12月1日の洗車です。

前回から結局2ヶ月以上開いちゃいました。

バチが当たったのか。
洗車場へ向かう途中のコンビニ(札を崩す為にお菓子を購入)の駐車場にて、前進駐車で久々ナンバーを擦りました。

(^_^;)

もう良いです。
こんなもんくらい平気です。

寒かったからか、洗車場はそんなに混んでませんでした。

まずはホイールにDUREZZAのアイアンカットじゃなくてアイアンリムーバー。

そういやPULSIZEノワールにしてからホイール洗うの初めてかも。前回は持参するの忘れてましたし。

そのままの勢いでボディにもたっぷり振りかけました。

いや、本当は付着した大きな汚れを先に落としてから何なら軽くシャンプー洗車をしてから鉄粉落としの順番が正式なんでしょうけどね。そうすると2回コースを通さないといけなくなるので、1回の洗車にそんな金も時間も掛けられたら良いですが無理です。

で、いよいよコイン投入。
お釣りが返ってこないので恐怖です。
コンビニで崩してコインで重くなった財布を軽くする為にも泡ムース洗車いっときました。

最初の水ホースで大きな汚れやら鉄粉やらを流し、泡フォームでボディを包みこんだ後は、有難い有難い手洗いタイム。

4分だったか5分だったか忘れましたが、あまり時間が無いので素早くゴシゴシ。
あまり力を入れずに泡の上でスポンジを滑らせるように優しく・・・が良いようですが、気がつくと力入れてゴシゴシしてますよね。ハッと我に返っては優しくゴシゴシに戻るの繰り返しです。
まぁでも何ていうかこの汚れ落としの時間は本当に楽しいし好きです。

全体的に素早くゴシゴシ。
加えて私は写真撮影もしなくてはいけませんので、もう大変ですよ!

すすぎ洗いを終え、水の拭き取りやらコーティングやらをやりました。
タイヤもルマン5にしてから初めてギラエッジを塗りました。

艶々になり、塗った境がくっきり。

半年近く経ちますが、走行距離も1000km走ってないと思うのでヒゲもたっぷり健在でした。
数日後に、ガソリンスタンドの兄ちゃんに新品に替えられたばかりですよね!?と声掛けられたくらいです。

洗車を終え、日が当たると隠し切れないルージュフラムの美しさが顔を出します。
そして洗車後の写真を見返す度に去年の台風で負った給油口付近の傷や、3年前に車庫入れに失敗して負ったタイヤハウス上の傷が胸に刺さります。
あぁ、これが今年最後の洗車かな。。