CX-30のプラチナクォーツが待てど暮らせど納車されない

いつ来るの!と思ってたら・・・

納車予定が近づいてきたが

以下で納車待ちと書いたCX-30の20sプロアクティブツーリングセレクション。

納車予定は5月。

当初は5月末には納車の予定でした。
しかし、5月中旬になっても何の連絡も無しという状態。

昨今の諸般の事情からマツダの工場が一時停止になってとかニュースで何度か目にした覚えがありましたので、まず間違いなく遅れているだろうなとは思ってました。例に漏れずマツダもそうなったとしてそれは仕方ないと分かってはいるものの、何せ間接的に目にして耳にした情報からの推測に過ぎずという状態だったので、もうそろそろ一報あっても良いんじゃないかという気持ちになってきた頃合い。実際のところ直接教えてもらわないと分からん!

業を煮やした某いぬあぽはメールで担当さんに確認…

いぬあぽ
いぬあぽ

納車予定に変わりはなさそうでしょうか?

すると返信があり、

mazda
mazda

申し訳御座いません。実は正確な納車時期を

ご案内できない状況でして・・・

といった内容。

ほらやっぱり!というか、そうだろうと思って聞いているので想像通りの回答ではありましたが、それよりも返事それだけかい!というのが正直な感想でした。もうちょっと「分かり次第連絡しますね」とか「連絡できてなくて不安にさせちゃってゴメンね」とか「オプション1つサービスしときますね」とか(すみません調子乗りました)何かもう一声欲しかったところ。

その後、大体の時期が分かり次第連絡をもらえるのか等を聞いたところ、承知しましたとの旨の回答を頂き、しばし待つことに。

大変ですよね、営業さんも。私みたいなマイルドでジェントルマンな客ばかりじゃなく、変な客も居るでしょうし。取り敢えず、”遅れている”ということがはっきりしてスッキリしましたし、気長に待つことに。

それから1ヶ月後

で、時は流れ6月中旬。
つい先日ですが、ようやく「お待たせしました〜!ようやく納車の目処が立ちました〜〜!」とTELがありました。

案内としては

  • クルマ自体は生産できた
  • これから登録したり船で(広島から)運ばれてきたり
  • コーティングやらETC取り付けやら何やかんやチェックがある
  • スムーズにいって7月中旬あたりに納車

といった内容。

あとは登録予定月が2ヶ月変わったことによる注意点として税金面等での以下変更がありました。

  • 印鑑証明取り直しが再度必要
    →費用はお店の方で建て替える
  • 下取り車も新車の方も自動車税が変わる
    →プラマイ相殺されて結局総費用的には変わりナシ

こんなところでした。

3月契約の場合の納期

まとめますと私のプラチナクォーツの場合は、あくまで私の場合はですが

■当初の予定
契約:3月上旬
納車:5月下旬

と、約2ヶ月半で納車される予定だったところが

■現在の見込み
契約:3月上旬
納車:7月中旬

と、契約から4ヶ月少々で納車されることとなる見込みになりました。

この通りとなれば当初の予定から数えると約1ヶ月半遅れで済んだということになりそうで、まだ運が良かった方かな〜なんて気もします。

いや〜 良かった〜
ランクルみたいに5年待ちとかにならなくて〜(極端)

秋には値上げの波も押し寄せるらしいですし、

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

納期もさることながら、まずまず悪く無いタイミングで買えて良かったなと思うことにします。早よ来い!CX-30!

コメント

タイトルとURLをコピーしました