全部用意してくれるキャンプ!スプリングスひよしで楽しかったDODキャンプ1泊2日

京都南丹市にある日吉ダムへGo!

道の駅にあるキャンプ場

夏休みに家族でキャンプに行ってきました。
キャンプ初心者ということもあり、テントやグリルやコンロから食材や食器まで何もかも用意してもらえるところ、且つ遠過ぎずロケーションも評判も良くてしっかりキャンプできるところ!妻が見つけてきた笑のは京都南丹市のスプリングスひよし!!

到着。

DODというウサギのアイコンが目印のブランドが主催するキャンプ場、DOD CAMP PARK KYOTOがあります。

ウキウキ。

この中は体育館になっていて、2階に受付がありました。

1階は自由に遊べる

1日目

寝泊まりするキャンプサイトへのチェックインは17時ですが、昼頃に到着して受付だけ済ませて時間を潰します。

奥にあるのが日吉ダム

キャンプ場エリア → 道の駅 へと桂川の上をスプリングスひよし連絡橋を渡って移動。

日吉ダムカレー

道の駅にあるレストラン桂川にて私はダムカレーを頂きました。中辛にしましたが、美味しかったです。

ウキウキ。

体育館に戻ってハシャいだ後、温水プールでゆっくり。
16時になると、夕食のBBQで使用する野菜をカゴに詰めるイベントがありました。

17時に概要の説明を受け、食器や食材が入ったキャリーワゴンを引っ張っていき、予め設営済みのテントへ!

この状態からスタート

数々のキャンプ用品は全てDODオリジナルブランドのもの。なるほど気に入ったやつは後で買いたくなるというそういうアレです。戦略です。

簡単な説明を受けた筈ですが完全に浮き足立ってしまい、何からやったら良いか分からずただ写真を撮ったりハンモックに寝たりシャボン玉で遊んだり。。

電源があるのでスマホも安心

まずやらないといけないことは夜に灯すランプを充電することです。前の利用者(宿泊者)が使って充電が少なくなっている状態で渡されるので、辺りが暗くなる前に充電しておくと安心。

BBQ

遊ぶのもほどほどにして、夕食の準備です。
まずは備え付けの炭火グリルに火起こし。着火剤を無駄に消費するなど四苦八苦し、着火剤のおかわりをしたり、巡回されてきたスタッフの方に助けて頂きながら、なんとか火力が安定したみたいで肉を置くとファイヤーしてくれました。

ランプ、点灯

あっと言う間に暗くなってきました。ランプを灯し、ひたすら食べます。普段の日常では思い通りに食べてくれないことも多い年頃のうちの子ですが、いつもと違う雰囲気・環境だからかしっかり食べてくれました。色々触れて経験してもらうのってやっぱり大事ですね。

夕食メニュー
・炭火BBQ
・ひよし産お米の釜炊きご飯
・地元野菜のチーズタッカルビ
・日吉産夏野菜のピクルス冷製シーフードカレー

夕食後は後片付けを行い、ゴミは分別してゴミステーションに捨て、使用した食器は洗わずに黒カゴに入れてフロントへ返却。

専用エリアにて花火(持ち込み)をした後、ひよし温泉にて1日の汗を気持ち良く流しました。

スヤスヤ

テントの中は2ルーム。寝室はほぼ完全遮断で虫もおらず快適でした。
サーキュレーターも置いてあって、マットレスもあって、予想してたよりも全然快適に過ごせました。(特にマットレスはソトネノキワミというやつで抜群に良かった!)流石に真夏ということで涼しくなったのは深夜帯の数時間くらいだった気がしますが、まずまず快眠できたと思います。

2日目

暑いけど快適な朝

朝になると朝食の材料を受け取りにフロントへ。

食器は前日受け取り済み

朝食で使用するガスコンロはテントに備え付けてあります。ガスボンベやお皿などは前日に受け取ったボックス内にありました。

■朝食メニュー
・ジャーマンポテトのホットサンド
・京壬生菜と彩り野菜のチョップドサラダ
・DCPKオニオンスープ

キャンプグッズらしくカップの取っ手は脱着可能

どれも美味しかったですが、個人的にはコーヒーがなんか格別でしたね。アウトドアのホットコーヒーってこんな旨かったっけ。

朝食後は後片付けを行い、もろもろのレンタル品と使用した食器類の返却の為、チェックアウト時間内(9時〜11時)にキャリーカートを受付まで引っ張っていきました。ゴミは分別してゴミステーションへ。テントやテーブル、コンロ.. などなど元から備え付けてあったものは軽くキレイにしてそのまま置いておきます。

個人的な後悔ポイントとしては..
真夏の日差しは朝から猛烈で、動いていると直ぐ汗だくになったので、着替えをもう1セットは多く持参するべきでした。

良くなかった点 👎

良くなかった点、つまりイラついた点は2つだけありました。

1点は、利用したテントがやや傾斜あるポイントであったところ。
寝泊まり過ごしたお部屋が、単純に地形の影響あるところだったという話なんですが、テーブルやコンロなど普通に置いても若干傾く有様で、コップをこぼさないようになど結構気を使いました。また、テント内の寝室は前述の通り基本快適ではあったのですが、一番奥の方が傾斜きつくなっており、端の方ほど寝にくい構造になってました。サイト内どのエリアに泊まれるかは事前指定も出来ないし、チェックイン時に初めて知ることになるので、運が悪かったとしか言いようがないです。

あともう1点は、キャンプテーブルがクソ使いにくかったこと。
慣れの問題だと思いますが、コンパクト収納&組み立てしやすい構造になっている反面か、持つ位置が悪いまま引いたりするとすぐにバラバラに。。傾斜があるポイントだったこともあり、傾き加減がマシな位置を探ったりでテーブルの位置を微調整するにも、少し位置を移動するにもとにかく億劫でストレスでした。使い慣れてない初心者あるあるで、少し慣れれば何でもない事なのかも知れません。

良かった点 👍

これは沢山ありましたね!

・自然を感じられるロケーションが最高
駐車場がキャンプ場すぐ横にあって荷物等すぐに出し入れできる
・宿泊者は温泉とプールを何回でも利用できる(2回ずつ利用しました)
・飯は全部美味かった
・テントやグリルやガスに電源から調理器具、食器、食材、そして虫除けスプレーからアースノーマットまで必要なものが全て揃っていた
・チェックイン時に手渡された器具の使い方や料理説明などHow toの冊子が初心者にも分かりやすかった

何よりも「うちらキャンプしてるゼ!」感を存分に味わえたこと。実際にしてるんですが・・・これぞキャンプ!というキャンプが出来たということがうちの家族的には物凄く意味があったというか。総括すると”最高だった”の一言に尽きるかなと。また、実際に利用者も幅広い層がおられたので、多くの人にオススメできるスポットであるかなとも思いました。

最後に・・・

持参したアースノーマットが活躍

虫除けグッズは持っていかなくても無料で用意頂いたものを使用できますが、そのことを知らず自前のものを持参。テント内(寝室前)に1つ、テント入り口付近に1つの計2つ設置しておく形にしましたが、虫除け面で効果抜群で、結果快適だったので、お借りできる分にプラス持参したやつも使うのがオススメです。

キャンプとは何ぞやを体験できたので、キャンプグッズを色々と用意していきつつ、色々な所へ出掛けて行きたいなと思います。キャンプ用品・・・狭い家に置く場所あるか微妙ですが(^_^;)

最後に…
実際にDODのキャンプギアに触れてみて、何が一番好印象だったかと言われればやはりソトネノキワミになりますかね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました