら子供部屋か、リビングか。。
こんなもんもちろん保留〜〜!

購入したもの

結局、買うなら実際に家が建ってからで良いよねっつってロースコグワゴンだけ買って帰りました。妊婦の妻の気分展開になったので良しとします。この日のイメージは頭の片隅に置きつつ、また更に具体的にプラン決まってくれば検討したいなと思います。

ロースコグ・タワー

家に帰ってロースコグワゴンを組み立てました。

組み立てる

簡単でしたね。
不良品もなく、無事組み立て完了。

急ぎで買ったわけではありませんが、便利そうです。
ここにはオムツやら赤ちゃん用品で埋まる予定。

使っていて良いなと思えば、リピート買いして増やしていく予定です。
こんな便利なもん、なんぼあっても良いですからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました