もう勘弁してよルーテシアスパイダー

ようやく解放された・・・のか・・・。

***
※ ルーテシアスパイダーはすぴるかさん(”いぬあぽ”の名付け親)にインスタで頂いたコメントを拝借。
※ ここではスポーティな意味のスパイダーではなくリアルなスパイダーの話です。スポーティ目当てで鼻息荒く訪問された方が万一居たら期待ハズレなページでごめんなさい。
※ 絵的にクモは登場しませんが糸の絵は若干登場します。心底クモが苦手で画像でも糸すら嫌だという方は、すぐに離脱下さい。

***

これも青空駐車の宿命か。
マイルーテシアは今年の春先から夏に掛け、クモの巣に悩まされ続けておりました。

思えば今年は年初から本当に走行距離が少なく、週一近くのスーパー行くだけとかもザラで、月の走行距離が数十キロ程度という月が続いたり。あまり動かずにじっと駐車している事が多いもんだから、クモの御一行に目を付けられたのかもです。

巣が張られる場所としては主に
(A)サイドミラー付近
(B)テールランプ付近
(C)お尻の下、リアナンバー付近

共通しているのは黒い樹脂パーツがある箇所、という点です。

具体的には
お尻の下、の様子なんかは以下。


(目立つように水を霧吹きかけてます)

これが毎回同じ場所に張られるんですよね。
毎回毎回またか、、という感じでティッシュなどで拭きとってから出発です。
取っても取っても次の日には張られるスパイダーウェブ。取っては張られ取っては張られのイタチごっこ。
薄々、どこかに住んでるんだろうなとは思っていましたが、見つからないし、具体的な策が思いつくわけでもなく、張られたら取るを機械的に繰り返していました。

〜〜〜
/* 4月頃 */
この日は間隔が空いて2週間ぶりの走行。
駅まで人を送り、帰り際少し高速めに走らせていたところ、サイドミラーの中から「あれ?なんか今日は騒がしいな。」といった表情をしたクモAがひょっこり出てきたのを発見!!すぐさま路肩に駐車して現行犯killしようと近づいたところ、気配を感じたのかミラーの中に逃げ込むクモA。

焦りつつも、常時乗せている水スプレーにて何とか追い出し、出てきたところをkillすることに成功。
そして、それ以来サイドミラーにクモの巣が張られる事はなくなる。
やはり犯人はあいつやったか〜と胸を撫で下ろす。。

/* 5月 */
テールランプ付近やお尻の下には相変わらず巣が張られる。

樹脂部分は黒いので白い糸が目立つ。

酷い時は塗装の上まで。

サイドミラーに住んでたクモAには運良く出くわし、除去できたが、後ろに関しては一向に出くわさず。取っても取っても次の日には見事に現状回復させてくるクモも見事だが、いつも同じ場所に同じように張られている様を目の当たりにするにつけ、日に日にはらわた煮えくり返ってくる。
1日中、じっと車を監視しておけるほど暇でもないので自力では無理だなと、Dラーに相談して診て頂く事に。

/* 6月 */
タイヤ&ホイール交換のついでに診て頂いたところ、、、

知らなかったが
テールランプ下の目の下のクマのような樹脂部分は中が空洞になっており

ここに強めエアーを吹き掛けたところ、中から大量にクモが出てきたそう。。現場に居合わせておらず、伝え聞いたに過ぎないが、数匹というレベルではなく本当に大量だったそうでギャア〜〜!という光景だったらしい。

樹脂パーツに囲まれたココはクモにとって最高の空間だそうで、中は食い散らかした跡とかで汚かったそうな。。(なにそれ状態

よくよく見ると結構な隙間。
最初からこんなん?

Dラーからは
取り敢えず犯人を追い出しはしたけど、如何せん逃げたやつが車体の下等どこかに潜んでまた舞い戻ってくる可能性があるよと。クモにとって居心地のいい場所と思われないようにする事が肝要ですよ、重点的にチェックしてみてね、という事で要観察のまま帰宅。

そこから次の週くらいまで小康状態が続いたのも束の間、少ししてまた糸を目にするように。。以前より勢いは無く(巣の規模が小さく、か細い)確かに数は減ったようではあるものの確実に未だ存在している模様。

スプレーしたり、周りの隙間をテープで塞いだり、あちこち怪しい箇所をつついてみても、同じ箇所に巣が張られるのは変わらず。少なくとも嘗て大量に居たというテールランプ下のクマにはもう居てない様子。

嫌になってきたある日、何気なくハッチを開けふと視線を落とすと

ゴムの間に結構デカイ個体!!
こいつがクモBか(適当)と興奮気味にうおりゃぁー!!とティッシュ二枚重ねにて即kill。
そして、それ以来テールランプ付近にクモの巣が張られる事はなくなる。
やはり犯人はあいつやったか〜と胸を撫で下ろす。。

/* 7月 */
サイドミラー付近と、テールランプ付近に巣が張られる事はなくなった。
が、リアナンバー付近にはまだ張られている状態。


(同じ画像の使い回し)

ここの犯人が見つからない。

残るは本当にここだけ、他の箇所に張られる事は一切無くなった。おそらく単独犯?
クモに有効な芳香剤設置等の対策を検討するも、最早こいつだけの為に出費するのもなぁという気になっており結局特に対策せず。

/* 8月 */
お盆の猛烈な台風を境に、リアナンバー付近に巣が張られなくなった。
台風でどこかに飛ばされていったのか、嵐の前に引っ越しして行ったのか。。
もう来るなよクモC・・・。

〜〜〜
最後は自然に蒸発してくれたみたいで自分は直接手を下していませんが、夏の終わりにようやくクモの巣地獄から解放された、というお話でした。
いつまた復活するのか分かりませんが。。。

まぁクモが住み着くなんてクルマあるあるですかね。これが納車直後とかだったら発狂しそうですが、私は大丈夫です。ただ、持ち込んだDラーにはお騒がしてご迷惑をお掛けしてホント申し訳ない気持ちになりました。。

イカすと思っていた未塗装樹脂パーツですが、クモ(というか虫全般?)にとって居心地良いのか、自分の中の印象がネガな方に変わりました。

いずれにせよ
・定期的にある程度の距離は走らせること
・洗車も定期的に行うこと
・青空駐車しないこと
が大事なんだろうなと思いました。

あぁ洗車したい。。

Got anything to say? Go ahead and leave a comment!

コメントは(特に初コメントの場合は承認後の公開となる為)、公開まで時間が掛かる場合が御座います。ご了承下さい。