ドアパンチ予防にクリアガードなEX-8を取り付けてみたが・・・

レビュー:★★★☆☆

EW-8 概要

ドアパンチでプラチナクォーツの塗装がハゲないように何かしらで保護したく、オートバックスでちょっぴり安売りしてた星光産業のクリアガード2 EW-8を購入してみました。

概要は

  • ソフト素材でドアエッジを傷から護る
  • 4つ入りで各ドアに取り付け
  • ドア内側に両面テープを貼って挟み込んで取り付けるタイプ
  • 透明なので目立たず色々なボディカラーにマッチ
  • 耐候性に優れた軟質アクリル樹脂製

ドアの内側に両面テープを貼っておいて、ドアを挟み込むように取り付けます。なので外から見た時にテープも見えないし跡も表面に残りませんよと。

CX-30に取り付けていく

実車フィッティング開始。

慎重に当てる

ドアを開けた時に一番外側にくるこの辺かな?という箇所に仮取り付け。実際に家の壁に当ててみて最も早く当たる箇所を探ります。上の写真より少し下方向に付けるのが良さそうです。

ベストポジション

前席ドアは、丁度ドアグリップの延長上にドアガードの上端がくるくらいに取り付けるのが一番良さそうです。しかし両面テープが内側だけで外側の表面が完全に圧着されていない為か、ドアの微妙なカーブの為か、どうしても空気が少し入って目立ちますな。

問題は後席。

映り込んだ顔はサイト名で隠す

ドアで最も壁に当たりそうなのは樹脂のすぐ上の部分です。更に上にはボディのプレスラインというか起伏が始まってそこから上方向は内へ内へ絞られた形状をしていますが、とにかく最も出っ張っているのはこの樹脂上すぐの箇所。しかしCX-30の場合、ここの長さが短過ぎて

これは無理

そのまま取り付けると、先っぽが大分浮いてる(クソダサい)状態になりました。

ハサミ✂︎で切った

この問題に対する天才的な解決策として、半分にカットする道を選びました。

慎重に当てる

半分にカットしたクリアガードを取り付けてみて、実際に壁に当ててはヒットポイントを探ります。

内側から見て、当たるのはこの辺り。

角度を変えて、この辺りでした。なんなら強めに壁に押し付けて、クリアガードに少しキズを付けて最終確認しました。この後、ドア内側に両面テープを貼って少し待ってから本番取り付けを行いました。

半分にカットしても機能的には十分といった感じ。しかし前席同様、空気が入ってしまって美しくないことになります。ピタッとくっ付いてないからか、気泡残り(指で押し込むと移動する)のような感じです。

反対側もやりましたが、やはり微妙に空気が入る。近くで見ると分かる感じ。ここが不満ポイントです。

純正のオプションにもドアガードがありました。ドアの淵を全部カバーできるタイプで一瞬良いなと思いましたが10,340円で【高ッ!】で終わりました。予算的な余裕があるなら、或いは購入時の交渉でサービスしてもらえたならアリですが、なかなか手が出しにくいし出せなかったですね。その点、このクリアガードはワンポイント施工で場所さえ決めてしまえば貼り付け自体は簡単だし、何より安価でお手軽キズ予防が出来るのは良いですね。リアをドア2枚で1本使用としたので1本残りましたが、失くした時のスペアとして置いておきます。クリアな割に目立つけど(笑)あとは紫外線等の経年劣化具合や、走行して失くならないか等の点は観察していきます。

追記① 前席の2枚が失くなった

お盆に200kmほど走行したんですが、気がついたら前席ドアに付けた2枚とも取れて失くなってました運転席側も助手席側も両方です。なんでやねん。

両面テープが悪いのか!?

仕方なく余っていた1枚をリア同様半分にカットして取り付けました。

上記写真の位置に付けて壁に当てた状態で、ドア下部を見ても樹脂パーツには当たりません。

樹脂部分は当たらない

これで様子見します。
失くなった原因は雨なのか、両面テープなのか、或いはその両方か。。

追記② 失くなった原因が判明

前席に取り付けた2枚だけ失くなった原因が分かりました。
前席ドアを閉めた状態で後席ドアを開けると・・・

は!?

お分かり頂けますでしょうか。。

ぇええぇぇえ〜〜!!?!

思いっきり内側に巻き込まれてこれだけで取れそうになっているんです。うわ〜、やられました。絶対これです。運転席側の後席は妻が、助手席側の後席は娘がチャイルドシートに乗っています。前席ドアを閉じた状態で何度も後席ドアを開けてましたから、どこかのタイミングで落っこちてそのまま気づかず失くしたものと思われます。

わろた

反対側も一応確認しましたが、こんな感じで(笑
十分にスペースあるかと思い込んでましたが、ドアを開けると思いっきり干渉するんですね。グネッとなっています。半分カット後でこのグネり具合ですからカット前のフルの状態だと更に干渉する部分が増えてポロっと飛んでいったであろうシーンが目に浮かびます。

それにしてもこんなことをチェックしていなかったなんて恥ずかしいです。ドアプロテクトガード初心者あるあるかも。

しかしこの場所じゃないと意味がないんですよね。いざぶつけた時に。というわけで、取り敢えず当面はこのまま気をつけながら運用していくことにします。出来るだけ前席ドアを開けてから後席ドアを開けることにするかな(T_T) この商品自体は何も悪くありませんが、CX-30にはあまり向いているとは言えないかもです。安物買いのなんちゃらになりそうな予感プンプンです。あ、後席に取り付けたものは両側とも外れずに付いていますので、そちらは出来るだけ頑張って欲しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました