CX-30の1年点検と泡つや洗車

早いものでCX-30に乗り出して1年。
法定12ヶ月点検を受けてきました。

走行距離は約2,500kmです。(少なっ)
ブレーキもタイヤも殆んど減っておらず、これといって異常もなく無事終了。

なお、点検完了後に頂いた検査事項には主に下記内容の記載がありました。

  • エンジンオイル交換(4.2ℓ)
  • オイルパン ドレーンプラグ ガスケット交換
  • オイルフィルター交換
  • バッテリーテスト:良好(正常)
  • ブレーキ残量(F:10.0mm/R:9.0mm)
  • タイヤ溝残量(F6.5mm/R6.5mm)
  • タイヤ空気圧(F:2.9/R:2.9)
  • ホイールナット締付け

エンジンオイルはHFE1W02M0XX1とありますので「MAZDA純正 ゴールデンECO エンジンオイル 0W-20 ECO7 HFE1-W0-2M0」で6ヶ月点検の時に交換したやつと多分同じ。

オイルフィルターはPE0114302Bとあるので以下か。

納車時にパックDEメンテ(当時¥103,400 -> 現在は¥113,630に値上がりしたっぽい)に加入しているので、既に前払い済みである為、支払いはなし。

パックに入ってなかったら費用は¥18,480だったのかな?

あ、支払いなしはあくまで整備代に対してで、洗車機に突っ込まずに手洗いしてくれるという”泡つや洗車”を別途お願いしたので、この分は支払いました。(¥1,760)

泡つや洗車|カーライフ|関西マツダ

マツダ純正「泡つや洗車」は、専用泡シャンプーでボディを洗い、つるつるの手触り感と”艶&撥水”コーティング効果(約1ヶ月持続するらしい)が得られる、手洗い洗車。

は?

しかし、リアハッチを開けると上部に水が溜まってました。拭き取りが甘いよ〜

3日後くらい

数日後、雨が降った後のボディを確認。
特に気になっていたルーフを見てみると、まずまず撥水はしていて、”泡つや洗車”の効果は感じられました。

寄ってみる

水玉がぷっくりしています。

更に1週間後

そして1週間後、かなり強烈に雨が降った時に少し走ってきた後の状態がこんな感じ。まだまだ撥水していて、コロコロ具合も確認できました。

梅雨の時期で洗車は頻度上げて行いたいところです。なかなか自宅洗車のタイミングが取れない中で、1回飛ばしてプロ?にやってもらえたと考えれば、そして撥水効果も得られて¥1,760でしたのでまぁやってもらって良かった部類かなと。拭き取りがアレでしたので、またお願いするかどうかはまた考えたいですけどね。その時の気分次第ですけどね!

あと、パックDEメンテで前払いしている額と36ヶ月間で実際に掛かったであろう費用は比較して、最終的にお得であったかどうかは確認したいです。

タイミング掛かったはずの費用
1ヶ月点検無料
6ヶ月点検無料
12ヶ月点検¥18,480
18ヶ月点検
24ヶ月点検
30ヶ月点検
36ヶ月点検(初回車検)
【計】¥18,480

損益分岐点は私の場合は¥103,400。

コメント

タイトルとURLをコピーしました