iPad Air 5th Gen 開封レビュー

初売りでゲットした第5世代iPad Air。

お高い買い物でしたが、セブンイレブンのAppleAccountチャージとRebates経由のApple公式サイトにてApple以外からのポイントバックもあり、少々お得に購入しました。

開封セレモニー

購入したのはApple iPad Air (第5世代) Wi-Fi 256GB スターライト

箱を開けるだけで胸を躍らせたり、おぉ〜と声が漏れたり(知らんがな
Apple製品の開封は毎回ワクワクドキドキで写真多めになりがちです。

初めて手に取った時の感想は結構重いな。4ヶ月経った今もその感想は変わりません(笑)
ワイフ専用機のiPad miniと比べると全然違います。

カラーはスターライト。
上の写真は完全にシルバーに見えますが、
少し角度を変えたり照明の当たり方であったりでゴールド掛かった色にも見えます。

シルバー寄りのゴールドというか、シルバーにゴールド混ざってますというような色合い。
<シルバー> — <スターライト★ここ> — <シャンパンゴールド> — <ゴールド>
という感じでしょうか。何にせよ、iPadの質感と組み合わさることで色だけで所有欲を満たしてくれるくらいに高級感があり、間違いのないカラーセレクトであったと思える仕上がりです。ま、ケース付けたら見えなくなるんですけど笑

開けて散らかします。
毎度Appleシールが嬉しいです。

バブルフリーでクリスタルクリアが美しいESRの強化ガラスフィルム

開封してまずは..
液晶保護用の強化ガラスフィルムを貼りました。

取り付けの自動校正トレイ付属で気泡が入りにくくて有名なESRのTempered Glass Screen Protectorです。

ガイドに沿って綺麗に貼れました。穴にはめてスーッと倒すだけで不器用な私でも気泡なしで貼れました。よく考えられてます。2枚入りなので万が一失敗しても大丈夫ですが失敗はしないでしょう。

エッジ処理はこのような感じ。
フロントカメラ部分は空いてます。

初めからお絵描き用途がメインであればペーパーライクなフィルムも手ですよね。将来的に試すことがあるやも知れませんが、4ヶ月経ってもお絵描きはたまに子供とお遊び程度という具合なので.. 私には液晶保護重視&見た目がクリスタルクリアで美しいガラスフィルムで丁度良かったようです。

ガラスフィルムを貼った後はiPadの初期設定を開始。
使っているiPhone(SE 2nd)を近づけてクイックスタートで行いました。

クイックスタートはiOS11以降であれば使えます。めちゃ便利。

年始に届いたiPadAirに入っていたiPadOSは2023-11-07リリースの17.1.1でした。

頑丈でマグネット着脱可能なESRのケース

ケースも装着します。

背面保護ケースと三つ折りスタンド機能を持ったカバーが磁気吸着して分離可能なタイプのものをチョイス。これまたESRのiPad Air 5 Reboundハイブリッドケース360です。

背面保護ケース側はコーナー以外は背面が透明なタイプなので、カバーしてない時は一応iPadのスターライトを楽しめます。保護ケース側もカバー側もしっかりした作りでいて、その反面重量的には重くなってしまいますがiPad使用は家の中メインなので問題なし。

カメラ周りもピッタシ。

ApplePencil2も包んでくれます。
このカバーケースの外側はシルキータッチというかサラサラで手触りが宜しく質感は申し分ないです。また、剛性もかなり高そうで、しっかりとiPadを衝撃から守ってくれることでしょう。

iPad Air 5th Genレビュー

使用開始から4ヶ月超経ちましたが、やっぱり良いですね。iPadライフ。
今のところ感じているのは以下です。

  • 画面が綺麗過ぎる!
    文字、写真、動画 目に飛び込んでくる情報全てがめちゃくちゃ綺麗。
    個人的に最初の液晶保護フィルムにESRのガラスフィルムを採用したのも良かったと思う。
  • 指紋認証いらん
    指をいちいち側面トップの指紋センサーに1秒少々置くのが億劫です。手に持ってからロック解除したい時など特に。机上で常時使うならまだしも、タブレットってあちこちに持ち運んだ先でロック解除したいのでね。つくづく指紋認証ってハンディーで片手操作が主なスマホ向けだなと。(比較的)大きくて重たいiPadAirは両手で持ってフロントカメラで顔認証が絶対いいです。指紋センサーは搭載するだけでコストが掛かるわけで、それならカットしてくれて良かった感が強いです。
  • 動作サクサク
    ヘビーに使い倒すわけではないが、家に居る時はiPhoneを使う代わりにiPadを使う、プラスPCに向かう時間が無い時にちょこっとブログ書いたり、ちょっと家族動画を編集したり、Primeビデオなど観たり、漫画観たりくらいのライトな使い方に留まっていますが、まずモタつくことがなく快適です。数年先まで使用することを考えた時に無印iPadだと物足りなく感じる時が早く来るでしょうし、iPad miniだと妻と被るし、iPad Proを使いこなすほどクリエイティブなことをするわけでもないしでiPad Airを選択しましたが、数年困ることは無いでしょう。
  • バッテリー持ちは期待以下
    第5世代iPad Airのバッテリー容量は7,606mAhだそうです。未だ現役のマイiPhoneSE2nd(1,821mAh)と比較すると4倍以上ということで、圧倒的なバッテリー持ちを勝手に想像してましたが、その綺麗なディスプレイやM1チップの処理能力とのトレードオフなのかiPhoneと比べるとそもそも電力消費が段違いなのか、気にせずガンガン使っているとバッテリー切れが思ったより早く来るなという印象。持ち歩き倒すわけでもなく、電源ケーブル接続したまま使えば良いので現状は欠点という程でもなく、こんなもんかという感想だというだけです。

それにしてもApple Pencil(第2世代)の使用頻度が低くて困りました。なんで買ったんや。。

近々iPad Air(第6世代)が発表される?そうで、どういった進化を見せてくるのか気にはなるところですが、自分にとってはiPad Air(第5世代)で十分なこと間違いなしです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました