CX-30をGW洗車してタイヤコーティング+R

ロングドライブお疲れ様!

GWに2泊3日で小旅行してきまして、愛車で約350km走行。久々に長距離を走ることができました。

ルーフの状態。汚い。

前の洗車から2週間ほど。雨も黄砂もよく降ってた時期でしたので、GWに突入する前からしゅごく汚い状態でした。出発前にフクピカGen5を2枚ほど使ってドア周りとボンネットを軽く拭いたりもしたけど、帰ってきてやっと洗車できる時間が訪れたのです。

タイヤ、汚い。

まずは足回りから。
普段は「週末ドライバー」x「短距離走行」なのでいつもの洗車はタイヤをスキップして、ルーフからやりがちなのですが、流石に長距離走ってこれたこの日はタイヤから洗いました。

タイヤもホイールも

【シャンプー】「シュアラスター カーシャンプー
【スポンジ】「シュアラスター ウォッシングスポンジ

なかなか洗い甲斐があったというか、汚れがしっかり落とせたかなと思います。ちなみに使用したスポンジはこれまでボディに使っていたけど、最近表面のキメが荒くなってきているのに気づいて足回り用へ格下げとなったシュアラスターのウォッシングスポンジです。

4本とも一旦シャワーして濯いだ後、DUREZZAアイアンリムーバーで鉄粉落としをしました。

タイヤ&ホイールとボディ下を洗った後はボディをシャンプー。

【シャンプー】「シュアラスター カーシャンプー」:「MG メンテナンスシャンプー」=3:1のハイブリッド
【スポンジ】「MG メンテナンスシャンプー」付属のスポンジ

水圧強めの予洗いで黄砂とか砂とか黄砂を落とした後は、コンタクトウォッシュを敢行。シャンプーは汚れが多めだった為、シュアラスターだけではやや心許なかった為、MGメンテナンスシャンプーも混ぜ合わせました。

すすぎ洗い。泡切れ良し。

綺麗になりました。

ただ、シャンプーで洗って濯いだ後のボディを触ってみると、ややザラつきがありました。高速も沢山走ったし、ある程度は鉄粉もらってるか。

ザラつき:あり

いつもは手触りもうちょいスベスベだった気がします。

ということで再び登場DUREZZAアイアンリムーバー

少しだけ反応

スプレー後に10秒ほど待ってみましたが、反応は薄かったです。しかし僅かではありますが少〜し紫ぽくなっていたのと鉄の臭い(液剤の臭いかも)も結構鼻をついたのでボンネット全体的にスプレーして洗い流し。すると手触りが明らかにツルツルに変わりました。見た目そうでもなかった気がしたけど、きっちり作用してくれてたみたいです。

ふぅ〜 気持ちよかったぜぇ〜

【拭き取りタオル】「AguaMiraiフチなしプレミアム」x1枚、「カークランド(コストコ) マイクロファイバー」x2枚

拭き取りを行なって綺麗さっぱり。

ドア内側も

ドア内側や下部、給油口や樹脂の下側など手の届く範囲は全て拭き取りました。

良いニオイ

ウインドウが拭き筋が残っていて気になったので、SONAXエクストリームグラスクリアをスプレーして拭き取り。マイクロファイバーは液剤の色に合わせて青です。

(○_○;)

途中、手伝ってもらったりしながら・・・

キュピーン

洗車完了!(ここまでで約1時間20分)

と言いたいところですが、この日はGW中ということもあり時間的な余裕があったので

タイヤのコーティングもやります。

塗りやすいスポンジと評判だった気がしますが・・・

タイヤとホイールの間

そ、そうなの・・・?
先が細くなっているおかけでタイヤとホイールの間をしっかり塗ることができるわけですが、優れているのはそれだけで、全体的に湾曲してるわけではないので同じとこ塗ってても何度も往復必要です。タイヤのサイドを一周塗ろうとすると結構時間が掛かり、時短面では「×」。特に手袋してたからかスポンジの持ち手ゴム部分が滑りやすく、実際何度か落としました。

タイヤ!ビフォーアフター

スポンジは微妙だなぁと思いながらではありましたが、しかし施工後は明らかに艶が増しました。良かった良かった。。

タイヤ4本に施工した後は、しっかり洗い流して未塗装樹脂もやりました。(順番間違えました)

ジャストサイズ!

微妙だなと思っていたスポンジですが、CX-30の極太樹脂には丁度よいサイズ感で塗りやすかったです。

樹脂!ビフォーアフター

雨上がりは跡が汚く、まだらになっていたのですが、すっかり綺麗になりました。

拡大

黒々とギラつくというよりは、乳液がしっとりじんわり馴染んだ感じです。スポンジで塗っている時もジワ〜っと染み込ませてる感覚が印象に残りました。
なかなか良い感じです。

ファーストインプレッションとしては良い感じでした。シュアラスターのタイヤコーティング+R

タイヤワックス塗り込みまで終わって、気づけば2時間半が経っていました。写真取りながらだから。。。

その後、買い物に行ったのですが

意外と

結構テカってました。ぬ、塗り過ぎたかも!?笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました