アースの虫除けスプレーを網戸に噴射ッ!

レビュー:★★★★★

全ての網戸にスプレー

春が終わり家周りに虫の気配が増えてきた気がする5月某日。
新居になって最初にやろうと決めていたけどすっかり忘れていた網戸の虫除けスプレーを施工しました。

ウチの窓についている網戸は主に以下3種。

  • 横に引いて開閉するスライド網戸(引き違い窓)
  • 上げ下げして開閉するロール網戸(縦すべり出し窓)
  • 付けたままの固定網戸(横すべり出し窓)

ぜ〜んぶにアースの虫よけスプレーをスプレーしました。

スライド網戸に虫除けスプレー

これは一番簡単でしたね。なんせアースの虫よけスプレーは「あみ戸・窓ガラスに」とある通り窓にスプレーしても良いわけで、何も気にする必要なくスプレーするのみ。窓を閉めた状態で外から窓・網戸に向けてスプレーして終了です。窓にスプレーすると液が垂れるというか跡が若干残る感じになったので、気になる場合は軽く拭いた方が良いかもしれません。

ロール網戸に虫除けスプレー

車にかからないよう上手にスプレーしてます

ロール網戸は厄介でした。構造上、窓の内側に網戸がある点がことを複雑にしています。この網戸外せるのかな?外せたとしても簡単ではないです。窓を閉めてスプレーするわけにもいかないし、外から家の中に向けてスプレーするのも嫌だし。ちなみにアースの虫よけスプレーは無香性をうたっている通り、匂いは殆んどしませんでした。んがしかし、害虫に直接噴射してコ□スこともできるスプレーを家の中に向けてスプレーする気は起きません。仕方なく窓を開けて網戸を下ろした状態で、家の中から外に向かってスプレーしました。

スプレーが霧となって網戸に当たって落ちた跡。。。シミになる前に素早く拭き取りました。要注意です。

固定網戸に虫除けスプレー

横すべり出し窓に付いている固定網戸。

こういうやつ

これも窓の内側に網戸があるタイプですが、外すのが簡単なので楽チンでした。

バルコニーで一気に施工

どの辺が楽チンかと言うと、家中の固定網戸を外して集めて一斉スプレーできるところ!付け外しの手間はありますが、一気に施工できるのは効率が良いし、何よりスプレーの無駄が少なくて最高に気持ち良い!笑

元通り取り付けた際に外側に面する方からスプレーするのがポイントでしょうか。

噴射ッ!
3,4枚重ねた上からスプレーしても一番奥の網戸まで当たってます。霧のロストが少ない気がするので、勿体ない精神の精神衛生上とても宜しい。

全面に付着するよう均等にスプレーを施しました。

元通り設置して完了。
これで安心して換気だ何だで窓を開けても虫の侵入を防ぐ事が出来るでしょう!おそらく。多分。きっと!

レビュー / まとめ

施工後、1ヶ月以上経過しました。
ウチは週の半分くらいは窓を開けて換気するようにはしています。また、何十戸と住宅が密集している土地ではありますが、風通しも日当たりも良好な方です。といったおウチ環境をざっくり説明した上での感想ですが

  • 1ヶ月後に小さい虫が網戸にとまってたのを発見。(商品説明には「効果は約2ヵ月持続」とある)
  • ただ、それまでは殆んど見なかった。家の中で虫と出会うこともなし。
  • スプレーは確かに無香・無臭。(もちろん積極的に吸引しない方が良い)

2ヶ月持続は眉唾ものかもですが、2〜3週間程度は確実に効果ありそうな印象です。2〜3週間毎に網戸を取り外してスプレーする気が起きるかというと、絶対起きないのでもう少し持ってくれれば言う事なしですが、まぁまぁ効果はありそうな感じ。星でいったら5点満点で4.5くらい上げたい気持ちです。

網戸に掛けたり?するタイプの防虫剤とかもありますが、網戸毎に必要だったりすることを考えるとコスパ的には断然スプレーなんじゃないか説もありますがどうでしょう。ウチは大して窓の数も多くないし、1ヶ月毎を目標にスプレー頑張って対策していこうかなと思います。

害虫に直接スプレーして殺虫もできる。撥水成分シリコーン配合で、雨にも強く、汚れがつきにくい。

虫に直接スプレーしても退治できるみたいです。そういったシーンがあれば試してみたいですが、まぁ無いでしょう!おそらく。多分。きっと!

コメント

タイトルとURLをコピーしました