ルーテシア ゼンの燃費を公表すルノー

LUTECIA_nenpi00

そういえばカタログにも書いてなかったような。

 

実燃費は?

不思議な話ですが、燃費について一切公表されていないルーテシア。
納車から間もないので参考程度ですが、実際の燃費がどのくらいかをアレしたいと思います。

↑ の写真はリッター 13.7 km (*)を表します。
 (*) ご指摘を受けて気付きましたが、表示は「100kmあたり○リッターで走る」です。↑ は13.7l/kmなので100 ÷ 13.7 ≒ 7.3のリッター7.3kmでした!

この数字がどういうロジックで算出されてるか詳しく調べてませんが、多分、総走行距離と燃焼したガソリンから平均を出してるんでしょう。Averageて書いてるし。

そもそもフロントパネルの液晶に表示されるこの数字を信じるのかって話もありますが、色んなサイトとかで情報仕入れて想像してたもんと大体一致するので実際こんな感じなんだと思います。
そもそもでいくと、そもそも輸入車なので燃費どうこうはあまり気にしても仕方ないというか国産車と比較してもしゃーないんですが、
アクアとかフィットとか今時のメジャー低燃費国産車は30km /l に迫ろうかとかいう話を聞くと寂しい限り。
まぁ、その分を補ってあまりある魅力があると思ってるので良いんですけどね!全然良いんですけどね!

↑ の数字は約40kmくらい走行時の数字だったんですが、
その後、100km走ってみました。

LUTECIA_nenpi01

こんな感じで色々とデジタル表示をボタン一つで切り替えられます。
キリの良い100kmの数字が出たのでわざわざ路肩に停めて撮りましたよ。

さぁ、燃費は。。。

LUTECIA_nenpi02

12.6 km / l (リッター)
 → 上述の通り 7.9 km/ l の誤りです。

悪なっとるやん!!!
 → 悪なってません。良くなってます。悪いのはわての頭。

(8/30追記)
 その後500kmくらい走った現在の表示は「10.2 L/ 100」となっておりました。燃費約9.8km/ l(リッター)。順調に良く(マシに)なってます。

多分アレです。
街中ばっかり走ってるから。
え、でも半分くらいECOモードで走ってるんですけどね、、、

車が真価を発揮しだすのは3000km以上走ってからといいますし、ほんと参考記録ということで。

ちなみにルーテシア <ゼン>での数字です。

大した差はないかも知れませんが、タイヤが1インチ大きいインテンスではもう少し燃費的には悪くなるのかも知れません。
別にアレですよ。将来的に街中でカブる事を恐れて買って欲しくないから悪いことばっかり言って釘刺すような事してるわけじゃないですからね。

ちなみに荷物はほとんど最低限しか載せてません。
なので当たり前ですが、荷物いっぱい載せたり人を載せるとるともっと燃費悪くなります。
ほら、欲しくなくなってきたでしょ?

あ〜、ハイオク高い。
ドバイに引っ越したい。

ではでは m(_ _ )m


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

4 Comments

  • 13.7L / 100kmだから7.3km/lじゃないですか?

    • ほ、ホントですね・・・
      恥ずかしい!

      ご指摘有り難うございました!

  • こんにちは。たまたま検索していてこちらにたどり来ました。
    自分はルーテシアRSシャシーカップ納車からまだ3日です。
    慣らし中とはいえ530km走って燃費は7.5L/100kmと表示されます。
    正直ここまで高燃費とは驚いています。ZENならもっと行くと思いますが。

    • コメント有難う御座います。
      スポールの方ですか!
      ゼンよりゼンゼングレード高いですね(^^)
      その上燃費もかなり良さそうで羨ましい限りです!

      最近でいうと
      1000km超えて9.0L/100kmくらいになりましたが、なかなかそれ以上は上がってくれないですね。。

Got anything to say? Go ahead and leave a comment!

コメントは(特に初コメントの場合は承認後の公開となる為)、公開まで時間が掛かる場合が御座います。ご了承下さい。