2022年大晦日の大掃除で小発見

半年経過後のビフォーアフター

2022年末。
2022年は何やかんや色々ありましたが、これまでの人生で間違いなく1番充実していた1年でした。いや、あのワシがこんな事言うようになりましたか。しかしここ数年マジで右肩上がりで年々過去ベストを更新してて我ながら人生の絶頂というかピークを迎えてる感ありありで草生えますし、なんならガレージのコンクリからも少し草が生えてきてます。

というどうでも良い話はさておき、年末大掃除を敢行しました。
築一年というこの期間は普段から掃除はしていたので、大掃除といっても少しばかりいつもより念入りプラスアルファといった感じ。風呂場掃除して「DAISOのカビ汚れ防止マスキングテープ」を貼り替えたり、玄関を軽く掃除して整理したり、レンジフードの羽根を取り外して洗ってみたり。あとは普段してこなかった掃き出し窓については、初めて水洗いと拭き掃除をやってみました。

使用したのは「スクラビングバブル 激泡ガラスクリーナー」。
しかし、これは使いずらい。。風があると顔に掛かるわ、周りに飛ぶし下にもすごく落ちる。知ってたけど思い出しました。取り敢えずスプレーして水掛けて、もう一回スプレーして拭き取ったら何となく綺麗にはなりました。

試しに別窓には愛用している「SONAX(ソナックス) エクストリームグラスクリア」で拭いてみました。結果、エクストリームグラスクリアの方が簡単に綺麗になりました

どちらもアルカリ性ですが、ソナックスのが中性寄り。価格は断然スクラビングバブル。あとは住宅用か車用という違いはありますが、施工性含めこれならソナックスの方を使いたくなるなぁという差。どちらにしても残らないよう洗い流し拭き取りはきちんとやるんだったら、液剤的にもすごく伸びてムラにもならず揮発してくれますし、ソナックス使いたいなぁ。一応サッシとかゴムには特に残らないよう注意したいですが、今度からそうするかもです。

あとは小さなベランダ、インナーバルコニーの下も掃除。

こちらはウタマロを適当に散布してシャワーで流すと、それだけで綺麗になりました。
8,9割は綺麗になりましたが、残りの汚れはブラシで軽く擦れば完璧になったでしょうか。ま、ブラシがないので保留です(笑)ほぼ水洗いだけで綺麗になると話題のアズマ工業のブラッシングスポンジとか近々試したいかも。

で、バルコニー掃除中に発見したのが笠木の汚れ。

これ左右でくっきり汚れ具合が分かれているのですが、以下実験した後で何もせず放置状態だったものです。

ここから更に半年経過です

この時、「弾き」と「スマートミスト」で比較して「弾き」の方が良いという結論を出しています。その結果だけは覚えていて左右どちらに何をスプレーしたのかまでは覚えていませんでした。なので先入観から汚れが少ない向かって右の方には「弾き」をやってたのかなと思いながら上記ブログを見返したらなんとまさか「スマートミスト」の方だった!!

これは目から鱗!!2022年最後にして最大の発見か!!笑

施工後2ヶ月くらいの水弾きだけを見れば「弾き」の方が良かった気がしたものの、8〜9ヶ月後の何もしてない放置状態での汚れ残りは圧倒的に「スマートミスト」の勝ちです。スマートミスト大勝利です。

「弾き」の撥水コーティングよりも「スマートミスト」の親水/疎水コーティングの方がやはり長期的な防汚観点で見ると適していたということなのか、もしくは「弾き」の効果がとっくに切れていてコーティングなしになっていただけなのか、或いはその両方か。週1〜月2,3回ペースで小まめにやるなら「弾き」の方が良いのかも知れません。バチバチ撥水して目に見える”やった感”からの満足感も得られますし。しかし、滅多にやらない/やろうと思ってたけど気づいたら半年後w みたいな私のようなタイプは確実に「スマートミスト」派ということで結論付けたいです。スマートミストでなくても親水/疎水タイプの家庭用コーティング剤があればそちらでも良いのかな。私は余っているスマートミストを引き続き使っていこうかなって思ってます。

いぬあぽ
いぬあぽ

ボトルタイプは高いので、詰め替え用を買って適当なスプレーに入れて使用するのが吉です。知らんけど。

何のブログでしたっけ。。
あぁ年末大掃除のブログでした。

ひと通り軽く掃除できて気持ち良く新年を迎えることが出来そうです。年越しは紅白も見ないし、ガキ使もやってないし、昔みたいにヘビー級ど迫力のK-1とかPRIDEもやってないし、寝かしつけしながら自分も寝落ちして起きたら早朝といういつも通りの感じになりそうです。というかウチにはテレビが無いんでした(笑)モニターはあるけど家にアンテナ設置してなくてテレビ無し生活早1年ですが、な〜んにも困らないですね。その辺りはまた別途ブログしたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました