Amazonで購入したヒーター付き3Dネック&ショルダーマッサージャーが不良品だったので交換依頼したら新品が届いた

レビュー:★★★★☆

この記事の要約

3年前にAmazonで購入したヒーター付きマッサージ機が初期不良で壊れていたので、すぐにショップに交換依頼したら新品を送ってきてくれましたという話。その時のメールのやり取りを残します。母の日であげましたが、3年経って今なお「あんたコレええわ〜」とたまに感謝されますし、今でも売れてそうなので再評価の意味も込めて。

開封の儀。ところが・・・。

遡ること3年前。
母の日のプレゼントで適当にAmazonで良さそうだなと見つけたマッサージャーを買ってあげました。



揉み玉が自在に回転して、ヒーター付きで程良く温かくなり、気持ち良く凝りほぐし出来るのが特徴。
レザーの質感も悪くなく、首・肩に掛けた時に胸の前に手を入れるスペースがきて、位置調整しやすくリラックスできる理にかなった楽な姿勢で”患部”を癒すことが可能な逸品です。

作っているのはNaipoという中国の健康器具メーカーで、型番は『EMK-150L』。
WEBの説明見たり、レビュー見たりして、見れば見るほど良さそうだなと。さらには2年間の保障付きに背中を押されたのもあり購入。お値段¥7,000弱でした。

数日して到着したものを開けてみたところ。
悪くない質感というか非常にしっかりした作りです。

使用してどうこうの前に気になったのは、サイズ的に小さくはないものなので、日常的に使用するなら仕舞わずに置いておくには少しスペース取るので邪魔になるかもな〜という点ですかね。仕方ないですけど。

取り敢えず親にあげる前に動作確認をしてみようとコンセントに挿したところ…

入らないんです

電源が入らない。。

何度試してもダメで、電源ボタン以外も色々押してみましたが全く動く気配がありません。
ショック・・・。

初期不良なので交換依頼

このままでは支払っただけの大損です。
ここぞとばかりにAmazonの購入履歴から問い合わせてみることに。「コンセントに挿しても電源入らなくておかしいので新品と交換してくれませんか?」といった旨の内容を投げてみました。

すると、1時間と経たずに返信があり、届いた製品の写真を送って欲しいとのこと。
画像添付にて再び送ってみた後に来た返信が以下。

日本語が変なところはあるが真摯な対応

「ご安心ください」からの「新しい商品を配送させていただきます」!
日本語が少しアレな点はままあるものの、不良品掴まされて不安に思っているこちらの気持ちを分かってくれているかのような丁寧な対応じゃありませんか。

こちらとしては一応、不良品は返すつもりで交換して欲しいんだという事を伝えたのですが、なんと新しい商品を送ってくれるそうです。古い不良品はもうそのまま煮るなり焼くなりしてくれていいと(そこまでは言ってない)。

言われるがまま連絡先を書いて返信。

すぐに配送されたメールがきた

翌朝すぐに配送したとの連絡がありました。
結構アレでした。スピーディーでした。

ほぼ新品と新品

というわけで同じ商品が2個届いた状態になりました。

2つ目を開封し、ドキドキしながら確認すると今度は正常に動作!!

そして肩に当ててみると気持ち良いです。
想像通りの気持ち良さで、やっと使える商品が届いてひと安心。

ところで初期不良の原因はどこだったのか。。
2つを並べてみると直ぐに分かりました。

根元の接触不良だったか

初期不良だったのはコンセントに挿すアダプタの根元。

ここが”1つ目“は接着が微妙で付け根が少し浮いてて上下左右若干の遊びがある感じでした。おそらく中でも線が切れているか、きっちり繋がってないんでしょう。その点、”2つ目“はピタッと密着しています。

ん?待てよ・・・

と、”1つ目“の本体に”2つ目“のアダプタを接続してコンセントに挿すと、”1つ目“も動いたじゃありませんか!!

電源アダプタを差し替えれば2つとも動きます・・・

期せずして、同じ商品を2個ゲット。

実はこの商品にはコンセントに挿すアダプタ以外にも、車の中で使えるようシガーソケットから電源を取るコードも付属しています。”1つ目“を車で試していれば故障箇所の特定出来たな・・・。

2つも送ってもらって厚かましいですが、切り分けの方法を指示頂ければ原因箇所の特定が出来て、このアダプタだけ送って貰えれば双方にとって(というよりショップにとって)良かった気はしなくもないです。こちらとしても気付くことが出来ず少し申し訳ない。。。

「正常に動作しました」の旨を連絡すると律儀に返信が返ってきました。

やっぱり変な日本語…

あくまで初期不良だったということで、2年間の保障は残ったままですね。
消費者側としては有難い話です。

1つは家用、もう1つは故障した時のスペア&車用にと2つとも親にあげて使ってもらうことにしました。

3年経過レビュー

3年経った今も元気よく動いています。
アダプタも未だ無事なようで何より。

こないだ実家に帰った時に使ってみましたが、正常動作して肩・首はもちろん、腰にあてても気持ち良かったです。

保障期間の2年はとっくに過ぎたので、あとは出来るだけ長く使えれば良いなと。
不良品が届いて、焦って、問い合わせして、新しいのきて.. と色々ありましたが、結果こうして喜んで使ってもらえて購入して良かったです。

3年前・・・
配送料コストを気にしてかユーザーレビュー落とされることを気にしてか、あるいはその両方でしょうか。それら天秤に掛けて直ぐに新品送ってくれたあたり、原価は実のところ大したことないのかも知れません。しかし、手にとる限り特に悪いとも思わないレザーの質感と、何より優れたマッサージ機能と使い勝手の良さから、今となっては非常に良い商品だったという思いが強いです。


改めて良い点・悪い点を整理したいと思います。

良い点

・内蔵する4つの揉み玉によるパワフルな揉み心地
・ヒーターの程良い温感
・腕に掛けて肩・首に当てるという人口工学に基づいたU字デザイン
・通気性の良いメッシュ素材と高級感あるPUレザーのハイブリッド
・腰・腿・ふくらはぎ に使ってもgood!
・2年間のアフターサービス付き

悪い点

・やや置き場所を選ぶサイズ感
・コンセントに挿すアダプタの耐久性は不安

そして何より本記事で申し上げたいこと・・・
購入して少しでもおかしな点を感じた時には
迷わず/躊躇わず/遠慮なく問い合わせみるのが吉だということ。

きっと真摯な対応で不安を解消してくれることと、いち経験者としては信じています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました