内装ピアノブラックへのスマートミスト、ほこりや指紋は全く防げない

知ってたっちゃあ知ってた

センターコンソール部にスマートミスト重ね塗り

以下の続きです。

主にセンターコンソールに施工したスマートミスト。
目立っていた線傷も消えつるつるスベスベになって喜んだ翌日に重ね塗りを行いました。

ひたすら除去

1日経っただけでホコリは大分付着してました。ホコリ除去シールで地道にぺたぺた取っていきました。取っても取っても取ったところにホコリが落ちてきてキリないので、ある程度妥協もしつつ。

そして連日のスマートミスト施工です。
・・・する前に勿論触ってみましたが、まだツルスベ感はしっかりと残っておりました。

畳んで拭く

施工後はシミになる前にポリッシュクロスで拭き取り。表面を傷つけない柔らかい毛足の短いマイクロファイバー素材なのでコーティング後の拭き取り、仕上げに安心して使えます。

フチだけプチ不満

フチの部分で擦ると傷いきそうなので、当たらないよう折り込んで面で拭き上げするよう一応注意してます。ガレージゼロのやつは安いし、端からほつれてこようが気にせずフチカットしてガンガン使うのも有りですけどね。気を付ければ良いだけなので個人的にはカットせずに使ってますけど。

2日後・・・

状態を観察。

もひとつ

施工後1回ちょっと乗っただけでしたが
ツルスベは維持できているものの・・・うーん

指紋と埃は大量だ。(泣
おそらく何もしてないのと全く変わりないですね。

そもそもスマートミストに帯電防止(静電気防止)、ホコリ付着軽減効果など見込めるはずもなく、順当というかそうなるわなという結果になってしまいました。やはり帯電防止となると柔軟剤を薄めて塗っていくか。。

内装のメッキや樹脂にスマートミスト

気を取り直して昨日あまり出来なかった部分にも施工していきます。ホコリや指紋付着の防止にならないからといって、傷消しツルスベ効果のあるスマートミストを施工しない理由にはならないのです。

エアコン周りのメッキフィニッシャーに施工。
ポリッシュクロスで優しく仕上げます。

DVDトレイの下とか意外と施工できる面積広いんですよねこれが。ちなみに今更要るのかと多数の人から不評らしいDVDプレイヤーですが、ウチはミスドでもらったしまじろう知育DVDを常に入れているので、たまに使ってます。

その他、ありとあらゆるスイッチの樹脂やメッキパーツ類へと施工。

謎のうっとりポイント

どこに施工するのが好きか、つまりどこを拭いて愛でている瞬間が好きかですが、運転席右側にある360度ビューモニタースイッチなどがある並びの周辺メッキを拭く時が個人的には好きですね。程良い肉厚さ加減、気持ちの良いカーブ、内側外側を優しく往復させて愛でるこの瞬間はむしろ自分にとってのご褒美か(知らんがな

ドアハンドル周りのピアノブラックにスマートミスト

ドア周りにもピアノブラックの多いCX-30。前席後席合わせて4枚へと施工していきました。

いちおう革と布に当たらないようマスキングテープを貼ってから塗り込みました。

グリップの裏、握り込んだ部分もサラサラの部分があってスマートミストが施工できる面積広いんですよね!

優しくポリッシュクロスで仕上げです。

マスキングテープを剥がすとファブリック(布)に少しマスキングの跡が。。上からテープを貼って取ってを繰り返すと取れましたが、しっかりベタっと貼るというよりは軽〜く乗せる程度に貼らないとです。

アフター

仕上がりです。
既にホコリが乗っかっています(T_T;)

しかし触ってみるとつるつるスベスベだ。
そうです。良いんです。この瞬間の為に施工しているようなものですから。

リアも同様に綺麗にして施工完了しました。

まとめ

簡単にスマートミストを内装に使ってみた感想をまとめますと

良い点👍

  • 傷消し効果は軽度のものであれば”アリ”と考えて良い
  • つるつるスベスベになる
  • コスパに優れている(単純に安くて量が多い)

悪い点👎

  • 帯電防止効果ほこり付着防止効果は全くと言っていいほど無い
  • 指紋もガンガン付着
  • 重ね塗りすることによる恩恵もさほど実感できない

繰り返しになりますが、悪い点があるからといっても悪影響がある、つまりデメリットにはなっていないのがポイントです。使用しない理由にはならないので、これからも思い立ったら施工していきたいと思います。余ってるし。

ボディにもウインドウにもピアノブラックにも樹脂パーツにもあらゆる所に使えるスマートミスト。良くも悪くも平均点のようにも感じますが、価格なりかそれ以上の満足感は得られているので、買ってあっても損はないという意味で”少しオススメできる”という評価になるかなと考えています。偉そうにすみません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました