アディダスのウルトラバウンスを履いて歩行速度を限定解除

前へ前へ 進む進む。

ABCマートで出会った

通勤でよく履いていく革靴や運動靴(完売したっぽいgravis)が大分ヘタってきました。長年トホツーしておるのですが、手持ちの靴のヘタリ具合が進むのと比例して、新しい靴は歩きやすさや時に走りやすさも備えているとベターだよなの思いが強くなってきまして。休日にも使えて通勤で履いて行ってもおかしくないスニーカーがベスト。休日よく行くショッピングモールに入っているABCマートンにて物色しておりますと、しかし幅広(4Eは絶対必要)なやつって意外と置いてなくて、良いのがあっても28cmは丁度在庫なしとかで、なかなか見つけられずにいました。

開封の儀

そこで「幅広めの28cmで通勤にも日常にも使えて履きやすいオススメスニーカー持ってきてぇ!」と聞いたところ、割と即答で「これ新作でオススメです!」と店員さんが持ってこられたのがadidas ウルトラバウンス ワイド(ABCマート限定)でした。

アプリに届いてたクーポンを使用して購入

試し履きしてみると少しつま先がキツい感じありながらもまぁまぁフィットしていてこれなら履いて馴染んできたら丁度良い感じになるかなぁというサイズ感。何より足裏のクッションが効いており、つま先とかかとが湾曲している形状の為かとても歩きやすく感じました。「ランニングシューズとして売れてて人気ですし、通勤用としても使えますよ」とのこと。ほぉ!履いてみたら全然ええやん!となり購入。ABCマートアプリに店舗でもオンラインでも使える¥500引きクーポンが届いてたのでそれ提示してお会計¥8,850でした。

ABC-MARTアプリ
ABC-MARTアプリ
開発元:ABC-MART,INC.
無料
posted withアプリーチ

見た目、ディテール、使用感

私が選んだのは「*CBLK/CBLK/CARB」という表記のブラックカラー。素材は合成繊維・人工皮革(合成皮革)で出来ています。

サイドビュー(インサイド)

見た目は機能性十分な雰囲気を漂わせつつもシンプルな色合い。

サイドビュー(アウトサイド)

なかなか格好良いと思っていますが、光の当たり方によっては靴ひも横のクリアな物体に視線が行きがち。

この半透明な物体は靴紐通すのと同時に靴表面の形状や強度を保つ役割もあるのかな?勿論デザイン面でのオリジナリティーにも繋がってます。

謎の物体

しかし店員さんが持ってきて初めて見た時には何これと思いました。正直、第一印象は「ちょっとダサくね?」でした。履いて暫くして愛着も出てきたかなというところ。靴紐がこの硬い部分に当たってパチっパチっと音するのがたまに気になったりはします。

この製品は、アッパーに50%以上のリサイクル素材を使用するなど、プラスチック廃棄物ゼロを目指すアディダスの取り組みの一つをカタチにしたもの。

ABC-MARTより

靴の表面はご覧のように全体的にメッシュな編み込み方をされており、通気性は抜群です。風が強い日は結構足先が冷たく感じるほど。

かかと

つま先も踵(かかと)も反っています。なかなか全体的にソフトな厚みもあって履き心地は大変良いです。

特に踵が良いですねぇ。歩く/走る際に優しくホールドしてくれますし、足を出し入れしやすくもあり不意に脱げたりということは無さそうという丁度良い密着感なんですよね。

履き古したgravisの踵

こちら3年以上履いたgravisの踵部分。最初は平坦でした。私の歩き方が悪いのもあると思いますが、踵からこうして消耗して削れてくるんですよね。

このスニーカーに限らず私が履いたものは漏れなくこういう消耗の仕方をします。

しかし、今回購入したウルトラバウンスはというと..

これがウルトラバウンスの踵

最初からこの反り具合。ラバーのアウトソールが後ろにまで昇ってきています。これなら心配無用か。経年劣化で歪な消耗の仕方をしにくいかも知れませんし、何なら癖のある歩き方を矯正してくれそうな勢いです。勿論この形状も含め、一歩を踏み出して着地した時に感じる「あっ、歩きやす」に繋がっている気はします。

靴底

足裏はこれが靴底偏差値いくらなのかは分かりかねますが、しっかりしたグリップ力は備えていると思います。娘と雨上がりの半乾きの公園を歩いた際には、がっつり土が付着していました。

足裏全体に配置したBounceミッドソールが、どれだけ走ってもバネのような反発力でエネルギッシュな走りを支える。
また、丈夫でグリップ力に優れたラバーアウトソールが、安定した足運びに貢献。

ABC-MARTより

というわけで、パッと見の格好良さは60点あたりだったものの、じっくりと見て実際に履いてみるうちに70点、80点、90点と私の中で評価が上がってきました。

防水性は期待できない

防水スプレーはCrep Protectを使用。
買ってきたその日のうちに念入りにたくさんスプレーしました。

2日後..
雨がしっかり降った日に職場と自宅を往復1時間歩きましたが、結構濡れました。通気性めちゃくちゃ良過ぎて水も通してしまうんでしょうね。。ぐっしょりとまではいかず、つま先がしっとり濡れた程度ではありましたが、まぁ濡れるわなという印象。防水スプレーの効果自体は多少あったのだとすると、しないよりは絶対しといた方が良いかと。ただ、雨の程度にもよりますが基本的には降ったら履きたくないなという感想です。

サイズは少し窮屈

ワイドということで幅”4E相当”だそうですが、自分のよく履く/履いてきた4Eの靴と比べるとやっぱり少し窮屈です。

左がウルトラバウンス、右はホーキンス ヘイズプレーン

いや、幅はまぁイケるのですが
長さが本当に28cmか?っていうくらい。特につま先がタイト。3年経過したホーキンスのスエード生地靴と比較するのもアレですが、並べてみると同じ28cmには見えん(笑

履いてるうちに馴染んでくるかなと思ってましたが、2,30分歩いたり軽く走ったりしてるとつま先が突っ張る感じで足の指先が若干痛いです。我慢できないという程ではないものの、プチストレスってやつです。これ28.5にしといたら良かったかなぁと。せめて試し履きさせてもらっておけばなと一抹の後悔があります。まぁ履いてるうちに馴染んでくると言いますが、もう少し経てば変わってくるか。ちなみにABCマートの返品・交換期限は14日らしく、私は既に購入してからひと月近く経っているので諦めています。。

レビュー、インプレまとめ

履き始めて1ヶ月足らずですが、現状の個人的な感想をまとめますと..

アウトソールにBOUNCEの文字(ダサい

良い点👍

  • 歩きやすい・走りやすい
    →これに尽きるかと。ウルトラバウンスの名に恥じない出来映え。靴の良し悪しを決めるソールが優れている証。
  • 歩行速度アップ
    →だらだら歩きだった私の歩くスピードが確実に上がりました。足を前へ前へと踏み出させてくれる機能性が素晴らしい。
  • 通気性抜群
    →風通しが良いです。良過ぎるくらい。湿気やニオイがこもりにくい。
  • 見た目がダサかっこいい
    →若者もおっさんもジジイもいけます。初見ではあんなにダサいと感じた靴紐横の物体も見慣れてくると愛おしいです。

悪い点👎

  • サイズ感は要注意
    →先述の通り。ひと月経っても私は違和感拭い切れておらず。実店舗でワンサイズ上も試しに履いてみることをオススメします。
  • 防水性は期待薄
    →通気性とのトレードオフか。雨天時は潔く履かないのが吉。

ネット購入(主に楽天、ヤフー)の方が特にポイントバックデーを狙って買うことを考えるとお得になりがちですが、リピーター以外の方は実店舗で試しに履いてみることを激しくオススメしたいです。まずは履いてみて良さを実感し、自分に合うかどうか特にサイズ感はじっくり吟味して検討して欲しいですね。

追記(約4ヶ月後)

つま先が少しやぶれました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました