さよならルーテシアへのカウントダウン!【その2】せっせと旅立つ準備編

切なくなってくルノー

以下の続き。

色々と取り外し作業です。
色々と思い出しながら。

ドラレコの配線を取るのに久しぶりにAピラーも開けました。

セルスター AR-111EA

レーダー探知機を付けていました。

ネットでこういうの付けてる車って格好良いなぁ、なんか羨ましいなぁ、うちも付けよ!みたいなノリで買いましたね。

設置して初期の頃、ロングドライブ時や旅行先など見知らぬ土地で主に活躍してくれました。アナウンスが結構うるさかったが、1人ドライブで寂しい時は助かった(笑)

ただ、最近はというと日々進化し続けるスマホのYahoo!カーナビアプリだけで十分というか完全に食われていて、こいつにあまり必要性を感じなくなってきたのも事実。もう7年も8年も前の商品になるのかな?それをCX-30でも使うかというと微妙なところ。サヨナラか。

BESTEK ソケット 3連 USB 2ポート BTSA12BK

シガーから電源を分岐させるカーチャージャー。

ドラレコとレーダー探知機は常に挿してましたし、たまに急速充電でUSBも挿したり。なんやかんやで6年以上も故障なくずっと使ってこれたので、まぁまぁ良かったんだと思います。(5口を一斉に使うことがなかったから長持ちしただけかも)

一番重宝したのは実は電圧LED表示だったりします。バッテリーが何Vかなっていう。12V切ると点滅し出して、下り坂でアクセルオフで進むと13Vくらいまで復活したりして、おぉしっかり充電できとるなぁなんて目安にしてました。

ミラリード スマートツインドリンクホルダー DK-1714

まともなドリンクホルダーが付いていなかったルーテシアに半ば強引に付けましたが、何度も利用することがあったので購入して良かったです。

デザインが気に入っているけどCX-30には不要かな。
ポイっと捨てるにはあまりに惜しい。欲しい人が周りに居たらあげたいくらいですが、取り敢えず捨てずに様子見しときます。

セリア 隙間クッション

納車してすぐはシートとセンターコンソールの間にたまに物を落としてましたが、それを見事に解消してくれたのがこのアイテムでした。

当時SNSでも結構話題になってた気がしますが、カユいところに手が届くアイデア商品というか。久しぶりに取り外してみると凄く埃を被ってました。

Panasonic CY-ET925KD

何の変哲もないETC車載器。ETC2.0には非対応、1.0です。

音声はクリアで聞き取りやすいですし特に不満はなかったですね。安かったし、この時だけで元は取れていたようなものなのでお買い得でした。こいつは付けたまま下取りへ。カードだけ忘れずに抜き取りました。

カーメイト ナイトシグナルEZ RE(SQ38)

これは良かった。

2年くらいもてば御の字みたいなことを言ってますが、まさか5年半以上もつとは・・・。
何が良かったって、その間車上荒らしに1度も合わなかったことです。修羅の国 -大阪- でですよ。(ちなみに納車初年度に1回窓ガラス割られてます)その間もしかすると車に近づいてきてこのライトに気付き踵を返して立ち去った怪しい人物が1人や2人は居たかも知れません。そう考えると儲けもんでしたし、未だに全然動いてるのは想定のかなり上をいく働きっぷり!!取り敢えずCX-30にも付けてやるか!

マタニティーステッカー

ただの役所から配られたマタニティーステッカー。
お腹の中に居る時から産まれた後も付けっ放しでした。さすがに剥がします。

ルーテシアの良い思い出・楽しい思い出は沢山あるけど、1つだけハイライトを選べと言われたら間違いなく「生後3日の赤ちゃんを産院から乗せて帰った時」です。安全運転し過ぎて初心者マークの車に余裕で抜かされてました(笑)

また別途

パーツのレビューを中心に懐かしいなぁと記憶とブログを思い返しながらワシ得な記事を続けてみました。この車自体に対するレビュー、レビューというか思いですね

この車の良かった所・悪かった所。
この車が連れて行ってくれた特別な景色や思い出。
そしてこの車繋がりで出会えた人々への感謝。
この車と出会って変わった価値観。
…etc

挙げ出すとキリがなく長くなるので、その辺りはまたの機会とさせて頂きます。頭の中に溢れている8年超分の思いの丈は時間を見つけて別途記事投稿したいです。

取り敢えず・・・

ありがとう、ルーテシア

コメント

タイトルとURLをコピーしました