【極】ニトリのNウォームWスーパーを敷いて本当に寒くない冬の夜

レビュー:★★★★★

Nウォームの「一番あたたかいやつ」を購入

寒い寒い今冬を迎える直前、去年の11月末か12月入ったくらいの時期に、ニトリで冬用の敷パッド「Nウォーム」を買いました。「Nウォーム」には以下3種類があり、下にいくほど暖かくなります。

暖かさレベル名称概要
【暖】Nウォーム定番のあたたかさ
【強】Nウォーム スーパーもっとあたたかい
【極】Nウォーム ダブルスーパー1番あたたかい
Nウォーム寝具-商品特長(ニトリ公式HP) より

詳細な機能の違いは以下ページを参照。

https://www.nitori-net.jp/ec/feature/nwarmbedding-explanation/

で、実際にお店で見て触って比較してみてやっぱり惚れたのは1番あたたかい【極】Nウォームです。

実にあたたかそう

見た感じもそうですが、手に触れてみると確かにめちゃ暖かくしっとりしていて気持ち良さそうでした。そして、これでもかと目に飛び込んでくる嬉しい機能のオンパレード。これが極みということかと妙に納得してお買い得感が半端ではなく、気付いた時には手に取ってレジへ並んでいました。

裏の滑り止め、ズレにくい

買ってきたNウォームWスーパー。

Q(クイーン)サイズ

軽いです。
手を中に突っ込んで気持ち良くなりながら軽々と運べた記憶があります。

滑り止めのシリコーン樹脂

裏には滑り止め加工。
“ゴムバンドなし”は地味に嬉しいポイントだったりします。

このお古の敷きパッドは撤去

うちではこれまでシングルx2枚の敷きパッド(いずれも数年前にニトリで購入したもの)を横並びでQ(クイーンサイズ)に敷いていました。しかし、これがもうズレるズレる。ゴムバンドを一応マットレスに噛ましてはいたものの、それぞれ片方しか付けられないし、よく取れてめくれ上がっては毎日元通りに整える作業が寝る前に発生していました。また、洗濯して乾いたやつを元通り敷く際もベッドの片面を壁に付けている都合もあって手を狭いスペースに突っ込んでゴムバンドを付けるという手間が地味にストレスだったりして・・・。といった経緯があってQ(クイーン)サイズの敷きパッド買いたいなとニトリに行ったわけですが。

しかしそうした悩みは解消されました

Qサイズベッドに敷いてみた画

分かりにくくてアレですが ↑ はフランスベッドの肉厚マットレスの上にトゥルースリーパーを敷いて更にその上にNウォームダブルスーパーを敷いた状態です。トゥルースリーパーの上(接触面がサラサラ感のある薄い絹のような素材)なので多少ズレやすい環境の筈ですが、なかなかズレにくいです。全くズレないということはないが確かにズレにくいです。3日経つと「数cmズレてるなぁ」と、端を軽く引っ張って元通り整える感じ。とはいえ、ゴムバンドをしてなくてこれくらいズレないのであれば十分満足です。

洗濯機は洗うところまで

普通に洗濯機へ放り込んでます

また、ゴムバンドが無いことにより「パッと取って」「気軽に洗濯」乾いたら「パッと敷くだけ」のサイクルが気持ちの面で本当に楽。敷きパッドを取って置いてとするのが億劫にならず、それが清潔を保つことに繋がっている気がしています。

洗濯記号の左から3つ目:「タンブル乾燥NG」

ちなみに乾燥機はNGみたいです。熱風にさらすとサラふわ生地がダメージを受けるのかと解釈。うちの洗濯機は日立のドラム式洗濯乾燥機BD-SX110Cを使ってますが、一応いつも洗濯モードにして乾燥は自重してます。洗い終わったら、晴天時はバルコニーに干し、雨天曇天時は風呂の中に干して浴室乾燥機ONにして乾かす感じです。ここで発生する細かいイライラポイントとしては、干して乾いた後の敷きパッドを取り込む際に裏の滑り止めゴムが物干し竿に引っ掛かって取りにくいところでしょうか。まぁ致し方なしでしょうか。

