ガラス内側のくもり止めXCLEARが気に入ったかも

確かに曇りにくくなった感アリ!

冬場は特にガラスの内側がくもります。くもる時はめっちゃくもります。主な原因には外気との寒暖差や吐息による湿気などがあるかと思いますが、毎回デフロスターを動かすのも微妙で、くもりが取れるのにも時間が掛かる時があります。(ルーテシアのデフロスターがヘボいという気もしなくもないですが・・・)

ということでオートバックスで買ってきましたカーメイトのXCLEAR C89
みんカラで評判良いし大丈夫でしょ。

使用法は

  1. ボトルをよく振る
  2. キャップを反時計回りに90度回して開ける
  3. ボトルを逆さにして、付属の専用クロスに適量染み込ませる
  4. ガラス内側に押し当て、均一に塗り広げて乾燥させる。

簡単に言うと「クロスに付けて塗る」です。

キャップを回転させて開けて逆さにすると結構ボトボト落ちてきます。適量がよくわかりませんが、たっぷり染み込ませた方が良さそうです。

曇った冬場のフロントガラス。
右側だけに施工しておいたところ、明らかな差が出ました。

ガラスに塗り込む時のポイントはゆっくりですかね。
クロスでさっさと拭くというよりも、じっくりゆっくりと押し当てたクロスを進めて塗り込んでいくのを意識すると効果を感じやすいです。

ちなみに値段は1000円切る価格帯ですが、量が少ない(50mlぽっち)のでコスパは特段良いとは思っていません。

とはいえ、やっぱりはっきりと効果の分かる商品って良いなと思いました。長いこと売れているのにはワケがあるとでもいうか、カー用品”くもり止め部門”のランキングがあるとしたら上位に来そうな実力を備えてそうな気がします。たぶん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました