1歳児に超絶チャーミングな木こりの小イス

キコリの森からやってきた、人気のかわいいお顔のキコリの小いすらしいです。

トイザらスで買った

自由に歩き回れるようになった1歳2ヶ月頃。保育園でそうしているように家でもお絵描きしたり遊ぶのを座って机でやってもらう時間があっても良いなと、幼児用の椅子を買いました。

ピカチュウよりもこっち

トイザらスというかベビーザらスで沢山置いてあって色々と試座させてもらいましたが、最終的に気に入ってくれたのが木こりの小イス

背もたれニコちゃん顔

カラバリも豊富なようですがオーソドックスな「ナチュラル」にしました。

開封&中身

とてもコンパクト

買ってきてすぐに組み立てました。

これで全て

開けて中身を散らかします。
内容物は下記の通り。

  • 座本体
  • 横板
  • 部品セット(円筒ナット、組立ボルト、ビス、床保護パッド)

ボルトやビスを締める為のドライバーは自分で用意します。電動ドライバーの使用は一部手順では推奨されてないようですが、おそらく締め過ぎによる破損等のリスクを鑑みてかと思われます。要は最初と最後だけ適宜手締めすれば良いかなと、自分はIKEAのFIXAも使用しました。

組み立て手順あれこれ

まず横板を組み立てます。
この段階ではボルトは軽めに締めた仮止め状態とします。

かんたん

出来上がった脚組みの上に座本体を上から乗せ、逆さまにして裏からビスをドライバーでねじ込みます。

スクリュードライバーします

取扱説明書には「電話帳等の厚みのある物を重ねて水平の台をつくり・・・」とあります。電話帳とかいつの時代やね。

私は自分の体重を掛けても余裕な耐荷重150kgのオムニウッティバケツの上で作業しました。

最後に水平な場所で座面を上から押さえながら仮止めしたボルトをドライバーで完全に締め付けて完成。なんですが、最後にして最大の難所はここですね。

しっかり手順通り組み立ててきたつもりでも案外平行にならずグラつき/ガタつきがある状態に。力を加えながら前後にひねってボルトを固く締め直して・・・しかし微妙に平行にならんなぁと繰り返しボルトを緩めては締めるの微調整を何度繰り返したことか。1発でスッと決まる人がいたら凄いと思います。組み立て作業の中で唯一、手間に感じたところです。

10分少々格闘し、なんとかガタつきなく平行に組み立てできました。最後に脚の裏に付属の床保護パッドを貼り付け。材質的にはフェルトではなくゴムっぽいソフトな素材のものでした。

どんな家にもきっと合う

完成。

日々かわいいを更新し続けるうちの子

めっちゃ喜んでいました。早速座ってこちらを向いてニコッとして笑ってくれました。なんでそんなに可愛いのか。

翌朝

次の日の朝、起きてすぐイスに向かう娘。座って(親が用意した)「カラフルせんせい」やら「なきごえいっぱい どうぶつ ずかん」で遊び出しました。これまでパパやママの膝の上が主であったのが椅子に座ってとなりました。

机はいつどこで買ったか記憶にない安物ですがこれまたナチュラルベースで、椅子とも床に敷いたNパズルマットとも意外とマッチしているかななんて思ってます。

サイズは26 x 31 x 38.2 cm

「木こりの小イス」のサイズは26x31x38.2cm、重量は1.7kg。
2kgのDバイクミニをリフトアップしたり、最近ではアブローラーにチャレンジしたりするうちの子にとっては最早扱いやすい軽い椅子と言えます。

6ヶ月後レビュー

良くなかった点

「強いて言えば」「強いて挙げるならば」が頭に付きますが、粗(あら)を挙げるとすると..

ムラがある箇所はある

表面はラッカー塗装が施されており、さらさらの手触り。しかしこの塗料にややムラがある部分がありました。角度を変えて見たときに気づくかなという程度なので、難点とまでは考えていませんし、価格なりと全然許容できる範囲かなと。

これはちょい残念

脚の1本に縦に小さな欠けがありました。幼児の指も入らない小さなもので怪我のリスクもないものではありますが、単純に見た目で少し残念だった点。おそらく耐荷重的な強度面にも影響ないでしょうが、買った当初からこうなっていました。購入時に袋に入っている状態だと気付けないので、店舗/ネットを問わず開けてみるまでどうか分からないと思います。沢山あったらアレですけど1箇所くらいならまぁあるかと、うちの場合は許容範囲かなというところでした。

良かった点

かわいい。
椅子が可愛い、これがまず第一ですね。

椅子に座るうちの子はもっと可愛い

どんな家にも合う、そんなデザインかなと思います。
そして何より座ってくれることで”自分ひとりで遊べるようになった”ことが挙げられます。もちろんまだまだ目の離せない時期ではありますが、ずーっと抱っこではなく、椅子に座って遊んでいるなというのを横目で見ながら家事したりもできるようになったということは親としても良かったというか助かる点かなと。座ってアレしなさいコレしなさいという事は全くありませんが、自ら座って何かをしようとしている時には自由にどうぞと見守る感じといいましょうか(笑

木製ですが表面は塗装によりさらさらでささくれのようなものも見受けられず安心安全かなとも感じます。2千円台でこの可愛さ/デザインで3〜4歳まで使えそうなのでコスパもかなり良好。非常に気に入って使ってくれていることもあり、買って良かったなと思っています。

また、うちは買っていませんが木こりのテーブルもあるようです。

椅子と机を合わせてしまうならこちらも良いかも知れません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました