ニトリのNクール敷パッドで猛暑日もちょっぴりひんやり快眠

レビュー:★★★★☆

シキパッドNクールモチモチ!

昨年末に引っ越してからずっと冬用の敷布団というかマットの上で寝てましたが、さすがに暑くなってきた6月。
ニトリ(月2,3回は通っている気がする)にて購入した敷パッドに替えました。

Nクール モチモチ ゴムバンド付き 敷パッド
Q(クイーン)サイズ
です。

リバーシブルに使えて、表は【もちもち】/裏は【ワッフル】でどちらも肌触りは良いです。冷たさ具合でいうと一番ノーマルな”普通Nクール”ですが、ゆる〜く冷房を掛けていれば十分な冷たさでひと晩中快適に過ごせています。

洗濯記号を確認

誰が覚えてるねんの洗濯記号表示を左から順に見ていきますと以下となるでしょうか。

  • 家庭洗濯
    → 30℃限度 洗濯機「弱」
  • 漂白
    → 漂白NG
  • タンブル乾燥
    → NG
  • 自然乾燥
    → つり干し(日陰)
  • アイロン
    → NG
  • クリーニング
    → ウェットクリーニング 弱い処理

なお、洗濯表示の記号は以下早見表を見ながらの確認です。

経済産業省公表資料の洗濯表示早見表を参照。

洗濯ネットをご使用ください、ってありますがウチにそんなデカい洗濯ネットないです。。何度か洗濯機にそのままぶち込んでますが品質に変化は見られないので、傷むのは多少早まるでしょうが気にしないことにしてます。(自己責任で)

ゴムバンド付きが有難い

ウチの寝具環境は「トゥルースリーパー on the フランスベッド」です。

今回はこの上に購入したNクール敷きパッドを乗せて使うわけですが、付いているゴムバンドが果たして20cm越え極厚マットレスを挟めるか少し不安でした。

しかし、ご覧の通りなんとかOKでした。しっかりズレずに付いてくれてます。目一杯なのでゴムバンドは傷みやすい状態なんでしょうけど(笑

リバーシブルに使える

裏返して使えるのも魅力のひとつですが、裏のひんやり具合は表ほどではないです。が、肌触りの良い触感となっていました。

なるほどワッフル且つサラサラ

ウチでは表で数日使って洗濯まだ早いかなという汚れ具合なら裏返してもう数日使って洗濯機行き、といった使い方をしています。夏が終わって秋になれば(冷たさ的にそこまで求めなくなってくれば)表裏の使用頻度は逆転するのかなと思ってます。

レビュー的なこと

ひんやり生地で寝心地アップです。

寝るちょっと前から冷房入れておけば、す〜〜〜ごく気持ちよくなっているので、ぐっすり快眠できます。

  • 寝る時にスッと睡眠に入れる状態になっている
  • 暑くて中途半端な時間に起きることがなくなる

といった点でとてつもなく効果を発揮してくれるので、間違いなく睡眠環境の向上にひと役買ってくれています。

ま結局これだけでひと晩いけるかと言われるとそれは無理があるかなという昨今の暑さではありますが、冷房をゆるく「設定温度:28℃」「風量:しずか」で掛けていれば体も痛くならず風も引かず電気代もさほど掛からずに快眠できますね。


ちなみにNクールには3種類あり、

Nクール < Nクールスーパー < Nクールダブルスーパー
で、右に行くほど冷たいと。

Nクールダブルスーパーどんなもんか気になる(^^;)

いや、店舗でその時売り切れてたかなんかで無かったんですよね確か。
触ってみたかったですけど、触れず。

冷房付けたり切ったりを何度も繰り返すのが一番電気代掛かるので、ウチでは夏の寝てる間は一晩中付けっ放しが基本です。というのもあってノーマルNクールでも十分かなと思って上図の一番左を買っちゃったわけですが、実際に十分な冷たさで快適でした。これ以上は寒いかなという印象もあり、そんなに後悔はないです。が、気になる(笑

逆にどういう人に選ばれるべきかと考えると、暑がりな人はもちろんですが、「冷房はおやすみタイマーにしたい」「冷房の稼働時間を出来る限り抑えたい」という人にも一番冷たさが長持ちするNクールダブルスーパーはアリなのかも!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました