10月 12, 2019 - Mac    No Comments

iMacに合うかと思ってエレコムのデカ過ぎるマウスパッドを導入

マウスパッドは必要ですよね。

27インチiMac5k(いちいち言う)を使用し始めてまず気になり始めたのがマウス操作時の音です。
何もiMacに限らずパソコン全般の話ですが、マウスを移動させる時など机にコツっコツっと当たる音が大きくてデスクにもマウスにも良くないな、という事でマウスパッドを買いました。

おっぱいの感触のものとか、昔使ってた手首部分がクッション性に優れたものとか、色々アレも良いなコレも良いなしましたが、どうせならキーボードも置いちゃえと以下にしました。

でか過ぎるマウスパッド(ELECOM)です。
iMac購入時の10%ポイントバックでAmazonポイントが沢山貯まっていたので迷う事なくAmazonで購入。

マウスパッドというより、デスクマット。
売りの幅広な点と、厚み4mmのラバークッションがマウスにも机にも優しげだなと感じました。

購入の決め手は
iMacが商品紹介ページなどで画像使われていたりでイメージしやすかったのと

幅60cm、という点。
iMac27インチの幅が約65cmなので、前に平行に置いた時に収まりが良いんじゃないかなと思ってです。見た目的にね。

カラーはブラックとグレーの2種展開ですが、
グレーの方が、27インチiMac5k(いちいち言う)のシルバーカラーに合いそうな気がしたのでグレーにしました。

取り出して良く観察すると

上の方にELECOMの刺繍。
クールです。

丸められて箱に入っていたので、そのまま使い始めると端っこの方は若干浮きます。
物を置けばそのうち取れてくると思うし、致し方なしな部分なのでこれくらいは許してあげましょう。

縁はカットの跡なのか使用前からクオリティーはイマイチ。
これは許せません。減点1ですね。

裏面はラバーでグリップ良く、一旦机の上に置くと全く滑りません。
ナイスです。

ちなみに、やらなくても想像付くでしょうけど、
表裏逆に置くと、机の上でパッドが滑りまくって動くわマウスの滑りはグリップ効いて悪いわでリバーシブルに使うのには適しません。
実際に試した私が言うので間違いないです。

実際にセットして引いて見た絵です。
良いじゃないですか!

目論見通り、27インチiMac5k(いちいち言う)よりほんの少し幅狭なので縦のラインが綺麗に収まっている気がします。

使用開始1週間の現時点の評価は5点満点だと4点。
先述の減点1だけかな、文句あるのは。
何の問題もなく使えていて、十分に使い心地良いですし、グレーカラーはシルバーに近く、iMacにはマッチしていてパッと見も良いです。超?大判なサイズで千円少々と言う価格も嬉しいです。まずまず良い買い物だったな、というのが購入直後の自分を肯定したいバイアスが掛かっている現時点での感想です。

あとはやはり気になるのは経年劣化の具合ですね。
手に触れる面積が大きい分、汚れで黒ずんできたりはブラックカラーよりも目立つでしょうし。
縁のカットが甘い減点部分についても、Amazonレビュー見てると経年と共に顕著になってくるとの声も目にしました。

半年後か1年後か、使用感出た時(文句を言いたくなった時)にまた生の声をリポートするかもしれません。

Got anything to say? Go ahead and leave a comment!

コメントは(特に初コメントの場合は承認後の公開となる為)、公開まで時間が掛かる場合が御座います。ご了承下さい。