心地良い暖かさ

暖かいけど暑くはない、というところが気に入ってます。
布団に入った瞬間すごく暖かいかというと、事前に電気毛布でも点けとかない限りそこまでではないのですが、入って少し経つと吸湿発熱蓄熱の機能が直ぐさま効いてくるのか、かなり暖かくなってきます。ベッドに入って少ししてから「あれ?電気毛布点けてたっけ?」と電気毛布のスイッチを確かめると電源入ってなかった、なんてことか何度あったことか!

お値段以上なスキンタッチ

左から右へ、右から左へと撫でる毎に表情を変えてくれる様は上質。肌触りが良くて気持ち良いので寝心地は抜群です。

静電気は発生しない?

表生地はポリエステル。静電気が発生しやすいことで有名な・・・しかしそこら中に溢れかえっている化学繊維です。ですがアミノ酸配合シルキーなタッチを実現しており、静電気の発生を軽減する処理も施されているようです。

ただ、数える程ではありますが何度か「バチッ」ときたことはあります。弱い静電気で、不快とまではいかず「静電気出たやん」と思った程度です。おそらくポリエステル率多めな生地の部屋着とかを来ている時ですかね。ということで、完全に静電気が発生しないわけではないのでそこは少し注意。レーヨンとか綿とか、もしくは出来るだけポリエステル率低めの服で布団に入る方が良いかもしれません。

まとめ、レビュー

使用開始2ヶ月が経ち・・・
この寒い冬の夜も暖かく眠れている、自分だけでなく家族皆で快眠できているということを考えると本当に大満足です。

述べてきたように不満がゼロというわけではないですが微々たるもので、5点満点でいうと5点しか考えられないです。これで8千円とかそこら辺の価格で1万円を全然切ってくるとか、さすがニトリ。使ってる感じおそらく1シーズンでダメになることもなさそうですし、2年3年と使えることでしょう。1日の1/4〜1/3を布団の中で過ごすことを考えるとコスパ崩壊レベルです。

寝心地が良いという結果が全てを物語っているのですが、数ある以下のような機能の殆んどを素人でも肌感覚で感じられる点がとても素晴らしいかなと。

  • 吸湿発熱
    表生地・中綿のダブル吸湿発熱
  • 超保湿
    表生地・中綿のダブル保湿
  • 蓄熱機能
    表生地・中綿のダブル蓄熱
  • 吸放湿わた使用
    ふとんの中を快適に調湿してムレにくい
  • 静電気軽減
    表生地に触れた時のバチバチ感を軽減
  • 抗菌防臭
    表生地に付いた臭いの原因となる菌の増殖を抑える
  • 制菌加工
    表生地に付いた有害な菌の増殖を抑える
  • 部屋干し臭抑制
  • 消臭加工
  • アミノ酸配合
    表生地に肌に優しいアミノ酸配合
  • 洗濯機で洗える
  • ゴムバンドなし
    置くだけでズレにくい滑り止め付き

どれも嘘がないです。うんうん、確かにと腑に落ちることばかり。消費者側としては納得せざるを得ないのです。Nウォームっていうか神ウォームでしょ、こんなん。こんなに大絶賛して大丈夫かワシ(笑)

今抱いている若干の懸念としては、経年と共に静電気軽減の度合いが弱まってくるのではないか。つまり、洗濯を重ねることで静電気が発生しやすくなるのではないかということ。こればっかりは分からんけどそんな気がする。そうなったら残念ですが、その頃には元取ってる気もします。

最強寒波が来てOsakaでも気温が氷点下となる日が数日続いた今冬ですが、掛け布団して電気毛布を弱で付けておくともう〜朝まで気持ち良くグッスリです。気持ち良過ぎて、朝ふとんから出るのが…ツラい…。取り敢えずNウォームWスーパー、極めてオススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました