水なしフクピカ、拭くだけフクピカ、洗車難民の味方

レビュー:★★★★★

洗車時によく言われるのが、付着した汚れを拭いた際などその汚れ(砂埃など)を引きずってボディを傷付けてしまわないように注意すべき、という点。

その為には十分な水シャワーで汚れを浮かしながら、できれば泡立てたシャンプーと柔らかいスポンジを用いて汚れを優しく落とすことが重要ですよーーーと。いやいや..

そんな夢物語を言われてもね

家に洗車するスペースもなければ洗車場通うほどの時間的余裕もない人間にとって、それはハッキリ言って夢物語なんです。ホースがあって水が自由に使えて家の前で優雅に洗車とか・・・アメリカか!

すみません、あまりの洗車出来なさにイライラして取り乱して前置きが長くなりましたが、洗車難民である私はどうしても我慢できない時にはソフト99の洗車&ツヤ出しフクピカシートを愛用しています。

サッと拭いてパッと見がキレイに!

ウェッティーなので本当に水なしで拭けます。
拭きやすく、確実にパッと見が改善する ーーー つまり効果を即感じることが出来るので汚れたボディを見て萎えた気持ちの回復も早いというわけです。【非常に重要】

カネなし、コネなし、水もなし!

拭きムラは無いことはない・・・かなぁ。
でも拭いた直後だけで直ぐに目立たなくなりますし、十分満足。

勿論、付着している汚れの度合いによってはボディに傷を与えることになるやも知れない点には注意。そういう場合はホースは無理でもボトルスプレーで水を掛けて落としてから拭く感じでやっています。いくらフクピカがボディを傷つけにくいシートだと言っても、たっぷり水シャワーのシャンプー洗車に敵うわけなどあろう筈がない点はしっかりと認識しておく必要あります。

ただ正直申しまして、新車の納車ほやほや時ならいざ知らず買い替えをいつにしようかと模索し始めている今日この頃の優先度は

目を凝らさないと見えない線キズなどがボディに多少入る < パッと見が綺麗になる

ですよ。

洗車できずに汚くなったボディをただ眺めるだけとなってしまうストレスを考えれば、多少キズが入ろうがサッと拭いて綺麗になる方が余裕で勝つのです。もはや。

実は2020年以降〜、洗車らしい洗車というのが全くといって良いほど出来ていません。理由は色々ありますが、とどのつまりコイン洗車場へ行く時間すら捻出できない自分の無能っぷりに集約されるかな。。取り敢えずそんなわけで最近は「洗車と言えばフクピカ」みたいなことになってきております(笑泣

ルーフ半分を拭いてシート汚れはこんな感じ。
1枚1枚が大判サイズで畳んでは面を変え、畳んでは面を変え、でコンパクトカーの場合は1枚でボディの半分くらいいけたりします。

洗車できる環境があるに越したことはないですが、今はそういった環境にはないので仕方ないです。が、そういった人も多いのではないでしょうか??個人的にはこれからも暫くはフクピカにお世話になるかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました