ソーラーバッテリーで不審者を威嚇すルノー

夜に仕事してもらいます。

ドンキホーテを散策してたら発見したので購入しました。

カーメイトナイトシグナルEZ RE (SQ38)

よくあるダミーセキュリティってやつですね。
不在時に光ることで、車上荒らし等の不審者に対しセキュリティしっかりしてますから!と威嚇というかアピールして少しでも被害にあうパーセンテージを下げるアイテム。

パッケージ裏。
一番のウリは何といってもソーラーバッテリー内蔵により電池交換不要、配線してバッテリー食うこともなし。

昼に蓄えた力を夜に有効活用してくれるエコシステムです。

ON/OFFのスイッチがあって、ONにしてると蓄電したパワーをLED発光してくれます。

↑ の写真だとスイッチが見づらいですね。
実物も同じくらい見づらいです(笑

裏のハクリ紙を剥がすとノリになってて、そのまま置きたい箇所にポン付けできます。

どこに置こうか悩みましたが、取り敢えず

ダッシュボードの窓際にインストールしてみました。

他には、
・センターコンソール上
・バックミラー裏
・運転席/助手席のウインドウ脇
…etc、外からパッと気付かれる所が良いんですかね。

サイズがコンパクト故に狭い場所も含めて色々な場所が候補になって、複数置くのもアリかも。

夜中に確かめてみると、

良い感じです!

3秒間隔で赤のLEDが光っては消えを繰り返してくれます。
夜運転する際は気になるのでスイッチをOFFします。というか車を離れる時にONにする感じですかね。日光による充電はスイッチOFF時にしてくれるそうなので。

さて、
普通に市販されているものなので、不審者がこの商品をダミーだと知っている可能性も勿論あるでしょう。
でも、ダミーだからといって全く効果なしかというと、そうは思いません。
「これはダミーだけど実はモノホンのセキュリティも装備されてるかも知れない」
とか「これは敢えて分りやすい警告として付けているのかも」とか勝手に思ってくれるかも知れません。

ちょっとでも躊躇させるというか、心理的な足枷になって、時間を無駄に掛けたくない不審者に「もういいや!」と思わせれば大成功なので、そういう意味でも付けてマイナスになることはない良い商品だなぁと買って後戻りできない私はプラスに捉えてる次第です。

今のところ自己満足度は、ほんのちょっぴりの安心を1000円で買えていることからして高め!

在庫的な問題でタイミングによっては本命のAmazonで売ってなかったりもありますが、色違いのやつとかLEDタイプの異なるカーメイトの類似品のやつでも品質的には変わりないと思われるので、なかったらそっちを・・・。

あとは耐久性というか、ソーラー電池の寿命がどんなもんかですね。
2年が目安らしいですが、本当に2年も持ってくれたら万々歳で超が付く優良アイテムになるんですけど。いやほんとに。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2 Comments

  • こんばんは。

    なかなかよさげな商品ですね。
    手軽なのが有難いです。
    ちょっと検討してみます(^^)

    • トッピーさん

      コメントありがとうございます。
      バッテリー要らずなのが良いですよね!
      取付場所を考えるのも楽しいです(^^)

Got anything to say? Go ahead and leave a comment!

コメントは(特に初コメントの場合は承認後の公開となる為)、公開まで時間が掛かる場合が御座います。ご了承下さい。