ドラレコGT65の吸盤内側が破損したので簡易リペア

マウント出来ないよ!

ルーテシアに取り付けているドラレコは4Kで撮れるJapanAve(ジャパンアベニュー)のGT65です。

☝️でレビュー書くとか言ってますが、自分のブログを検索したところ下書き記事で止まってました(いつも通り)。

それはそうと、もう使い始めて4年近くになります。
当時フロントカメラのみで1万円ちょいくらいで購入した記憶がありますが、今売っているもの(1万8千円くらい)は商品名そのままにその後改良が加えられて性能が少し上がったのとリアカメラも付いてる後継機種っぽいですね。

ということで私のは少し古い型式のものになりますが、とにかくこのドラレコGT65の吸盤内側が壊れてしまったんです。

フロントガラスに取り付ける吸盤ドラレコ本体をマウントする部分の接合部分とでも言いましょうか。このプラの部分が割れちゃってます。

原因はおそらくですが、過去何回か落としていて(吸盤の宿命)ダメージが蓄積されていた、夏の直射日光の熱でやられた、のどちらか或いはその両方かと考えられます。

吸盤マウントを丸々買っちゃうか〜とも考えましたが、ポチりそうになるその前にちょっと修復を試みました。

使ったのはダイソー強力ミニ瞬間接着剤
これを適量付けて

割れた形に合うようにガッシャンしました。
すみません、これだけです。

しばらく置いてからフロントガラスに付けてみると

復活!!

その後2回ほど出掛けて車を走らせましたが、落下せずに持ち堪えています。

しばらく 〜ルーテシアとさよならする迄は〜 もう数える程ですが、このスタイルで何とかいきたいなと思います。ただ、CX-30になってもこのドラレコは継続使用する予定で、そうなったら吸盤タイプのGT65ESよりも粘着シールタイプのGT65Sを試してみるかなと。

このドラレコ自体に関しては、まずまず満足しています。
基本4K設定で録画してますが、iMacで再生してみるとまずまず綺麗に撮れてるし、GPS内蔵で時刻がズレることなく、撮った動画に位置情報や速度情報なども入っていて後からGoogleMapをトレースできたりもたまにやると楽しいですし。コーデックがH264で圧縮率がもひとつだったり、暗所でもうちょい頑張って欲しいなみたいな残念ポイントもありますが、それら全て解消された性能アップ版が今売っているやつっぽいですね。

何より4年近く経ってドラレコ自体は何ともなく動作しているという事実が全てというか。今まで録画できてなかったなんてことも一度もなかったですし、まだまだ使えるなと。壊れるまで使おうかなと思ってますが、壊れたらその時はその時で上記後継モデルを第一候補に検討しようかなと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました