いつものelfをオートバックスにて。ルーテシア最後のオイル交換です。

ルーテシア生活も残すところ2ヶ月足らずのとある日。

前回の交換から約1年

お世話になったルーテシア… 最後にエンジンオイルでも換えておいてやるか!なんて気前の良い話ではなくて、実はAmazonのセール時に買い置きしていたオイル4L缶が丸々新品のまま残っておりました。で、使っちゃわないと勿体ないし処分にも困るので最後に交換して使い切っちゃおうと。

前回の交換はというと以下リコールでディーラーさんに行った際にフィルタも含めて無料でやってもらっておりました。

久しぶりのリコールを終えて帰ってきたルーテシア
もう何度目だ。

およそ1年ほど前、距離的にはそこから2000km程度です。

汚れは.. さほど

一応見てみましたが、まぁまだ全然イケるかなという色合い。
相変わらずストップ&ゴーが多く、チョイ乗りメインなシビアコンディションというか可哀想な環境下ではありますが、普段なら少なくともあと半年はこのまま乗ってたと思います。

エネオスに持ち込んでみたが・・・

オイル交換をどこでしてもらうかですが、ディーラーは近くはないし(遠いって程でもないですが)工賃がアレなので候補から早々に脱落。めっちゃ近かったらお願いしてみたかもですけどね。

ということで、まず行ってみたのが自宅から車で3分ほどにある行きつけのエネオス。
KeePerプロショップも入っていて店員さんの数も多い比較的大きめなスタンドです。

しかし、エネオスは持ち込み可な店舗とそうでない店舗があるみたいです。
突撃したところ、そこは後者のパターンで「うち持ち込みは受け付けてないんですよ〜」と断られてしまいました。

ショック!(しっかり調べてから行け)これぞオイルショックか。
しかもその後に給油したのですがショックのあまりいつも使ってるリッター当たり5円引きのクーポン使い忘れて満タン給油してしまい、ダブルショック!!名付けてダブルオイルショックなんつって。

結局はオートバックスへ持ち込み

気を取り直しまして..
次に考えたのが自宅から車で4分ほどにあるスーパーオートバックスです。
いきなり突撃は待たされる可能性大なので、1週間ほど前にアプリから予約して行きました。

予約は簡単すんなり完了

内容はオイル交換のみ。
備考に「オイルは持ち込みます!!」の旨も念入りに書いて送信しました。

オートバックス
オートバックス
開発元:AUTOBACS
無料
posted withアプリーチ


予約日当日になり、オートバックスへ。
受付を済ませると、料金前払いで「●番ピットへ行ってください」と案内されました。

支払金額はオイル交換の工賃のみ。750(税込¥825でした。
店員さんが申し訳なさそうに工賃を教えてくれましたが、ディーラーだったらその4倍ぼったくられるところなので、全然安いです。

4Lと少々を持ち込み

持ち込んだオイルはelf(エルフ)EVOLUTION 900 FT 5W-40です。
2缶持って行きましたが、片方は新品4L、もう片方はだいぶん前に使った余りがほんの僅か(0.1-0.2Lくらい)残っていたもの。全部使いきって欲しいと伝えてお願いしました。

結局、自分で買ったエンジンオイルはというとエルフ900FTの一択でした。
安心に勝るものはないというか、そんなにアレコレ銘柄試すほど乗らないからっていうのもありますが。。不満があれば次はこっち試してみようとなるんでしょうけど、最初の一発目で実感としてelf900FTで十分「良し」と思っちゃったのが大きいです。

交換は15分くらいだったでしょうか。
それで工賃千円いかないんですから、やっぱり安いです。

4Lちょいでオイルゲージ8割以上のレベルまで入ったとのことで完了。
結局またほんの少し残ったみたいですが、残りは処分していただく事にしました。

交換の効果:アリ

交換後に走った感じは.. やっぱり違いますね!
何とな〜くですが調子良くなった感があります。
エンジン音や振動も少し落ち着きを取り戻し、軽快になった印象を受けます。決してプラシーボではなく、素人なりに神経を尖らせてみると肌で感じられる確かな違い。やっぱりエンジンオイルって交換せなアカンねんな、と気付かされました。

そんなに変わらん。。

ちょっと走った後にオイルを見てみました。
交換前(1年走行)と比べてもそんなに変わらないですね。笑
間違いなく交換タイミングではなかったように思う一方、先述の通り走行フィール全般少し気持ちよくなったのでも間違いないのでね。オイル交換の判断基準として優先すべきは“色”よりも”期間”ってことなのか!?そんなことを最後になって感じた次第です。

さて、ルーテシアとのお別れが近づいてきました。
快調ですし、GW近辺でぶらりと家族で小旅行でもしたいんですけどね。30分以上乗せるとベビーの機嫌が悪くなるので難しいところです(^^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました