はじめての母の日に・・・iPhone13をプレゼント

6sから13へジャンプアップ!・・・させたった。

開封の儀

さる5月某日母の日。特にこれといって何かしたわけではありませんが、親には花や化粧品を、そして今年はじめて母としてその日を迎えた妻にはiPhone13をプレゼントしました。妻が使用していたiPhone6sはもうボロボロ、特にバッテリーがいきそうな状態でした。そろそろをとっくに通り越して早く替えないとという状態だったので、次期iPhone(iPhone14?)の噂も聞こえてくる中ではありますがこのタイミングで購入/プレゼントしました。うーん、愛妻家極まる良い夫だ!

Rebates経由でAppleStoreから正規に購入。
2%ポイントバックでした。

プレゼントしておいて何ですが、開封の儀をやらせてもらいました。
このブログはまだバレてませんが、何かしらブログをやっているとは言ってるので写真撮る流れは自然だったりします(^^)

本体横のボタンレイアウトお知らせ&液晶保護な型紙

カラーはアルパイングリーン。
実物はアンビリーバボーな質感でした。

super coooooool !!

画面サイズは少し大きくしていこうという考えがありminiは却下、しかしProまではオーバースペックでコスパどうかなというところで無印の13で納得してもらいました。指紋認証が非搭載な点は残念ですが、カメラ品質や全体的なパフォーマンスが大幅に向上していたり、シネマティックモードなど新しい機能にも期待。

ストレージは128GB / 256GB / 512GB のうち真ん中の256GBを選択。
2年前に購入した私のiPhoneSE2ndが容量128GBですが、4Kでバシバシ動画とか撮ってると結構余裕がなくなってきましたので、言わないと写真等のバックアップや退避をしてくれない妻には最低でも256GBは要るだろうとの判断です。

ケースは取り敢えずRingkeを用意

裸のままは危険なので勿論ケースを用意。
背面ミラーなケースで何度も購入していてある程度品質的に信頼できるとの安心感からRingkeのケースを用意しました。新色アルパイングリーンを感じられるよう透明クリアなケースです。

上記楽天ショップから購入しましたがキャンペーンで液晶保護の強化ガラスフィルム(硬度は9H)付きでした。これが割れたりした場合には別途ブルーライトカットなフィルムとか購入することもあるかと思いますが、取り敢えずスタートはこれで十分かなと。ガラスフィルム付きで1,680円でしたのでまぁ満足です。

ぺろりん

まずはガラスフィルムから付けていきます。

貼り付け – 完 –
結構指紋が目立つフィルムですが、貼り付けは簡単でえいやでやった割にはノートラブルでした。クリアケースの方はまだ装着せずに置いておきまして、次はsimの入れ替え。

うちはY!モバイルです。SIMフリーで格安SIMが選べる世の中になって久しいですが、大手キャリアから格安SIMに変えて4年くらいかな。通話品質的にはソフトバンク時代と変わりなくプランSで月々1000円くらい。

[ワイモバイルTop] > 料金案内 > ご請求金額の確認 より

毎月8千円も9千円も払ってた時代が懐かしいです。。 家計で真っ先に見直すべきポイントは固定費ってのは本当その通りで、浮いたお金で毎月ちょっとでも積立投資の足しにしたり美味しいもん食べに行けたりしてると考えるともっともっと早くから格安SIMに変えときゃなぁと未だに後悔してます。(変に意地を張ってた時期があった)

脱線してすみません。
SIMトレイだけを比較してみると、6sのそれと比べると13のはやや小さくなっていますね。

そういえば付属物らしきものは安定のりんごシールとライトニングケーブル。
シールが角丸なやつは初見な気がします。

いよいよ起動!

とその前にケースを装着しました。
なかなかのクリア感でこれはこれで良かったかなと。ガラスフィルムも指紋が目立つ以外はタッチも問題なし。

iOS11以降に搭載のクイックスタートが便利です。
アクティベーションが素早く手間いらずで、尚且つここでしか味わえない美しいアニメーションがなんか勿体無いくらい。そう何回もアクティベートすることないですからね。

はじめての顔認証登録

私は仕事の方でちょくちょくやる事がありますが、妻は顔認証初体験だった模様。
えっ、メイクしやんで大丈夫?と慌て出してちょっと面白かったです。

データ転送。
6sの方はバッテリーが心配なのでケーブル繋いでます。

10分くらいで終わったかな?

転送が終わって再起動。
無事起動しました。

念の為、しっかりiMacに6sの方のバックアップ取ってから開封〜データ転送と行ってきましたが、何事もなく終〜了〜。

AppleWatchともペアリング。

iPhone13とiPhoneSE 2ndを比較

私の2年落ちiPhoneSE2!iPhoneSE2020!iPhoneSE(第二世代)!
とにかく色々言い方があってややこしい私のiPhoneとそれとなく比較してみました。

暗所でのカメラ

部屋の電気を全部消してインターホンの前でカメラを構えてみた図。
13のが明らかに、明らかに明るいです。

端末の明るさ設定とかは一緒くらいで変えてない状態なので
カメラのF値で比較すると

  • iPhone13:ƒ/1.6
  • iPhoneSE2:ƒ/1.8

ということで値が小さいiPhone13の方が明るいレンズってことでスペック通りの結果か。

同じタイミングでやほー起動

やはり物理的に液晶サイズが大きい分、入ってくる情報量に少し差があります。そして見易さは段違いに13の方が良かったです。

  • iPhone13:6.1インチ(対角)オールスクリーンOLEDディスプレイ
  • iPhoneSE2:IPSテクノロジー搭載4.7インチ(対角)ワイドスクリーンLCDディスプレイ

どうでも良いですが、面白かったのはやほーのトップニュース下に出てくるオススメされる記事が
私:野球関連
妻:ママ関連
と明確にジャンルが違ったこと(^^;)

いい加減な比較

最後にもう一度暗所で、今度は夜に外で撮ってみた図です。
SEで撮った方がブレているので全くもって不公平な悪意ある比較ですが、やはりiPhone13の方が明るく見えている気がします。

うーん、13が欲しくなってきました。カネさえありゃ買い替えたいですわい。うちのSE2ndだってまだまだ現役ですが、若干バッテリーはヘタってきつつあるんですよねぇ。

バッテリー容量は

  • iPhone13:3,227mAh
  • iPhoneSE2:1,821mAh
  • iPhone6s:1,715mAh

と13が圧勝。

これまでそんなにカメラにコダワリはなかったのですが、毎日毎日超絶かわいいウチの子をカメラに収めていると、更にカメラ性能良いやつの方が良いななんて思うように変わってきました。やっぱり良いカメラで撮った写真や動画は違います。iPhoneSE2ndでも十分ではあるのですが、暗所は苦手だし、画質等々さほど13と差はなくともカメラ自体の性能差からくる撮った後の写真を見返した時の感動の違いが歴然としているとでも言うか・・・。

iPhone13をプレゼントしてみて…
まざまざと性能差を見せつけられ、羨ましくなる結果となりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました