良かった良かったグッバイ・ギラエッジ

レビュー:★★★☆☆

タイヤ用ツヤ出し剤のソフト99 ディグロス ギラエッジ

ルーテシア時代からたま〜に使ってましたが、これまた余ってたんですよね。
▼過去ブログ
ギラエッジでタイヤ艶々させルノー

というわけで、洗車後のCX-30に使ってみました。まだまだタイヤは新品ピカピカの部類ですが、塗ってみると差は歴然。

テカテカし過ぎか!?笑

商品名にもある通り、施工直後はギラギラになります。
が、ギラつきはタイヤ4本に施工して車をガレージに入れた頃には大分落ち着いていました。拭き取り不要水性タイプです。

何といっても特徴はタイヤに沿う形で塗ることができるスポンジヘッドですね。

しかし、このスポンジが抜群に塗りやすい/施工しやすいかというとそれ程でもないと思います。笑
CX-30の純正タイヤは215/55R18のサイズ。塗り広げるには結局行ったり来たりさせる必要あるのでタイヤ4本にやろうとするとそれなりに時間掛かるんですよね。

ホイールとの境ギリギリまで塗る際には良いです。重宝します。真価はここにあるのかなと。

▼2日後

施工直後のあのギラつきはどこへやら。
しっとり感が少しあり、悪くはない印象です。

▼1週間後

うん、悪くない。
若いタイヤなので元々が悪くないだけに、施工したことによる恩恵を感じにくい面がある点は否めませんが、まぁでも施工しておいた身としては振り返った時に視線を落としてしまうかな(笑)
ということで悪くないっていうか、良いです(笑)

水性なのでタイヤに良くないという事もなく、液剤自体は気に入ってます。
ただ、万人にオススメできるアイテムかというと全然そんなこともなくて。

ずっとフタを上にして保管してました(^_^;)

買う側としては「携帯しやすそう」「お手軽に使える ≒ 時短になる」といったイメージを持ってこういうハンディーなものを選ぶこともあるかと思いますが、決してそうでもないなと思えて仕方ないのがアレです。個人的には少し残念に思うポイントです。実際、何年か前の当初の購入動機は上記のようなポイントだったわけですが、見事に裏切られました。この形でありながら持ち運びに神経使うって絶望的コスパも大して良くは感じないかな。。

とまぁ、最後に文句が続きましたがそんなに悪くはないし、色々と惜しいアイテムだなという。
最終評価は★★★☆☆です。

そういうわけで、もうすぐ使い切りますがリピートはしないと思います。
次に買うとしたら・・・
・UVカットもしてくれる安心定番のシュアラスター タイヤコーティング+R
・深い艶感に定評ある謎のガラス瓶プロスタッフ CCウォーターゴールド タイヤコーティング
・高いけど容量十分で『クリーニング効果』と『保護効果』を合わせ持つAUTOGLYM(オートグリム) インスタント・タイヤ・ドレッシング

この辺りを中心に検討中です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました