【フランスベッド】2年後レビュー【クイーンサイズ】

レビュー:★★★★☆

結論

2年ほど前、新婚生活スタートとほぼ同時に買ったベッド。

ナフコ21スタイル某店にて実際に見て良いなと思って購入したのはFranceBedNFイルシード20 (LG) クイーンサイズ。フレームとマットがセットになっており、シングルサイズのマットレスx2といった構成のベッドです。購入時の金額は約20万円でした。・・・値切れませんでした(ひとり言)。

そこから2年経過した現時点での評価は「まずまず満足」です。
5段階で評価するなら”4″ですし、
10段階で評価するなら”7″か”8″といった感じ。

詳細は後述。

組み立て手順

日時指定で配送してもらい、ヘッドボードを立てるところまでサービスで作業して頂けました。

この先の組み立ては自分でやった!

私はここから1人で組み立てました。
※1人でも十分に組み立てられましたが、複数人でやった方が早いと思われます。

組立は以下の通り。
振っている番号は説明書の『組立順序』にある手順に沿っています。

組み立て①

まずは、ヘッドボードにサイドフレームとセンターフレームを仮組み
使用するネジは8本です。

この段階ではネジは軽く締める程度

組み立て②③

次にレッグ(足)をレッグステーに取り付けておき、
サイドフレームとセンターフレームにレッグステーを取り付けます。
使用するネジは8本。【ここまでで計16本】

ちなみにレッグとレッグステーの間にはプレートを挟む必要があります

私これを忘れていて、組み立て完成後に気付いてやり直しになって無駄に時間が掛かってイライラしました。気を付けて下さい。

組み立て④

次に、フットボードをサイドフレームとセンターフレームに仮組みします。
使用するネジは8本。【ここまでで計24本】

高級感を隠しきれない「FranceBed」のロゴ

作業に慣れてきて難なく取り付け出来るようになってきました。

組み立て⑤

フレームの大枠としては殆んど完成。

で、ここまで来てようやく
仮組みで軽く締めていた各部のネジ合計24本をきっちり締付けます。

組み立て⑥

センターステーをフレームの真ん中にある穴に差し込みます。

スポっとハマるというよりは、差し込むのに少し力が要る感じです。

組み立て⑦⑧⑨

この上にトコ板を乗せ、更にマットレスを乗せれば・・・

完成!!

あとはヘッドボードの裏に垂れ下がっている電源プラグをコンセントに挿せば、枕元の照明スイッチも入るようになります。

感想・レビュー

良かった/悪かった点を挙げると以下のような感じになります。

良かった点👍

  • マットレス(厚み20cm)の寝心地は最高
  • 最低地上高が13cmあり、お掃除ロボが下を通る事が可能
  • 掃除等メンテナンスはしやすい
  • 枕元のコンセントは重宝する
  • 2年経過後、劣化してそうな箇所はゼロ

悪かった点👎

  • ヘッドボード背面の建て付けがしょぼい
  • ヘッドボード背面に垂れ下がったコードがダサい
  • マットレスがズレやすい

枕元は照明よりコンセント

ヘッドボードには左右に1つずつ照明とコンセントが付いています。

照明は最初の頃は謎にワクワクして嬉しくて無駄に付けたりしていましたが、あまり使わなくなりましたね。明るさはそれなりだし、うちの場合は寝る前に暗がりで何か本を読んだりする事がそもそもあまりありません。
反面、コンセントはよく使用しており非常に便利です。スマホのバッテリーないなという時にパッと挿しておけば起きた時に満充電です。これを起き上がることなくストレスなく出来る点は本当に便利。

背面の板がくっ付けてありますが、建て付けはイマイチな気がします。
押すと隙間ができる感じ。ここの作りが安っぽい点が個人的に感じる残念ポイントNo.1

また、コードがベロンと垂れ下がっているのもダサいです。
後ろなので基本的には壁があると考えると普段見えない所なのですが、コードは中通して下の方から出すとかであっても良かったんじゃないのと思わなくもないです。

掃除はしやすい部類

床板(とこいた)、すのこは綺麗でシンプルな木製で2年経っても劣化していません。

フレームとの間というか隙間には埃やら髪の毛、小さい虫の死骸などが溜まりやすいですね。うちはシーズン毎くらいの頻度で思い出した時に掃除機掛けてますが、マットレス取って床板取ってがそれほど苦には感じないので、固定されたベッドに比べると掃除はやりやすいかなと思います。

また、足の長さが少々あってフレームの最下部でも床上13cmの高さ。つまりルーロやルンバといったお掃除ロボがベッド下を通って掃除できるんですよね。ズボラなので掃除のしやすさは重要ポイントです。ベッド下に収納があるタイプもラインナップされていますが、どうしても収納が欲しいという方以外には絶対に下が空いてるタイプがオススメです。

マットレスは.. 良い

喧嘩した時にマットレスだけ持って(私が)違う場所で寝れば良いか..という半分冗談/半分本気の理由でシングルサイズx2という仕様のものを敢えて選びました。ただ盲点だったのが、それぞれに独立しているのでズレやすく、真ん中に隙間ができやすいという点。

毎日マットレスのズレを直すのは地味にストレスでした。
マットレスバンドというのが世には存在しており、検討していましたが未だ購入はしておらず。。


自ら選んだ仕様に対する不満ポイントはありつつも、マットレスそれ自体はとても良いものだと思います。

厚みは約20cm !!

柔らか過ぎず、程良い固さがあります。
丈夫でいて、素晴らしく寝心地も良いです。

しかし万人受けするのかというとそうとも限らないようで、妻が「なんかちょっと寝返り多くうった日は朝しんどいかも」と漏らすこともありました。展示してあるベッドに寝転んで体験した程度では分からないと思われるので難しいですね。

おまけ

で、ここからは余談になりますが
最近別途購入したトゥルースリーパーを更に上に敷くことでこれら不満ポイントは解決しました。

トゥルースリーパー on the フランスベッド 断面図


はっきり言って「フランスベッドのマットレス」x「トゥルースリーパー」=「極上の睡眠環境」です。

この運用を開始したのはつい最近ですが、この組み合わせはヤバイです。
トゥルースリーパーを上に敷いた翌朝は起きたらヨダレ出てたわ、寝坊して遅刻しそうになるわで大変でした。

また、クイーンサイズのものを買ったので、マットレスがズレて隙間に落ちることもなくなったという嬉しい誤算もありました。


トゥルースリーパー良いですよ、で終わってしまいましたが
細かい不満はありつつもフランスベッドも購入して良かったかなと思ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました