CX-30ガソリンプロアクティブツーリングの新車6ヶ月点検done!

異常none!

新車6ヶ月点検

CX-30の半年点検に行ってきました。
半年って早いですね〜。走行距離は1200kmほどでした。車を預けて暫しお店の中で待機。最初に「何か気になる点はありますか?」と聞かれましたが、何もないので特にないですと回答。ちなみにですが、以下で書いた”焦げ臭さ“の件もその後すぐに全く気にならなくなりました。さすが整備士さんの想像通りだったのかも。

広い店舗内にはキッズスペースがあり(めっちゃ助かる)娘がそこで機嫌良く遊んでくれている間、傍らで妻は雑誌を見ながら、私は展示車を眺めながら、思い思いにフリードリンクを飲みながらと、快適に待ち時間を過ごすことが出来ました。毎回思いますがこのお店でお世話になれて良かったです。

展示車を見て時間を潰す

マツダ3の赤かっこええ

マツダ3は特に赤が似合う気がします。
近所のお家にも停まってますが、美しいのでやっぱりジロジロ見ちゃいます。

そして気になるというか、視界に飛び込んでくるのはCX-60。

渋格好良いマシーングレープレミアムメタリック

展示されていたのはXD-HYBRID Exclusive MODERNグレードのマシーングレープレミアムメタリックカラー。

エレガンスでおま!

ドアを開けると目の保養不可避なTHE・高級内装。
ボディはグレーで内装はピュアホワイトっていうコントラストも素敵です。

目の保養

以前見たタンカラーは最高だなと思ったけれど、自分の好みはどちらかというとこっちかも知れない。このピュアホワイトのナッパレザーは高級感プラス清潔感も際立っている印象です。真っ白なスニーカー履いて乗りたいかな(勝手な妄想)。

ドアを開けて乗り込めば眼前には心が満たされること請け合いなマテリアル構成。汚れが気になって神経質になりそうな気もしますが・・・とにかく良いもんですな。

「高級車 乗れる頃には 高齢者」by 誰か

まぁちょっとアレです。私には高値の、あいや高嶺のなんちゃらかもです。ていうか、CX-30で満足しちゃてるもんねワシ。何なら折角のCX-30をもっと骨の髄まで味わい尽くしたいし、チャイルドシートに乗せる時に天井が低くて何回か娘の頭ブツけてしまうことくらいしか不満ポイントないし。うんうん。

光触媒コーティング?

30分くらい経って点検完了の目処が付いた頃?くらいに整備士さんが来られて光触媒コーティングというやつをオススメされました。

勢いでお願いしそうになった

光が当たると表面に酸化力を発揮して、臭い成分だったり有害物質を酸化分解してくれる..車内コーティングだそうです。光といっても太陽光だけではなく、車内のLED灯などの僅かな光でも作用して消臭・抗菌・抗ウイルス効果が約1年得られますと。UVカットガラスでも効果ありますと。

施工価格はCX-30の場合は¥4,730円(税込)とのこと。絶妙な価格設定だ・・・。めっちゃ悩みました。多分一人で来てたら普通にお願いしてたかも。作業時間は電子機器類の養生などがあるので15分〜20分くらい頂戴しますとのことで、それを聞いた後、横の妻に最終決断を委ねたところ「いらなくね?」ということで今回はパスしました。

しかし光触媒コーティングとは・・・その場では初耳で得体の知れないものでしたが、ちょっと調べてみるとその正体はスリーボンド TB6735という可視光応答型光触媒スプレーでした。

ネットで簡単に入る↑を比較してみると今だと最安はAmazonの¥2,600かな。
こういうのって効果があったとしても実感することが難しいですが、だからこそ慎重になったわけで、しかし分かっていても見聞きする限りなんか良さそうなんですよね(笑)工賃が差し引き2千円くらいと考えると、施工してる場面を少し見学させてもらえるならブログネタにもなるし”あり”に思えてきました。逆に工賃分を節約して自分で施工するなら上記の通り簡単に手に入れて養生しっかりしてやりたいところです。

点検は1時間も掛からず

所要時間30〜40分ほどで点検は終わりました。

問題はなし!

結果は何の異常もなし。全て良好。
初回車検含む半年毎の点検とオイル/オイルフィルター交換分を前払いするパックDEメンテ(当時¥103,400 -> 現在は¥113,630に値上がりしたっぽい)に加入しているので、既に前払い済みの扱いで、今回の支払いはなしです。最終的に計6回の点検総費用等でいくら掛かって結局いくら得したのか/損したのかは絶対に出したく、納品書はしっかり残していきたいと思います。

CX-30のエンジンオイル

ちなみに交換されたエンジンオイルは「MAZDA純正 ゴールデンECO エンジンオイル 0W-20 ECO7 HFE1-W0-2M0」というやつ。SKYACTIV-G、e-SKYACTIV Xに推奨される純正オイルです。粘度が0W-20というのを見て低いなと一瞬思いましたが、週末街乗りエレガンスドライバーのうちには相応わしいというか十分。

20Lで¥14,000〜¥17,000くらいの相場みたいです。性能が具体的に他と比べてどうなのかとか全然分からないですが、評判は良いようなので安心感はあります。粘度も違うしそもそも比較にならないですが、どうしても自分の中の基準として見てしまうルーテシアの時によく入れてたELFの4Lで¥6,000くらいのやつと比べると安いですな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました