妻への誕生日プレゼントで鞄を買ってあげました。
買わされたのではなく、買ってあげました。

可愛いですね(知らんけど

で、この綺麗なカーフレザーに対して
雨などで濡れた際の水染み汚れ防止策をまず施さないと、となりました。

レザーケアといえばコロニル

評判が良さげ&名前からして効きそうな
コロニルのウォーターストップを購入しました。

▼公式
home > 商品ラインナップ > ウォーターストップ
防水透湿素材にもお勧めのオールマイティー防水スプレー UVプロテクション

持ち運ぶわけではないので400mLのたっぷり容量をチョイス。
2,200円でした。

性能的に間違いなく、リスクが低め(初心者でも失敗しにくい)、そして価格含めバランスが良いなという印象です。

▼参考
コロニルの革用防水スプレー4種類を比較|迷ったらウォーターストップで間違いなし
by DeteLog(デテログ) | 革のお手入れとレザークラフトのブログ

ウォーターストップを使ってみる

ダンボールの上に鞄を置いて、万一失敗しても目立ちにくいであろう底面から施工してみました。

ネット上のレビューでも沢山見られますが、スプレーの粒子が細かくシミ/ムラにならない(なりにくい)ようです。

それでいて勢い良くしっかり掛かるので、無駄にならずに使えて施工もしやすく感じました。

ちょっと時間を置いてから乾拭き。
見た目は特にこれといって変化ありません。

恐る恐るですが、
水をビャっと掛けてみました。

す、凄い!!
バチバチに撥水し、全く染みてないじゃないですか!

付いた水滴を拭き取った後、
自信を持って全面施工開始。

ファスナーや金属部分などには念の為、マスキングテープです。

全面にスプレーを2周ほどして完了。

OK牧場!

この鞄は普段使いというよりはザ・お出掛け用途なので、そんなに使用頻度は高くないようですが、使い始めて2ヶ月以上経って今のところ、シミや汚れはナッシングです。
抜群だったようで何より。