汚くなっていないCX-30を1ヶ月ぶりに家洗車

久しぶりの洗車はやっぱり楽しい。

前回洗車したのはいつだったか・・・。
ディーラーで点検ついでに泡つや洗車してもらった以下が3週間ほど前です。

自分で洗車したのは更に2週間ほど遡るので、1ヶ月以上お家で洗車してません。しかし本格的に暑くなってきました。かんかん照りか雨降るかの日々でなかなか週末洗車のタイミングが取りづらいですが、この日は久しぶりにそのタイミングがやってきたので、日が昇りきる前に洗車を敢行。

艶感まぁまぁ良し

洗車前の状態ですが、自分で言うのも何ですが結構キレイでした。青空駐車の梅雨季の3週間ぶりだというのに。泡つや洗車してもらった効果を認めざるを得ないですね。この泡つや洗車って何の撥水シャンプー使ってたのやろか。。ご存知の方がおられたら教えて下さい。

バケツは2種類

ということで、汚れが激しくないこんな日はシュアラスターのカーシャンプー(コストコで買った2000)です。いつも通り2種類のバケツを用意。オムニウッティのバケツには本ちゃんコンタクトウォッシュ用、小さい黄色バケツの方にはその前にシャワーしてから予洗いで軽くぶっ掛ける用を泡立てました。うーん、ダートロック欲しい。

まぁまぁ十分な泡です

水すすぎ(冷やす) -> シャンプーすすぎ(ノーコンタクト) -> 水すすぎ(予洗い) -> シャンプー(コンタクトウォッシュ!) -> 水すすぎ(洗い流し)を素早く行いました。

まぁまぁの撥水です

拭き取り。
他の箇所は言わずもがな、一番劣化が早いであろうルーフもまだまだ撥水してる状態でした。

左:使用9ヶ月後のアグアミライ 、右:使用1ヶ月のアグアミライ

洗った後の水気の拭き取りはアグアミライのマイクロファイバータオルにて。劣化してきて足回り中心になった購入後9ヶ月後の方と比べると色の違いは☝️な感じ。新しい方はガンガン吸水してくれます。半年後にリピートするかな。

最後にボディ全体にスマートミストを量を気にせずスプレーして、計1時間弱で終了。

虫、とりわけ蚊が寄ってこないように電池式のアースノーマットを点けながら作業しましたが、刺されずに済みました。コールマンコラボデザインなので気分も上がって一石二鳥ってなもんです。いずれキャンプ的なところにも持っていきたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました