PayPayカードへの切り替えに伴い、EneKeyに登録しているクレカの有効期限を電話で変更してみた

iPhoneから電話して変更。

Yahooジャパンカードが頼んでもいないのにPayPayカードに切り替わったのは記憶に新しいところ。PayPayカードになったことで何が変わったかというと

  • カード番号・暗証番号
    →変わらない
  • 有効期限・セキュリティコード
    →変わる

あとは流行りのナンバーレスカードになったことで、見た目/安全面で良くはなりましたけどね。ともかく有効期限・セキュリティコードが変わることでYahoo/PayPay一味を除くサービスでクレカ情報の変更手続きが発生するということです。

強制切替なPayPayカード

具体的には携帯電話料金(私の場合はワイモバ)やYahoo決済、PayPayアプリに登録/紐付けているクレカは自動で新しいカード情報に変更されて手続き不要ですが、公共料金だったりサブスクやショッピングサイトの支払いで旧Yahooカードを登録していた場合には自分で変更手続きが必要ですと。旧Yahooカードはその有効期限に関わらず、PayPayカード発送月の翌々月末に利用停止されるので、決済利用しているサービスがある場合はそれまでに変更手続きをしておくのが得策です。

私は溜まったTポイントをガソリン代支払い時に使用したりするのに都合が良いなと思っていたのもあり、EneKeyの決済にこの旧ヤフーカードを登録していました。めんどくさいですが変更手続きが必要です。手続きの手段は2択。

  • EneKeyを発行してもらったENEOSに行く
  • ヘルプデスクに電話する

WEBからは無理っぽいです(なんでやねん。。
仕方なくEneKeyヘルプデスクへ電話してみました。

電話は、オペレーター相手ではなく自動応答。(平日の営業時間内であればオペレーターにつなぐことも可)

ガイダンスに従って番号をプッシュして進めていくスタイルでした。

  1. 電話する
    0120-323-163(携帯からは03-6634-7880
  2. ガイダンスに従い、有効期限変更手続きにあたる「6」をプッシュ
  3. 12桁のクレカ番号」をプッシュした後、「#」をプッシュ
  4. 8桁の生年月日」をプッシュした後、「#」をプッシュ
  5. 4桁のクレカ有効期限」をプッシュした後、「#」をプッシュ
    ※年/月の順なので注意!
最後までプッシュしていくと.. こんなイメージ

最後の「4桁のクレカ有効期限」が要注意というか間違えやすくて(私は間違えた)、クレカ情報としてよく表示されるというか世界基準のMONTH/YEARの順とは逆!

例:MONTH/YEAR が 07/26 の場合は「2607」をプッシュするのが正。

私は間違えてクレカ表示の通り月/年の順で入力したら過ぎた年と認識されてか「変更できません」のメッセージが流れて最初から入力やり直しになりました。。よく聞くと音声ガイダンスで「年/月の順に・・・」といった内容が流れていた気がします。

やり直しが発生したものの最終的には「変更が完了しました」という旨のガイダンスが流れて無事変更手続き終了。全部あわせて3分くらい掛かりましたが、すんなりいけば2分掛からないかと思われます。

というわけで、私のように急な給油が不要で、わざわざガソスタ行くのもなぁという方は簡単でしたので是非電話でどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました