1月 19, 2020 - 私用    No Comments

ホーキンスヘイズプレーン 〜癒しのスエード〜

車も人も、オシャレは足下から。

憧れのスエード調

gravisのスニーカーと共にヘイズプレーンというシューズをABCマットマートンで購入しました。gravisは履いてみて気に入ったので買いましたが、ヘイズプレーンは完全に一目惚れで買いました。ホーキンスなので、これも幅広なのが自分としては良かったです。

密かにスエード調の靴に憧れていました。オシャレですからね。実際履いてみて、普段オシャレとは程遠いワシもオシャレになってしまってビックリ(完全なる個人の感想です)。

▼クリックでABCマートのHPに飛びます。
ホーキンス ヘイズプレーン HAYES PLAIN HL60022 S/NAVY

カラーはネイビーにしました。
見た目が良く、やはり触り心地も良し!

2ヶ月ほど前に買った際は店頭に沢山積まれていましたが、
今ネットで探しても売り切れ多しです。

購入直後に撮るのを忘れていて使用2ヶ月後で汚いですが、靴底は以下のような感じです。

これが靴底偏差値ナンボかは不明。

自分の主な用途としては、ショッピングや食事など大嫌いな大都会へと仕方なく出掛ける際に格好つけて履いて行く事が多いです。
こういうスエードの靴履いた勘違いしてる人って大都会に多いので、自分もその中に同化して不自然じゃないからOKという理論です。

履き心地が良いとか動きやすいとは思わないので、カジュアルですが運動予定時に履く靴では無いですかねぇ。
我関せずな冷たい顔して歩く人が多い大都会を粛々と移動するのには向いていると思います。

しかし、すぐに汚れそうなのが欠点ですかね。
あと、履く時に若干窮屈でかかとを巻き込んでしまいそうになるので靴ヘラ必須です。

防水スプレー

素材が天然皮革なので、通気性が良い反面、汚れやすく防水防汚加工も自分で施す必要があります。

防水スプレーは[クレップ プロテクト] 防水スプレーにしました。

届いてすぐ、スプレーしてみました。

<スプレー前>

向かって右だけスプレーしました。

<スプレー後>

しっとりした気がします。

シンナー臭が結構するので屋外でして下さい。
私は玄関でやりましたが、しばらく匂いが充満して換気大変でした。

スプレーは●akutenでINSTOREというお店で買いました。
レビュー書いたら後日ワイプが届きました。

肝心の防水性能は..
そもそも雨の日に履いていかないので分かりません笑
わざわざ水を垂らしてビフォーアフターで皮革じゃ無かった比較レビューする勇気も無いので、今後防水性能をレポートする予定は無いですが、防汚観点ではいつかまたレポートしたいなと思います。

おまけで届いたワイプもまた別途使ってみます。

Got anything to say? Go ahead and leave a comment!

コメントは(特に初コメントの場合は承認後の公開となる為)、公開まで時間が掛かる場合が御座います。ご了承下さい。