エンジンルームをフクピカ!

年末ですし軽〜く掃除。

ども、オートバックスの犬です。
12月はinuapo生誕月でして、毎年オートバックスからハッピーバースデーDMが送られてきます。

去年はABからバースデープレゼント湯ったり旅でした。
今年も同様で、

今回のが種類が多い!
嬉しい景品です。

500円引きクーポンも使用する為に、ちょっとお買い物。

SOFT99のフクピカ エンジンルーム専用拭くだけシートフクピカホイール専用拭くだけシートです。

洗車難民なので、有難いお手軽アイテム且つ分りやすい目的別商品は手に取りやすく、ネット評判もそこそこなので、正にあって損はない商品です。

値引き後、200円くらい支払いました。
普段あまり拭いたりしないエンジンルームを早速年末掃除も兼ねてフクピカしてみました。

保護コーティング、ツヤ出し効果もあるそう。

ボンネットopen。

ひどいって程でもないと思いますが、
まぁまぁ汚れてます。

特に目に付くバッテリーカバー。
フクピカでササっと拭きました。

いいじゃないですか!?
埃をサッと拭いて、シートの面を変えてちょっとゴシゴシしました。

手前のとこも含めて軽く拭きました。
使用感ですが、あくまで薄いシートなので平面掃除専門で、引っかかりある部分とか凝った造形のパーツ箇所には向いてなさそうです。

お次はタコみたいな所(なんちゃらホース?)。

同様に拭いてみましたが、
綺麗になって、よりツヤも復活した感じがします。

エンジンルーム専門といいつつ、樹脂パーツ全般に結構良いシートだそうで、
樹脂パーツの低度の白化抑止にも効くそうな。。

丁度ワイパー付近が最近気になってて、

そろそろ1年くらい前に買い置きして眠ってる樹脂パーツ保護剤の出番かと思ってた所でしたが、ちょっと拭いてみました。

おおぉ!
すごくわかりやすく復活!

やっぱり只のウェットティッシュとは違いますね。
期待してたより質の良い商品だったので少し満足です。

ボンネットの中の表面とワイパー表面部分を軽く拭いたところでシートは裏表真っ黒になり手も黒くなったので終了〜。

エンジンルームが綺麗だと、点検時等に整備士さんに隅々までじっくり見てもらえるといいます。
逆にメンテがされてなくて砂埃被った汚い状態だと最低限見て問題なければすぐボンネット閉じられる、というのを聞いた事があります。
人にもよるでしょうが、そこは整備士さんも人間、数少ないプロに診てもらう機会にしっかりと診てもらいやすいよう、定期的に綺麗にしとこうと思いました。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Got anything to say? Go ahead and leave a comment!

コメントは(特に初コメントの場合は承認後の公開となる為)、公開まで時間が掛かる場合が御座います。ご了承下さい。