CX-30の自動車税も楽天キャッシュで。
クレカ払いだとeLTAX(地方税ポータルシステム)のシステム利用料として手数料を取られます。
PayPay請求書払い(過去使ったことアリ)だとシステム利用料は取られませんが、2022年4月以降はポイント付与されなくなっており、お得感はとうに無くなっています。
ということで今年は楽天キャッシュから請求書払いしました。
楽天キャッシュもPayPay同様、請求書払いそのものに対してはポイント付与はされませんが、楽天カードから楽天キャッシュにチャージした際に0.5%ポイント付与されますと。お得感があるというか実際にお得です。チャージも請求書払いも楽天Payアプリ1つで完結するのでお手軽。
ウチの今年の固定資産税額は11万を切る額でした。
来年から新築軽減措置が切れるので20万くらいになってしぼうするのかな。
幾らか楽天キャッシュ残高がありましたので(ていうか積立NISA分の自動チャージ分ですが)、分かりやすく追加で10万円分を楽天キャッシュにチャージしてみました。
0.5%の500ポイントが付与されます。
請求書払いには楽天ポイントも使用できる点も良いですね。
私は今回使用しませんでしたが、特に期限の迫った期間限定ポイントがある場合には積極的に使いたいところ。
「スライドでお支払い」した後に表示されるお支払い完了画面でどうでも良い広告がここぞと出てくるのは楽天らしいですね。
同様に自動車税も払いました。
CX-30の排気量は2リッターなので自動車税は36,000円です。
同額を楽天カードから楽天キャッシュにチャージし(0.5%の180ポイント還元)、クソムカつく税金の支払いが完了しました。
じきに固定資産税と自動車税の支払いに対するカード引き落としが計136,000円分やってきて吐きそうになるわけですが、少し遅れて0.5%にあたる680ポイントが戻ってきます。これを節税とは全く言わないと思いますが、すずめの涙ほどを取り戻す努力はしたということで自分を慰めたいですね〜 なんつって。
というわけで、少しでもポイント還元の恩恵を受けたい&未だ楽天Payを使ったことがなかった方は、不可避の出費が発生する税金支払いのこの季節に楽天Payデビューを検討してみては如何でしょうか。
コメント