10月 19, 2019 - 私用    No Comments

jinsメガネのフレームが半年経たずに色落ちしたので交換してもらった話

こんな色でしたっけ。。

今年の4月末くらいに購入したjinsのメガネ。
買ったは良いが、レンズが合わなくて「半年以内なら2回まで交換可能」の保証の1回目を直ぐに使っておりました。

▼過去ブログ
jinsでMEGANEを新調したけど合わなかったので交換

その後は特に問題なく、スリムエアフレームというだけあって自分の中では歴代の子たち(今まで掛けてきたメガネたち)の中でも一番かも?というくらいの軽さからか掛け心地も良く、気に入って日常を過ごしておりました。

約5ヶ月後

ふと異変に気付きました。

あ、赤い。
こんなワインレッドやったっけ
気のせいかな、と1週間くらい気付かないフリをしておりましたが

どう考えても赤いなと
昔の写真を見返したり商品画像を調べてみると、やっぱり違います。

買った当時はjinsでMEGANEを新調したけど合わなかったので交換にも載せている通り、青というか紺色でした。

明らかに変色してます。

横から見ると

フレームの先の方は未だ青く、よく見るとレンズ周りに向かうにつれ、グラデーションのように赤くなっていく様子が分かります。

原因は不明

こうなる理由がよく分かりません。
寝ぼけて洗濯機に入れたり、置く時に変な場所に置いたり、色落ちするような事は間違ってもしてません。
普通に起きてる間は掛けていただけ。
強いて思い当たる節を探すなら、日頃から通勤等で歩く際にこの夏の太陽光を浴びて色落ちしたのか。。それ以外はどちらかというとインドアですし。
赤くなった?と気付いたのは丁度夏の終わりですし、日光のせいにしておきます。

・8000円ちょっとのお安いメガネフレームで文句言っても仕方ない
・ワインレッドも意外とワシ似合ってるな

ポジティブに考えて一時諦めようかと思いかけましたが、
半年も経ってないのに普通使いでこれでは納得いきません。
と同時にまだ保証が効く半年以内であることに気付きました。

ダメ元でjinsへ

という事でクレーマーではありませんが、聞くだけ聞いてみようとjinsへ行ってきました。
カウンターの店員さんを掴まえて話し掛けてみると
「実はそういう方結構いらっしゃるんですよね、すみません」と申し訳無さそうに言われました。
・・・既知の問題だったようです。笑

半年以内でしたら交換出来ますよ、との事で
同じフレームを選ぶか、差額を払えば別の上級?フレームにも交換出来ます、とのこと!

ちょっと店内を探しましたが、
半年近く前にそれをやって決めたのが今のメガネなので(^^;)
やっぱりコレでと同じのに交換してもらいました。

うむ!
ワシが買ったのはこの色!笑

めでたし、めでたし。

でも良く考えると
また半年後同じように変色している可能性が大いにありますね。笑

もう保証期間内2回の交換を済ませてしまいました。
掛け心地自体は気に入っているだけに、次に色落ちしても暫くは使い続けると思いますが、またjinsで買う気になるかどうかは微妙ですね。。色落ちしないチタンのシルバーとかそっち方面にチャレンジするかもです。

とにかく今回改めて感じたのは
気になった事があれば遠慮なく聞いてみて
保証もガンガン使いましょう、という事です。
保証で2回交換出来る分も値段のうちに入っていると考えて。

そういう事なんだと自分を納得させてます・・。

Got anything to say? Go ahead and leave a comment!

コメントは(特に初コメントの場合は承認後の公開となる為)、公開まで時間が掛かる場合が御座います。ご了承下さい。