KEYNICEのソーラー式イルミネーションLEDライトをつけてみた

レビュー:★★★★☆

ソーラー式のLEDライト

家の外にイルミネーションライトを付けたくて、ネットを徘徊していてちょっとお洒落だなと良さそうに見えたソーラー式のLEDライトを買いました。

開けて散らかす

KEYNICEのKN-E200Jという商品です。
LEDカラーは癒しのウォームホワイトにしました。

やっぱり中国製かなと「KEYNICE どこの国」でググると香港の会社だそう。

背面はこんな感じ

ソーラーパネルの裏にはボタンが2つ。

・MODE:点灯モードを切り替える
・POWER:電源のON/OFF

点灯モードはMODEボタンを1回押す度に以下順で切り替わるようです。

1. 波
2. だんだん速く
3. ゆっくり点滅
4. 激しく点滅
5. 蛍
6. 速い点滅
7. 点灯しない
8. ランダム

とりあえず電源ボタンを押してみました。

ある程度は充電された状態で届いた模様

・・・

・・・ええやん。

ライトは暗所で光ります。写真は明るいところでソーラー面を下に向けると光ったところです。既にまぁまぁ良いです。これは楽しみになって参りました。

耐久性は・・・大丈夫そうかな?

銅線の長さが20mもあります。
球の間隔が約10cmで200個の電球が付いています。
実際に数えたわけではありません。

ふにゃふにゃしておらず、曲げればしっかり形状記憶して曲がるので、形を整えたりがしやすいですし、案外ぐちゃぐちゃに絡まるということはなさそうな点が宜しい。

家の中で点けてみる

部屋の明かりを消し、クリスマスツリーに付けて点灯させてみました。

なんということでしょう

アルザスのクリスマスツリーに適当に付けてみただけですが、一気に雰囲気出ました。


ちなみにエリザベス女王は2月までクリスマスツリーを片付けないそうです。
だからといってウチで片付けなくて良い理由にはなりませんが、とにかくウチでは片付けてなかったんです。

つらいです・・・

回収時は20mもあるのでタコ糸のように巻き取るのがすんごい手間。
イライラ不可避ですが頑張りました。

家の外で点けてみる

さて、いよいよ本番です。
家の外に置いてるオリーブの鉢(頂き物)にイルミネーションしていきます。

準備完。

付属の挿す用アタッチメントを接続して準備完了。

存在感:○

挿しました。
出来るだけ日当たりの良い、日照時間を長く取れそうな角度を狙って設置しました。

どうやって巻きつけたか覚えてません

あとは一心不乱に太めの枝に巻きつけていきます。
なんせ20mです。大変でした。もう絶対にやり直したく無いし、取り外したくもないです。

そして、いよいよ夜に点灯確認!

ほどほどの明るさですね(笑)

が、集中させすぎたのか下の方は比較的明るいです。もう少し均等にやれば良かったか(^^;)
ペース配分間違えました。

ほどほどと申しましたが、実際には写真よりは存在感ある明るさになっています。とはいえ、もう少し明るくても良かったかなぁという感想。

レビュー

取り付けてみて約1ヶ月経過。

まだ点いてくれています。
クリスマスを乗り越え、年を越せたので既に及第点かなというところです。

明るさは期待していたポイントでしたが、ほどほどですかね。暗すぎるということはないが、ほんのり明るいというレベルです。これは広範囲に散らした使い方をしている為かも知れません。↓の写真のように狭い範囲で集中させて使うと、かなり明るく見えて良いのかもです。

うん、こういうのを真似すれば良かったのか(笑)

夜暗くなると自動で点灯しますが、その日の夕方までの天気により点灯時間にバラつきがあります。夜は早めに寝るので遅くても確認したことがあるのは深夜1時くらいですが、

・快晴:6時間は余裕(18時くらいに点灯 〜 深夜0-1時でも余裕で点灯)
・少し曇り:4-5時間くらいか(18時くらいに点灯 〜 深夜0時には完全に消えてる)
・雨:まったく点かない

冬時期ではありますが、以上のような感じ。
ソーラーで蓄える時間が少ない日は致し方ないですかね。

また、防水レベルはIP65と表記されています。
末尾の「5」という数字が防水性能を表し、0(無保護)〜8(継続的に水中に沈めても影響なし)の9段階あるみたいですが、「5」は中の上ですね。ある程度水に濡れるくらいは大丈夫だけど、長時間雨に濡れる環境なら「6」以上が推奨らしいので、常に濡れる状態となる場所には使わない方がいいかなというレベルなのだと思います。

買い増しするほどめちゃ気に入っているかというと微妙ですが、まずまずしっかり使えてますし、今後も使い所ありそうな感じがしているので、オススメできる部類なんじゃないかなと。

ちなみに中に入っているソーラーで充電される電池は1200mAh 1.2Vの単3ニッケル水素電池みたいです。充電されなくなって点かなくなったら、中を開けて市販されているものと交換ですね。


飽きるのが先か、電池寿命が来るのが先か、どちらかのタイミングで設置場所を変えてみて気分転換しようかなと考えてます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました