ルーテシアにアップリカのチャイルドシート


そろそろ準備です。

アップリカのクルリラ

新生児から使えるチャイルドシートを探していました。

条件は
・回転機能が付いていること
・ISOFIX固定式であること
・できるだけ安いこと

特に窮屈な弊車ルーテシア号に載せるにあたって、赤ちゃんを降り乗りさせやすい回転機能は必須条件でした。

ISOFIXは安全面を考慮&せっかくルーテシアに付いているので使わずにはおれんなという気持ちが働きまして、です。



まさかこの穴を使う時が訪れるとは..
ルーテシアを買った7年前には思いもしなかったので感慨深いものがあります。

どうでも良い話はさておき、チャイルドシートは探してるとまぁ高価な事を思い知り、段々これ新品は予算的にキツイなとなりました。

で、中古つまりオークションやフリマのサイトなりアプリなりを見てたのですが、そこで出逢ったのが以下アップリカクルリラです。

TOPページ > アップリカのベビー用品 > 販売終了製品 > チャイルドシート 販売終了製品 > クルリラ
https://www.aprica.jp/products/discontinued/detail/childseat/cururila/

この赤、製造終了しているのですがルーテシアの赤と色合いマッチしていて良いなと気に入り購入。



5年使用くらいでしたかね。
ところどころ本体に付いているシールが擦れてたり、若干の糸ほつれが見れるくらいで実使用に全く問題はなさそうな感じのものが届きました。シェードもキレイな状態でした。

実車フィッティング

ルーテシアの後席にお試し設置してみました。



はじめは難しかったです。
説明書が分かりにくいのか自分の理解力が足りないのか、とにかくISOFIXバーにはめ込むのが難しくて5分くらい格闘しました。
付属のガイドを取り付けてからやると割とスムーズに設置できました。

▼取扱説明書ダウンロード
https://www.aprica.jp/products/manual/

上記から探します。
ちなみに私が使っている型番の説明書はココ(pdfファイル)にありました。

サイズ感はどうか

弊車に設置した場合。



意外と?余裕ある感じ。
↑の写真は助手席シート角度こそ少し立たせているもののシートポジション的には横に乗る人のいつものポジションです。



後席を分割で倒してみましたが、意外と干渉せず。
これならチャイルドシート載せたままでもゴルフバッグ積んで練習行けたりするなと分かりました。

リクライニングさせてみる


7段階リクライニングが可能。
前向き/後ろ向きで撮ってみた画は以下の通りです。



一番倒れている状態のおやすみモードでもそこまでリクライニングしないな、と思ってしまいましたかね〜。まだ赤ちゃん乗せてない第一印象ですよ。

新生児だと無条件で「後ろ向き」x「モード:おやすみ」ですかね。
実際のところどうなんでしょ。
考えられて作られていると思うのでそこは大丈夫だと信じてます。

後ろ向きだと前席に干渉

やはりというか、暫くは使うであろう後ろ向き状態にすると前のシートに当たる感じになります。



でもちょっと干渉するくらいの方が固定力アップでいいか(ポジティブ)。


試しに、助手席をマックスまで前に移動させてシートも立たせてやると



これくらいかなりの余裕が出来ました。
どうせチャイルドシートに赤ちゅあん乗せてる時は妻なりワシなり運転してる人以外は運転席後ろに座るわけで.. 助手席にはあまり座らないだろうなと考えると特に問題はないかな。
それよりも居住性宜しくないルーテシアの後席に大人が乗らないといけない事の方が大問題ってなもんです。

回転させてみる(予行演習)

シート下に付いているつまみを引きながら回転させます。



これは簡単だ!

OKです。
乗せてベルト固定してくるり。
イメトレ出来ました。


車にinstallしただけですが、良いかなと思いました。
このブログを書いている時点ではいわゆる”購入直後の自分を肯定してあげたいバイアス”が掛かっている状態なので、そこは差し引かないとアレですけど、商品としては前評判通りの働きを期待しても良さそうな雰囲気です。



あとは実際に使ってみてどうかですね。
感動した点や不満に感じた点などあればまた投稿したいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました