ぶっちゃけ、出掛けるのが楽しくなる。

半年ほど前からアクションカメラ欲しい欲しい病を発症してたのですが、遂に購入に至りました。
GoProではなく、ドローンで有名なDJIのOsmoActionです。

やはりというか、家電量販店で実物をしっかりチェックして→ネットで購入の黄金パターンです。

開封の儀

届きました。
始めから自撮り棒など色々アクセサリーも付いてるちょっとお得なセットを買いました。

左の小さい箱がOsmoAction本体が入った箱です。
大きい方の箱が、持ち運びポーチやら自撮り棒やらレンズフードやら保護フィルターなど結構十分なアクセサリーが入っていたVLOG SETというやつで、次回ブログする予定

録画データを保存するSDカードも同梱。
A2でU3な規格のやつで満足。

64GBという容量は4Kでバシバシ撮り溜めしていくのに安心な容量ではありませんが、どうせ買い足すのでOKです。
※OsmoActionは256GBのSDまで対応してます

いよいよ本体と御対面〜

すっごいハンディー。
個人的にはやっぱり見た目が可愛いと思います。

その他中身を散らかしました。
バッテリーやケーブル、それからカーマウント用の土台なんかも。
車のドラレコは未だJapanAveドラレコGT65を使用してますが、性能はこのOsmoActionの方が遥かに良さそうですし、そんなつもりじゃなかったけどドラレコとしてたまに使うのもアリか。

本体は標準の保護ケースに入った状態で箱に入ってましたが、
このケースから取り外すのに初め難儀しました。
力の入れ具合とか壊してしまわないか気を使います。こういうの慣れですかね。

サイドビュー。
パカっと開けると、SDカード装着口と充電用USBケーブル挿入口があります。

バッテリーを入れた後、ケーブル挿して充電しました。
起動してプロビジョニングやら言語設定やら。

驚いたのがタッチ感度の良さ。
このレベルにまでなってるのかと、ビックリしました。
何のストレスもありません。進化してますね〜。

スマホのようにメニューにもアクセスしやすく、また素人にも分かりやすくて操作もスイスイ。

単押しだと撮影モードの切り替えになるQS(QuickSwitch)ボタン。
長押しすると、

セルフィー用画面に切り替わります。
うーん、使いやすい。

感想

初めてのアクションカメラ。
購入にあたっては、最新のGoPro8にするか、廉価なGoPro7にするか、”GoProキラー”と噂のOsmoActionにするか。
この三択で結構迷いました。

OsmoActionにした主な決め手は
1) GoProよりも見た目が可愛いと思った点
2) 後付け無し、標準でセルフィー可能な点
3) 機能面でそんなにGoProに劣ってない点
です。

1)は、家電量販店で実物を見て思ってたより良いな〜と感じました。無骨な印象のGoProも悪くない見た目ですが、Osmoの方が圧倒的に好みなデザインでしたというだけの話です。

2)が、一番の決め手と言っても良い点で、レンズ側にもインディスプレイで自撮りの時に確認しやすい事。小さいので実使用上そんなにハッキリと見える訳ではないですが、”あ、今これくらいの収まり具合か”と確認できるのは使い勝手がかなり宜しいです。現時点でGoProで相当の事をするならば、セルフィー用の後付けを上に付けるしかないですが、サイズデカくなってまで要るかなぁと考えると、最初からこの機能が入っているのは超アドバンテージです。

3)はGoProを使ってないのに適当な事言えませんが、GoPro7 vs. OsmoActionとか、GoPro8 vs. OsmoActionといった比較ページや動画をネットで調べまくりましたが、Osmoを悪く言うのがあまり見つからなかった所からの想像です。GoProと比較すると画角がやや狭いくらいで、手ブレ補正や防水性能は寧ろ匹敵するとの触れ込みですし。GoProとの総合的な優劣は実際の所分かりませんが、何にせよ初心者には十分で不足などありません。

購入は単品でも良いですけど自分の使いたいアクセサリーが上手い具合にセットで販売されているショップを探すのもアリだと思います。

使い始めて2ヶ月近く経ちました。
結果的には買って大正解。

4K60fpsの映像はとにかく綺麗。
アップデートで追加できたハイパーラプス機能(次々回ブログ予定)は楽し過ぎて一番のお気に入りです。

残念に感じる点は今の所二点で、
・やはりバッテリー消費が早い
・夜間の撮影は場所によってはノイズがやや目立つ
くらいですね。

特にバッテリーは
一日中お出掛けする場合は予備も持っていった方が良いですね、絶対。

個人的には旅先の景色を楽しむのに使ったり、ゴルフのスイングチェックに使ったり、が主な用途ですが、まぁ色々使えるので休日の必携アイテムと化しています。
前評判以上、想像以上の出来で大満足を越える超満足。
安くはない買い物でしたが相応の満足感を得られており、アクションカメラ欲しい欲しい病は完治しました(^^)

頑張るぞぉ!Y◯utubeとか!笑