洗車バケツにオシャレな耐荷重150kgのオムニウッティを採用

レビュー:★★★★★

オムニウッティ

洗車する時に使うバケツは何が良いかなと。

どうせなら洗車以外にもキャンプとかにも使いたいし、丈夫なら尚良し、見た目も良くて評判もええやつぅ!…とあれもこれもでどんどんハードルが上がっていった結果たどり着いたのがこのオムニウッティとかいうフタ付きバケットです。サイズ展開(4/8/10/20ℓ)もカラバリも豊富で迷いましたが、まず買ってみたのは8ℓサイズのベイクドグリーン

このバケツ、マタニティ界隈というかママ界隈ではフタがしっかり閉まって密閉力が凄まじくオムツの匂いが漏れないとのことで、オシャレな映える使用済みオムツ入れのゴミ箱として有名だったりします。食材や調味料入れ、トイレ/洗面の掃除用具入れまでバケツらしからぬオシャレさから「見せる(魅せる)ストッカー」として入れて・使って・置いて楽しい映えバケツなのです。

確かに良い感じに閉まる構造になってるっぽい(たぶん)。そしてフタあり時の耐荷重はなんと150kg。(理論値とかではなく試験済み!)試しにフタをしっかり閉めて上に座ってみましたが、72kgのおっさんが座ったくらいでは全然平気そうでした。

とまぁ洗車に関係ない要素が沢山なわけですが、ハンドルの根元にはホースの固定用リングも付いてます。ガーデニングやキャンプ、掃除や洗車など水を使いたい用途にもガンガン使えるってなもんです。

ちなみにiPhone13のアルパイングリーンを何気なく上に置いても様になってます。オムニウッティのベイクドグリーンiPhone13のアルパイングリーンに見劣りしない緑である!と言えなくもないでしょう。

開封してじっくり見ながら写真を取っていたのですが、割り込んできた1歳児に取られてしまいました。

ブロックなどを入れてすっかりお気に入りの様子!
寝静まってからこっそり返してもらいました。

洗車に使ってみる

さて、当初の目的であった洗車に使ってみます。

グッバイ・ゼスプリバケツ

8ℓということで、今まで使っていた小ぶりなバケツからすると結構なサイズアップを果たしました。

シャンプーを作っていきます。
シュアラスター のカーシャンプー1000を適量入れてシャワーして泡立て。水は4〜5ℓも使えばうちの車1台しっかり洗ってもお釣りくるので8ℓサイズバケツで十分事足りるなという感想。

今まで使っていたバケツいっぱいと同程度の水(2〜3ℓ)を入れてみるとこんな感じ。全然余裕あります。

ここでうちのホース(takagiのNANO NEXT)だと形状的にハンドル横のホース固定用リングが使えないことが判明。まぁいいです。出先とかで普通ホースの出番もそのうちあるやも知れませんからね。

中に手を入れてスポンジをギュッギュ出来るので、やっぱりサイズが大きくなったことによるメリットはあります。

ハンドルもしっかりしていて、手に持ちやすく、ちょっと持ち運んだりも楽です。

中に小さなバケツを入れてもOK

セリアに売っていたオシャレな小さめバケツを買ってきてみたところ

MONTAGNE(モンターニュ)シリーズとして人気らしい

オムニウッティS(8ℓ)サイズにすっぽり入りました。

色的にも完璧だなこりゃ

水拭き取り用タオルとコーティング剤拭き取り用タオル、おニューのタオルとお古のタオル ..etc 一緒くたにしておきたくないタオルを分けて中に入れたりして使っています。

翌週にはリピート買い

気付いたらL(10ℓ)サイズカフェオレカラーをリピート買いしていました。

8ℓと10ℓのサイズ感

かくかくしかじかで、主に1歳児のおもちゃ入れとして活躍してもらうことになります。

中はこんな感じ

ちなみにオムニウッティは中にサイズの小さいオムニウッティを重ねて収納できるとのことですが、フタしたままだと10ℓの中に8ℓは絶妙に入りきりませんでした。20ℓの中に10ℓ以下とか、8ℓの中に4ℓとかは入るでしょうけど。(ということで先述のモンターニュバケツ購入に至る)

まとめ

玄関でもリビングでもキッチンでも子供部屋でもどこに置いても違和感なく使えるバケツですね。用途に応じて使い分けるも良し、色違いを重ねてスタッキングして見て楽しむも良し。シンプルでいてデザイン性が高く、機能的にも十分なので、他人にめちゃくちゃオススメしたいです。言わずもがな満足度からして余裕の星5つ。難点は価格がバケツとしては安くはないということ。集める楽しさに気付いてしまったら最後、非常に危険(出費的に)。

特徴&特長

特筆すべき点を纏めますと

  • 本体やフタの材質はポリプロピレン
  • 耐熱温度は-20℃〜120℃
  • フタをした時の密閉力に定評あり
  • ホースの固定用リング付き
  • フタ全体の耐荷重150kg
  • オシャレ!

サイズは4種類

mini、S、L、LLの4種類展開です。
表にしますと

容量サイズ重さ
mini (4ℓ)W224×D210×H175mm465g
S (8ℓ)W271×D254×H211mm730g
L (10ℓ)W282×D267×H265mm825g
LL (20ℓ)W330×D312×H338mm1170g
リンク先はAmazonです。

中に物を入れて格納する場所、使用した後に片付ける場所の高さに合うものを選ぶという考え方もあると思います。自分の場合は玄関シューズクロークの下に約30cmほどのスペースがあって、そこに入る高さのものをと決めていたので必然的にLL(20ℓ)以外でどれにしようかなという選び方をしました。

色はたくさん

それこそ色々

嬉しいことに!?カラバリはものすごく豊富です。箇条書きにするのも面倒なくらいあるので是非良さそうな色がないか探してみて下さい。

シリーズ毎に分けて書くと以下のようなバリエーションがあります。(※リンク先は10ℓサイズ at 楽天 で統一していますが全て同じショップというわけではありません。)

ナチュラリュクス シリーズ


ニュートラル シリーズ


スカンジナビアン シリーズ


ヴィヴィッド シリーズ

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オムニウッティ ヴィヴィッド L フタ付きバケット /
価格:2200円(税込、送料別) (2022/11/6時点)


コメント

タイトルとURLをコピーしました